RCとロードバイクが趣味のブログです。

ホイール変更♪  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 

みなさんお疲れさまでした。

先週のレースでは大して良いタイムは出なかったし、ベストも最後にギリ9秒台出た程度。
だだ安定はして、意図的に握り倒さないと、ぶつける事も無くT3 2012安定はしてた。
X12進角MAX、SXXストックスペックもフィールMAXの5でも。 
ハイサイド傾向は微塵もないが 代わりにグリップ感が薄く後半がイマイチ曲がらん。
レース時のセッティング変更で安定度は上がったが曲がりには大して変化は無し。
真ん中下、最終コーナーが特に膨らんでスロットル結構絞らないと膨らむ。

この一ヶ月かなりダルなセッティングから、曲げるセッティングに大幅に変更してきて
唯一マイルドに振ってる箇所が有る、それはホイール。
2012-04-20 21.13.09_R

先日の話の中で曲がりが甘いのはYOKOMOホイールが原因じゃ無いかと?
超ハイグリップでは有効だとは思うがレース日程度のグリップではパナソニックの方が
良かったんじゃ無いかと言う話になりました。
レース日にYOKOMOホイールの方が、もうパナソニックに変えるとおっしゃってたしね。
木津ではYOKOMOホイールはグリップ感は少し薄く、驚くようなタイムは出ないが唐突な動きをせず
運転はハッキリと楽!ハイサイドでどうにもならん時には有効かな?
ハイサイドで悩んでた時にホイール変えただけでポンと30周出ましたから。
ただ、超ハイグリップには良いが、やはり普通+α程度の路面グリップでは曲がり足りない印象。
PROSPEED KIZUの最近は多種多様な車種が走ってるので超ハイグリップにならずに
ハイサイド傾向も無いので 2ヶ月ぶりと、久しぶりにパナソニックホイール装着!


<1パック目>
とりあえず純粋にホイールの差を確かめる為にセットは基本的には変更無しで。
気温が上がって来たのでダンパーオイルの番手アップだけ。 
1パック目なので曲がりはまだまだ甘いが、譲りまくりの中でも期待できる動き。


<2パック目>
グリップアップしてるが巻が出て、巻いて縁石のって飛んでグダグダ。
御迷惑かけてすいませんでした。
即戻ってタイヤ前後入れ替えてチョロと走り、少し慣れたら10秒前半で並べれたので期待。
ベストラップ10秒122
2012-04-21 19.43.37_R


<3パック目>
グリップはもうフルグリップ!初期もスパンと曲がるがそこまでの差は無い、ロールして荷重が掛かると
全然違う!逃げない、YOKOMOならズルズルアンダー出す所が狙ったラインをビターっと トレースできる!
え?トレース出来て無いって?それは狙いが間違ってるからw
曲がり過ぎて難しいのは難しいが、逃げず決まれば狙ったラインを攻めれて気持ちが良い。
自力復帰の1コケ、軽く1引っ掛けは有るが、大ミスなく安定して走れて…




































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

30周9秒724と5分のベストをたった0.04秒ですがベスト更新!
2ヶ月ぶりの30周!!! ベストラップ10秒067
 
 
特に20周からの6周のバラつきの無さは自分で自分を誉めたい。
これが安定して出せれば30周中盤が見えて来るんですがね。



2012-04-21 20.13.10_R


 2012-04-21 20.13.16_R


<4パック目>
エキパの速い人達の大多数が終わってから走って、これも好調で29周前半は確定ペース。
しかしマスターとかぶってしまい、マスターが出てきて混走。
エキパの速い人が終わってからじゃ被るのは避けられない。
30周出した所で、あの人数の中最低1周、最大3周弱の差の有る10分前半は無理!
大クラッシュの引き金になるのは目に見えてる。

抜きに手間取り引っ掛けてコケて自爆w
2012-04-21 20.45.20_R


 2012-04-21 20.45.24_R 




<ラスト>
もうタイヤが育ってS字が浮き浮きでヤバイ。
必死に浮きを抑えるも引っ掛けてチーン。

即リセット掛けて頭を切り替え浮くのを頭に叩き込みS字はステア切らない、減速を徹底。
何とかハイサイドは食らわ無かったが結構しんどくて、浮きが無ければもう少し行けた。
29周2秒、ベストラップ10秒0
2012-04-21 21.00.24_R


2012-04-21 21.00.32_R 

ホイール含め基本セットは詰まって来た。
とりあえず今のセットにもっと慣れて、今以上のペースを安定して走ることが目標。
でも、決してグリップ良くない状況であの浮きはヤバイな…
ステア切るの抑えて抑えて抜いて走っても浮き傾向だったので原因を探らないと。

K様、一応少しアップ初めてくださいw


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-04-22 : XRAY T3 2012 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あんまりホイール関係ないのでは?たぶん喰いの甘い路面に新品タイヤでガンガン握ってガンガン切れたからやない?ヨコモホイールでもタイムは出る。
2012-04-22 03:25 : おんせん URL : 編集
>>おんせんさん。
いや、それでもホイールの差は確実に有るね。
この所は毎回新品タイヤ投入してて、同じような路面でも走ってるしね。
無駄な所で握ってるのは有るけど、そんなには握り倒してない、前に1コーナーで飛んだのがトラウマで今は出来ないw
一応ミッキーさんに今までで一番良い走りしてたと言ってもらえました。

最終コーナーとその手前の島出口は確実に握ってるけどね。

2012-04-22 07:04 : dora URL : 編集
僕の言いたいのはそういうことではない。
差があるのは当たり前。
>>決してグリップ良くない状況であの浮きはヤバイな…
ステア切るの抑えて抑えて抜いて走っても浮き傾向だったので原因を探らないと。

原因は車か??

そろそろ、車に求め過ぎるのはやめたらどう??それをやめればタイムは上がると思います・・・周りはみんなそんな感じやし。
2012-04-22 23:47 : 753 URL : 編集
車かな?微妙なアライメントのズレなのかセッティングなのか?
シャーシがヘタってパナホイールでグリップ上がってヨレてる可能性も。

タイムが出ないのは車のせいとは思ってないよ、腕の問題と思ってる。
セッティングも変えたと言うより、ダルなセッティングに少しなれてきたから
KIZUの標準的なセッティングに戻しただけだしね。




2012-04-23 07:34 : dora URL : 編集
パナレーサーでグリップが上がるというのは、少し違うよ・・・僕がやってみて感じたのは初期の動きはパナの方がキツイっていうだけで全体的なグリップはそれほど変わらないと思うよ、実際僕の場合ベストラップもトータルもほとんど変わらないしね、実際にH氏もフィーリングが悪い、使いにくいといいながら普通に32周の真ん中ぐらいは出してたし、究極のタイムはでないというだけで普通のタイムは普通に出るよ、グリップの仕方とフィーリングが違うだけどちらかと言えば、パナの方がショルダーを潰し易いし、潰すとタイムでないからその点はアライメントの変化にシビアだよ。

それにどちらのホイールがタイヤに優しいかで言うと圧倒的にヨコモの方が優しいです、ただ慣れてくるとパナの方が全体の動きをつかみやすいので攻め易いかもしれませんが・・・逆に言うとヨコモは接地感が薄いのかもしれませんね。

どちらにしても巻が出るのはインナーかタイヤのサンディング不足がほとんどで毎回タイヤを前後左右斜めといろいろ変えないといけないものは諦めたほうがよいかも??いろいろやっているうちに美味しいところは終わっているから・・・。ワンパック走って前後替えでよくなるならOKですが。

早々にウキが出るのは、doraちゃんのレース後のタイヤを触ってみると、他の人の倍ぐらい使ったようなヘタリ方をしてるので、切る、握るのタイミングが悪くて自らでタイヤをへたらしているのですよ・・・タイヤを見ればすぐにわかるしうまい人の同パック数のタイヤと自分のを見比べると良いかもね。




2012-04-23 15:27 : 753 URL : 編集
絶対的なグリップはそこまでの差は無いのかも知れない。
フィーリングはだいぶ違うね、ヨコモは接地感が薄いと言うのが的確かも?
ヨコモは動き過ぎないからミスを薄めてくれるが動いてほしい時に動いてくれない感じ。
30周入る前にバンプ0から1mmに変更したからそれも効いての相乗効果があったとは思う。

巻きは1回前後入れ替えたら落ち着く場合がほとんど。

タイヤはあれでも前に比べたら痛みはかなりましになってきた方なんだよ…
修行に励みます。

2012-04-23 21:43 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: