RCとロードバイクが趣味のブログです。

トラブルの連鎖。

こんにちは西の横綱ですw
みなさんお疲れ様でした。
北の横綱さんこの間はありがとうね!

今週は嫁さんにお願いして土曜日は中止してお買い物に行き、代わりに日曜日一日走行!
iphone_20120402083150.jpg 
しかし朝から用事が出来て到着が30分以上遅れて到着。
セット変更はダンパーオイルを番手変更だけ。
一日走行と言うことで、大幅なジオメトリーの変更は無しですが、今まで曲がら無いヌルい車を
更にD/Rギリギリまで下げてガツンと切って曲げてましたが、それじゃダメだと思い。
D/Rをほぼ100%近くまで上げてステアの移動量を減らし、更に曲げるセットに持って行き
小舵角で走れるようにして 、後はめらかで無駄に握らないスロットルワークの練習。


<午前中>
レース一日と先週使ったタイヤで走行。
レース日除くと正月以来の一日走行でやっぱり朝は路面低いな~と思いながら全く曲がらない。
おまけに巻き、タイヤ前後入れ替えで巻はマシになる物のタイムも全然でお話にならない。
グリップ剤をキツイの入れてもギュワギュワ言うだけで曲がらない。1.5パック走って午前中終了w


<午後>
午前中のタイヤじゃ話にならないので、レース日に練習走っただけのタイヤに入れ替え。
グリップが結構上がるも速度が乗って荷重かかってフルロールすると巻くと言うかスッポ抜けると言うか
動きがおかし、位置を入れ替えても余り変わらない。
焦っても仕方ないと、原因を考えながらタイムはおまけでボチボチセット変更やライン
スロットルのタイミングを色々試す。
リアトーを変えたり、前後ダンパーダンパー立てたり、寝かしたり、キャンバー変えたりと
大幅では無いものの普段やらない(時間の都合で余りできない)セット変更を色々試し
動きはドンドン良くなるが、荷重が一番かかる所でやはりスッポ抜ける。
ベストラップで10秒02


夕方に向け新品タイヤ組んで1パック目はやはりズルズルだがおかしな動きは出ない。
2パック目ある程度食って来るはずだが、10分交代の時間の都合でウオーマー時間30秒ほどで出ると
ズルズルで2コーナーでゴン!破損したかもしれないし、走れるかもしれない微妙な衝撃。
しかし結果はアウトでリアアップライトのピロがズボ抜け。

修理して復帰して今度は食いだし路面グリップがかなりに結構高くあちこちでコケだし
当然私もコケてますが車は更に小変更加え、よく走るかな♪ 車は問題なし。
ムラはかなりあるがベストラップで10秒002、それ以外にも2回フラットは出た。

しかしこの頃から充電器かバッテリーが不調でエラーは出るし延々バランス取ってるしで
充電が完了しないので95%超えると強制終了。
更にタイヤウォーマー暴走して90℃近くになるし…

T3 2012の動きはタイヤ食って来て更に良くなり、問題無いのに戻って来る時に空回しをすると
異音がして調べてると、どこかベアリング逝ってるんじゃ無いかと…
色々見てもらってモーターの疑いが濃厚だと言うことでモーターのベアリング交換。
指摘は的中で異音は解消し静かになりました♪(しかしコレが最後で…)
ついでにスパーも交換。

もう時間は8時をとっくに過ぎるのでバタバタと片付けながら最後の2パックに掛ける!
やっぱりコケるが車の動きは非常に良い、でも遅い、直線激遅でメチャクチャ遅い!
でも平均10秒中盤で、ベストラップも10秒フラットw
充電不良?と思いバランスケーブルを買ってきて(600円)アッセンで交換するも
時間切れで再充電の時間は無し、延々バランス充電してるのを強制終了したので走行。
バランスコネクターを確認してもらうとやっぱり切れてましたw

ラスト動きは不満が無いくらい良い動きをしてるがやっぱり遅い、直線激遅w
何とか詰めて詰めてでベストラップはギリですが当日初のギリ9秒台の9秒996
でも自力復帰の2コケで最後は亀コケしちゃましたw
iphone_20120402083514.jpg
で、充電不良のバッテリーの可能性も有るが、もしかしてと思い帰宅後に確認すると…
予想通りに進角前戻しw LRPはタイミングインサートと言うアダプターで進角を変えますが
裏表で使えるのですが、通常進角全入れの全開で使うのを裏表間違えて全戻しw
そりゃ直線遅いしパワーも無いハズだ、多分KV3000中盤位w
よくそれでギリでも9秒台でたなと。
(パワー無くて握れたから出たとのツッコミは要らない、分かってますから!)

しかしその他、走行以外も細々と最後までトラブル続きでしたw
下に買い物行ったら売り切れ、昼食時に店員が忘れてたのか、タイミング悪いのか
昼食で20分以上待たされました。
夕食も餃子頼んだら6個入りですが在庫切れでなぜか3個しか無いと!
お代はサービスしますと言われましたが喜べないw

金土日と色々とろくなコトが無かったな~ 負の連鎖を断ち切りたい所です。




クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-04-02 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-02 21:31 : : 編集
おつかれさまでした。
ついてない時は色々と連鎖しちゃう…以前にも書いたような気がしますが気のせいでしょうか?(笑)
なにげにマスターとはまた違うのかもしれませんが、モーター側の進角をつけてブーストで補う方が良いのですか?
2012-04-02 23:24 : yana URL : 編集
いいですねー、
私も週2くらいで通いたいです(・ω・`
2012-04-03 11:06 : ころすけ URL : 編集
>>権兵衛さん

引きです。
指摘通りだと思いますw
修行有るのみですね!

>>yanaさん
LRP×LRPの組合せはブースト1で問答無用でkvオーバーしちゃうんですよ…

>>ころすけさん
連チャンしたいですねw
レース除いての一日走行は諸月以来です。
次はたぶんGWかな?


2012-04-03 21:02 : dora URL : 編集
木津はJR使うから交通費安いし
サーキット代も学割で安くつきますけど
なによりあの荷物持って通うのが
一苦労ですよ(笑)

GWですか、
自分も行く予定です(^^)
2012-04-04 12:32 : ころすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: