RCとロードバイクが趣味のブログです。

走り納めも...

年内最後の走行にラジ天宇治行って来ました。
みなさんお疲れ様でした!

今回は初めて夜以外の走行、少し出るのが遅れて、11時前に到着。
さすが、年末の休みだけあり、到着時には7割以上のピットが埋まってました。

CA3B0023.jpg


今回は、たけ丸さんと、チキチキご一緒させてもらい色々お話が聞けました。

今回はフルオーバーホールを敢行し、フラフラしてた原因、ロッカーナットの緩み、
ハイトルクサーボセイバーの板バネの緩みが判明し、打って変わって快調!3PM2.4Gも超快適!
最近は2.4G化が一段と加速しバンドボードは2,4Gは貼るところ無いくらいですが、
AMは比較的開いてる...しかし、ノイズ干渉のなさ、ノーコンのなり難さ、最高だ!
自宅は、無線の干渉か、浮かしてても、絶えずデジタルサーボが唸ってるし、アンプも暴走する。
2.4Gに変えてから、ピタッと無くなり、サーボも無音!
もうAMは要らないんじゃ無いかと思うくらい、AMの存在意義は安さ、AMに比べると
2.4Gはまだ高いですし、駐車場等で一人~数人で走る分には問題無いです。

今回はギヤ比5.7ライトチューン、ほぼマニュアル通りの設定タイヤはソレ24R。
最初の数周はタイヤが食わず、ズルズル、数週も走ると鬼グリップ、何でだろう?冷えてるから?
うん、真っ直ぐ走る!ふらつかない、良い感じ♪
腕の問題が大きいと思うが、グリップしすぎて何度も何度もハイサイドしまくり、車高F5.R5.5
車高が高かったのかな?
またまた、スパーのギヤが欠けた...
スパー交換とタイヤをソレ32Rにチェンジ、今度は良い感じ♪
グリップが丁度良い、28Rは有りだと思うが、24Rはグリップ良すぎで私にはダメだった。

充電完了した、たけ丸さんとチキチキ!ギヤ比の違いも多少影響あるが、ドンドン追い詰められる。
逆も、少しずつ離され、気づくと後ろに着かれ、(周回遅れ...)スムーズに私のチョッとしたミス(嘘)で抜かれました。

私はまだまだ、ムダ、ミスが多くタイムロスが多く相手にならない。

人がドンドン増えてピットは満杯状態、コースも渋滞状態、さすが年末の連休。
その後、カットビブラシレスさんや、おんせんIFS-Rさんも到着。

二人とも台数増えてるし、良いな~私も欲しいな...TA05 IFS-Rが!
一台体制は厳しいな、壊すと修理するまで走行できないしね。

カットビブラシレスさんがメンテ終わって走り出すが、メンテの効果でさらに早くなってるし。
異次元の速さ...早すぎて他の人引いてますよ!


私の方はチョコチョコぶつけてたら、ドンドン、ステアがおかしくなり、またハイトルクサーボセイバーの板バネの緩みが出てきてニュートラルがドンドンずれる。
外側のシルバーのみ縮めて修正してたが、次に向けて帰宅後3枚とも縮めて様子見。
新品も買っとこうかな?



サーボ


トリム調整を何度もしながら走らせてましたが...思いっきりぶつけて、スパー、ナックル、
Cハブ破損し、足回りもげた、当然パーツは有るが、時間的に強制終了...




骨折2

折角カットビブラシレスさんにハイペリで充電してもらったのに使えずじまい。


来年の目標は一日一切破損させない事
無理だな...

ラジコン初めて知り合った方、いつもの皆さん、一回でも来てくれた方。
みなさん、良いお年を!

tag : TB-03

2008-12-30 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
昨日はお疲れさまでした。
チキチキで、慌てず焦らず冷静に走行するには、経験を積む・慣れるしかないですよ。
兎に角場数をこなすこと。
レギュ自由で各自楽しむのも良いですけど、同レベルで競わないと中々お手々が上達しません。

破損は…ふと思ったんですが、足まわりは強化パーツ入れてますね?
これって軽いけど脆いので、尚更破損率が高いのかもしれません。
私は精度が気になりつつも、ノーマルパーツです。
強度重視で(笑)

来年も機会があればチキチキしましょう。
よいお年を!
2008-12-30 17:26 : たけ丸 URL : 編集
Re: No title
昨日はお疲れさまでした!

> チキチキで、慌てず焦らず冷静に走行するには、経験を積む・慣れるしかないですよ。
> 兎に角場数をこなすこと。
> レギュ自由で各自楽しむのも良いですけど、同レベルで競わないと中々お手々が上達しません。

そうですね、タムでも周回重ねる中で同レベルの車を見つけては追っかけてました。
タムではコース幅が広かったので、明らかに遅い車はガンガン抜くことも出来ましたが、
宇治は抜くのが難しい...
修行します。

> 破損は…ふと思ったんですが、足まわりは強化パーツ入れてますね?
> これって軽いけど脆いので、尚更破損率が高いのかもしれません。
> 私は精度が気になりつつも、ノーマルパーツです。
> 強度重視で(笑)

う~ん、破損のエキスパートの私の考えでは、ノーマルは確かに衝撃に強いのですが、
ナックルネジ部の強度が低く、ネジが抜けやすく、カーボン混入はなかなか抜けない代わりに
一定以上の衝撃を受けると折れる感じですね。
私はカーボン混入の方が持つ感じがしますね。

>
> 来年も機会があればチキチキしましょう。
> よいお年を!


またよろしくお願いします!
よいお年を!
2008-12-30 21:29 : dora  URL : 編集
No title
>宇治は抜くのが難しい...
仲間内でチキチキやってて、必ずしも抜く必要はないです。
ピッタリ後に付けて、相手のペースに合わせて走るのも練習になります。
30cmから50cmの間隔を保って走るのは難しい…
相手の動きを見て読むことが重要になりますね。

>私はカーボン混入の方が持つ感じがしますね。
全て強化パーツじゃなくて、ナックルだけとかも良いかも。
壊れるにしても、ほぼそこと予想できるし。
2008-12-31 14:44 : たけ丸 URL : 編集
Re: No title
こんばんは。

> >私はカーボン混入の方が持つ感じがしますね。
> 全て強化パーツじゃなくて、ナックルだけとかも良いかも。
> 壊れるにしても、ほぼそこと予想できるし。

それが、始めは強化ナックルのみ使用して、上側の抜けは激減しましたが、純正のCハブは
柔らかいため、衝撃を受けて広がってしまい、下側のネジばかりが抜ける症状が出て、Cハブも強化に変えると、ネジが抜ける症状が激減しました。
その代わり、全開で思いっきりぶつけるとCハブ折れますが...
それでも、トータルで結果的に破損率は結構下がりました。
カーボン混入品は値段倍くらいしますが、破損率が下がり(ネジ部)交換で走行時間を
ロスすることを考えると...有りだと思います。

あくまで私の場合ですが。

2008-12-31 20:48 : dora  URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: