RCとロードバイクが趣味のブログです。

T3 2012持っておきたい予備パーツリスト。

sc10003.png
リクエストが有ったのでまとめてみました。

予備パーツは以下が有ればある程度のクラッシュでも取り敢えず大丈夫かな?
予算が有れば表記の数がお勧め、あまり予算が無ければ最低限(必須)の表記の物だけでも各1個。

(型番は間違ってる可能性も有るので要確認)
302044 ロアサスホルダーセット(6pcs/T2&T3用) 600円(3個)(必須)
302253 ステアリングブロック(ハード/T2&T3用) 700円(1個)
303352 リアアップライト 700円(3個)
302364 フロントCハブ レフト/キャスター4°】   700円(1個)
302363 フロントCハブ ライト/キャスター4°】   700円(1個)
307215 フロントピボットピン インナー    600円(2個)(必須)
307314 リアピボットピン インナー 700円(2個)(必須)
303163 リアサスペンションアーム Hard  700円(1個)
302163 フロントサスペンションアーム Hard 700円(1個)
305241 ドライブシャフトピンナイロンキャップ 580円(1個)
よく曲がる3×14と3×16のボタンビスが必要、純正が手に入りにくいのでyokomoで代用。(必須)

301193 カーボンアッパーデッキ【2.0mm/T3 2012】 5200円 出来れば…
301132 カーボンシャシー【2.5mm/T3 2012用】 14,175円 理想を言えば…

持っておきたい純正オプション(コースによる)
303105 フロントマルチワンウェイセット【T3'2012】 8500円(必須)
302483 フロントアンチロールバー 【1.3mm】 800円
302482 フロントアンチロールバー 【1.2mm】 800円(必須)
303481 リアアンチロールバー 【1.1mm】 800円(必須)
308376 ダンパースプリング(C2.8/2pcs/T2&T3用) 850円(必須)
308374 ダンパースプリング(C2.4/2pcs/T2&T3用)850円(必須)

輸入元のセントラルが在庫切らすと直ぐには入って来ないので
複数個数表記の物は丈夫な中でも壊しやすいので、多めに持っていて損は有りません。

純正樹脂パーツ仕様のまとめ
1.前後サスアームはハード
2.Cハブはミディアム
3.Fナックル(ステアリングブロック)はハード。
4.Rアップライトはミディアム

PDFの説明書 www.teamxray.com/teamxray/showfile.php

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-03-26 : XRAY T3 2012 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

よく曲がる3×24と3×26のボタンビスってドンだけながいねん!!
2012-04-01 00:57 : 753 URL : 編集
Re: タイトルなし
あ、間違えたw
訂正しときました。v-415
2012-04-01 08:33 : dora URL : 編集
非常に参考になります!
しかし、アッパー高くないですか?(笑)
50000円もします?(笑)

あ、瞬着流しの件、
なんとかできました、ありがとうございます。
2012-04-01 13:50 : ころすけ URL : 編集
>>ころすけさん

T3はするんですよw


2012-04-01 14:19 : dora URL : 編集
え、嘘じゃないんですか…?

う~~~ん(ーー゛)
ちょっとそれはきついですね…
でもハイエンド共通ですが
アッパーてそう簡単にパキッて
逝くもんでしょうかね?
2012-04-01 14:38 : ころすけ URL : 編集
嘘だよ~んw

でも私は折った事は無いが、1日二本折る人も居ますよ。
予備は持ってた方が無難ですね。
2012-04-01 14:55 : dora URL : 編集
ち、ちょwww

えー、でもそこまで
ガッツリ攻められませんよ私(--;
てかアッパーが予備パーツになるとは
思いもしませんでしたよw

ちなみに上記値段は定価ですか?
2012-04-01 17:53 : ころすけ URL : 編集
Re:
全て定価で書いてますが、基本的に値引きは無いに等しいと思ってください。
2012-04-01 17:56 : dora URL : 編集
海外製品やからでしょうか?
2012-04-01 18:40 : ころすけ URL : 編集
ですね。
円高の今、海外から直で買えば安くは買えますね。
2012-04-02 11:08 : dora URL : 編集
直はさすがに勇気ないですW

やっぱり手軽に楽しみたい、
ていうのから行けば417Xですね…。
新しく情報入れてからは
BD5ワールドスペックでもいいかなと。
持ってる方に聞くと、
WSはハイグリップでもしっかり走るとか
言うので、こちらもありかと思い~。
2012-04-03 11:11 : ころすけ URL : 編集
BD5・・・説明不要・・・キヅでは無理です。
どなたの情報でしょうか??ワークスでもムズカシイので素人には手におえないでしょう・・・ローグリップ路面ならいいかもね。
2012-04-03 17:39 : 753 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-03 21:08 : : 編集
>>753さん

雑談みたいになりますが
doraさんお許しをm(__)m

他県の方からの情報です。
木津ほどではないですが
結構な路面グリップを誇るサーキットに
通っている方から聞きました。
元々WXシャーシ使っていたそうなんですが
ハイグリップな路面に対応できる
ワールドスペックシャーシに
交換したところ、かなり安定して
走るようになったそうでして。
万人に扱えるシャーシ使うよりも、
一風変わってると思いますが
その場所で不利と言われるシャーシを
速く走らせるほうが面白いので。
今のTBがそんな感じです。
まさにシャフト不利な時代に
こうやっていじくっているわけで。
不利な点をそのまま汚点と取るより
弄る楽しみがまた1つ増えたと考えたら
楽しいと思いませんか?
変わった考えでしょうかね(笑)
2012-04-04 12:43 : ころすけ URL : 編集
キヅのトップクラスのドライバーでも苦労する、ワークスでも苦労する、と言っても楽しめそうですかね??他にも苦労してる方をいっぱい見てきましたしもちろん私も苦労したうちのひとりなのですがね・・・それなりにスキルがあればある程度まではイケるでしょうが、その上がむずかしい・・・それほどのにキヅの路面はハイグリップなのですよ・・・もちろん条件によっては速かったりもするのですが、その幅が小さいのでムズカシイのですよ・・・だから初めてのハイエンドとしてはお勧めできませんね・・・それでもどうしてもと言うのなら、無理に止めもしませんけれどね・・・
2012-04-05 01:04 : 753 URL : 編集
ちなみに私はキヅでは結構なマニアで有名かもしれませんね・・・ブログ停滞中ですが・・・一度見てくださいな。。。車そんなにいるんかいな??とか言う突っ込みは勘弁を(笑)
2012-04-05 01:29 : 753 URL : 編集
753さんは国産ほぼ全部と海外製も多数のハイエンドシャーシを持ってます。
その上での判断です。

BD5はたしかに他所ではよく走るし、特にローグリップでは強いですが一時多かったが、今はBD5は0。

先日コースレコードお持ちの方が久しぶりテストしてましたが、ガツンと曲がって気持ちは良いが少し路面が上がると浮き浮きで何処に行くかわからないとw

KIZUをメインで考えると無いと思います。


2012-04-05 07:46 : dora URL : 編集
>753さん

ちょ、そんなに言いますかw
では店主にいろいろ教わります。
MさんかなりBD5のことは
熟知されていると聞きましたので。

そこまで言われるのはよっぽど木津では、
"orz"な理由があるんでしょうね…
ちょっと再考します。
ところでそんなにシャーシ
たくさん持ってらっしゃるのなら、1つ、
聞きたいことが。
3レーシングのシャーシはどうでしょうか?

>doraさん

ローグリップ設定ならば
逆にハイグリップ設定にしてやれば済みそうな気もしますが…
もとよりBD5は若干トレッド狭いですから
純正状態ではたしかに、というより
完全にTRF417やT3には負けます。
でもセイキで未だ現役で走るBD5を見ていると
そうでもない気がするんですね。
現にヨコモからはフロント足を
広げるためのオプションが出てますし、
WXならロワはほとんどのがつきます。
ワールドスペック用の物なら、
まあまあ大丈夫ではないでしょうか?
お金はかかりますが、やっぱり年のせいか
安全圏で選ぶよりちょっと枠を超えて
チャレンジしてみたいという心もあるんでww
てか、まだ買えませんから(笑)
お金貯まるまでTBでのんびりと走ってますよ(^^)
2012-04-08 17:12 : ころすけ URL : 編集
BD5は基本グリップの低いコントロールタイヤでいかにグリップさせるかを追求したシャーシなので
最近出たサスマウントで幅を広げて硬いシャーシ使ってもレース時のハイグリップになると
エキパのトップでもハイサイドでどうにもなりません。
これは基本特性なのでどうにもなりません。
ヨコモワークスがハッキリこのハイグリップ路面にはBD5は合いませんと断言しましたから。
まあ、趣味ですから速い、遅いでは無く好きな車を買うのが一番です。

あ、でもサクラは…
あのコースで走るようにするには足回りごっそりタミヤに変える大改造が必要w
それなら素直に417買うほうがパーツ供給含め無難。

2012-04-08 23:02 : dora URL : 編集
基本的なことはdoraさんが書いたこと正解です・・・BD5という車、特にWSシャーシ以降のモデルはグリップ力の低いコントロールタイヤを使うことを前提に設計されているので、ハイグリップ路面とハイグリップなソレックス40を使うKizuでは相性が良くないのです、同様にシャーシーにクビレをいれた417Xも相性は良いとは言えません、ですが無印417のシャーシに換装することによって仕様が可能です。

BD5はそのくびれシャーシを持つ417Xよりも激しく大胆に細く削りこんであるので、ハイグリップ路面ではシャーシロールしすぎて、その反動でコケるのです・・・つまり曲がりすぎるのです、普通はセッティングで曲がりを弱めることで対処するのですが、その調整範囲も狭いのです・・・例えばアッパーバルクヘッドですがアッパーアーム取り付け用の穴が一つしか空いてません、短く取り付けることができるオプションのバルクが出てますが長くすることができません、その他にも不利に働きそうな部分は多々ありますが長くなるので・・・ちなみにころすけくんが考えてるような対策はみなさん既にやってますよそれでも調整幅がハイグリップ路面寄りには少なすぎるのでみなさん諦めていったのですよ、ハイエンドカーはころすけくんが思ってるよりも何倍も繊細です、路面グリップが高いKizuではさらに強く感じることができます、シムの厚みをコンマ5mm変えるだけで別の車に感じることも稀ではありませんしね。

曲がりすぎるとは贅沢な話ですが、それを制御できなければ全く意味はありませんよね??ちなみにですがKizu
のデモカーのBD5ですが、Kizuのコースレコードホルダーの方が最近走らせたままになっているはずなので、かなり参考にはなるでしょう・・・路面が低い状態という条件下では他の車種と互角以上の勝負ができるとは思いますが、上がってくればたちまちハイサイドの嵐をくらうのです。

セイキでは現役と言われても、サーキットのレイアウトや路面が全然ちがうところで比べても意味がありませんね、タイヤで言えばセイキはソレックスなら28~40を路面によって使い分け、Kizuは年中40ですよ。。。ついでに言うならモールドインナーとスイープLSインナーという大きな違いもあります。。。

SAKURAに関しては初期モデルのZEROは知り合いが使っていたのでわかります、旧マスタークラスでの話になりますが、普通に走ってましたよ・・・パーツの入手にやや難アリですが悪くはなかったように記憶してます、ただし6セル使用のシャーシでしたのでカチカチのシャーシがたまたまよかっただけかもしれませんが・・・ただしFRPシャーシのS ZEROはシャーシがふにゃふにゃで追い込むとボロが出る可能性大ですね・・・最新バージョンのX1は見たこともないので全くわかりません。。。
2012-04-09 00:14 : 753 URL : 編集
これ以上は堂々めぐりになりそうなので最後にしたいと思いますが・・・基本的に木津の常連さんならBD5はやめとき!!というはずです、それほどまでに木津でのBD5は良いところを見ていない人が多いのですよ・・・もちろん某有名な全日本チャンプ等の手にかかれば、あっさりとそこそこのタイムが出てしますのですが、それは一流のテクニックがあってこそです、一般素人には難しいというのがBD5の木津での評価だと思います・・・ヨコモワークスの方がここの路面には相性が悪いと言ったのももちろん事実ですしね。。。

つまりのところ木津で走らせる事を考えるなら、やめておいたほうが良いのではという、ひとつのアドバイスです・・・逆に言うと木津で走らせないなら、もっと細かく言うとハイグリップタイヤを履いてハイパワーのモーターを積んで走らせないならBD5でも構わないと思います。

個人的にもアウトドアなら迷わずにBD5を選んで高もしれませんしね。。。

最終的には誰が何を買おうと誰も文句は言わないので、好きな車を買うのが一番だと私も思います・・・ですが、木津ではBD5はアドバイスをもらう前に買い直したら??と言われると思いますよ(笑)いやマジで・・・・・・そういえばこんな笑い話もありました・・・・BD5で頑張っていた某氏、そこそこセッティングも煮詰まってきていたが、やはりグリップが上がると手に負えない・・・そこで某氏は417を購入!!シェイクダウンであっさりと自分のベストを更新しましたとさ(今まではなんだったの??今までの数ヶ月を返せ~ヨコモに叫んだとかw)・・・しかもこのパターンは二人もおられるのですからマジで今となっては笑えます!!その方たちも今はチームオレンジの一員ですがね(笑)
2012-04-10 00:27 : 753 URL : 編集
>>753さん
>>doraさん

遅くなりましたm(__)m

うーん、やはり上辺だけのセッティングなんかじゃ
やっぱり基本特性は変えられませんか…
セイキはテクニカル、
木津はハイスピードで全く性格が違うコースです、
今思えばそこからして選択を間違ってましたか私…。

しかし心中を言いますと、
"大多数派のシャーシは使いたくない"
というところでして、
それ故にハイエンドはタミヤ製は買わないと
昔から決めております。
一時期揺らいでましたが、
やはり普通すぎるので結局タミヤはパスです。
変人扱いされそうですが、
一風変わったシャーシが好みなので
今は海外シャーシにも目を向けてます。
TOPレーシングのフォトン、
アソシのTC6.1、
サーパントのS411etc...
特にとフォトンは
消耗パーツを社外製に変えれば
わりと安く収まりそうな気がします。
スプールは京商、
ギアデフはヨコモ、
ベルトはヨコモ、
Fナックル、Cハブはタミヤ、
ユニバはタミヤ。
ダンパーはテック、という感じに。
もはや別シャーシみたいになってますが、
走らせる頻度も少ないので大丈夫かと思います(笑)
結構フォトンは私と相性良さそうですし。

753さんのブログ読みました。
BD5つらそうなのがよくわかりました…
doraさんも忠告ありがとうございます。
どのシャーシにするかは追々考えていきます。
2012-04-15 10:44 : ころすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: