RCとロードバイクが趣味のブログです。

またまた有り得ない場所が...

前回のセイキの走行で最初の走行に比べれば、ステフナー交換の効果+サスのセットで
最後の1パックはかなりセットもマシになりましたが、おんせんIFS-Rさんにも話してましたが、
左右の曲がり方が違うのと、なにか引っかかるような動きをしてました。

帰宅後徹底的に調べると、まずこれ
ユニバーサルのピンが折れてる...
ユニバーサル

次にこれ、アッパーアームの付け根のネジが抜けてかけてグラグラ...
アッパーアーム


ステフナーと一緒に買った、予備用カーボン強化ギヤボックスが即投入...
通常の樹脂でよかったのですが、売り切れてて、強化しかなかった。
組んでみると、本来シム左右3枚ずつ計6枚使用のはずが、クリアランスが狭く2枚しか入らない。
樹脂との伸縮率の違いだと思うが、納得行かないな。
ギヤボックス

さあ、これで次回は整備不良の言い訳できない状況のはず。
あとは腕の問題だ...
2009-01-07 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私も3日と5日にホームコースで走行してきました。

現場でダイキャストのモーターマウントの変形を発見!今変形したのか、タム時代から変形してたのか・・・?

シャフト車はベベルとリングギヤのクリアランス調整が厄介ですね・・・私もエボ3でF側のギヤで散々な目に遭いました。

また、ご一緒したいですね・・・
2月のタミグラオートメッセ参戦予定です。
2009-01-07 01:31 : 韋駄天 URL : 編集
No title
こんばんは。
まだ修理途中、Fのギヤボックス交換中です。

私もエボ3と基本同じTB-02でさんざん数え切れないほどベベル&リングギヤ交換しました。
店で見つけては大人買いしてました、20個近く交換した気が...
そりゃもう、ぶつけるどころか、軽くかすっただけでギヤ部分、シャフト挿入部破損。
シャフト挿入部が若干長い軽量シャフト使ってもDカット部分なめるし。
TB-03はその点丈夫ですよ~シャフト挿入部はピンで留めますし、シャフトも3分割で適度な
ガタのおかげか、さんざんぶつけても、5ヶ月で3個しか交換してません。

タミグラか良いな~3年前は海遊館に2回ほど出たこと有ります、当然ビギナークラスですが。
私はまだ、出るには早いな~(小学生にガンガン抜かれるのだけはいやだ!)
初夏頃には出て恥ずかしくない腕になりたいな。




2009-01-07 01:51 : dora  URL : 編集
No title
TB-03のカーボン強化ギアボックスは精度が悪いのか?ベアリングを圧迫すると聞いた覚えがあります。
現ロットは改善されてるかもしれませんが。
組んで駆動系が重いなら要注意。

それとシムはあくまで調整用・調整シロです。
必ずしも取説通りとは限りませんし、個体差に合わせて微調整する必要があります。
(摩耗してクリアランスが変化する場合もありますしね)

デフ(ワンウェイ)側・センターシャフト側、両方のシムでギアのバックラッシュを調整すべき。
キツいと駆動ロスになりますし、ガタが多いとギア欠けし易くなります。
またセンターシャフトにEリングで固定するベベルは、そのままだと若干ガタつきます。
Eリング部にシムを挟むとベベルがシッカリ固定されます。
(ギアに微妙なガタがあると、バックラッシュが正確に出ないための対策)

さらに、ベベルギアにはオイル(グリス)を塗る派・塗らない派と別れてるそうです(笑)
双方言い分はあるようですが、塗るとギアが滑り易くギア欠けに繋がるとも。

私のTB-03は取説よりきつめの設定にしてます(確か)。
オイルはフッ素系のドライタイプを。
2009-01-07 10:24 : たけ丸 URL : 編集
ありゃりゃ?またまた...?ホントに滅多にないよなトラブル続きますね?エボ?はベベル破壊装置です...それ以外は強くて良い車なんですけれど?それから比べるとエボ5MSの進化は驚くばかりです?話は変わりますが...本日ラジ天宇治で走行してきます????さてどうなることやら?

>韋駄天さん
また近い内にみんなでどこかに遠征にと言う話も出てるので、スケジュールが合えば一緒にどうですか??後...416WE...いっときましたぁ???
2009-01-08 11:55 : おんせんIFS-R URL : 編集
No title
みんなとはタム閉店以来会ってないので、都合が合えばご一緒したいですね。

416うい~、未組です・・・メカが無いのでv-40
2.4G買ったので予算がありまへん。
2009-01-08 20:22 : 韋駄天 URL : 編集
Re: No title
ギヤのシム調整の重要性はTB-02の苦い経験で分っているのでリヤは緩め、
フロントは若干きつめにしてます、もちろんベベルもやってます。v-218
標準は左右で6枚、調整シロが多かったのですが、カーボン強化は2枚で結構きつく、
1枚で若干きつめ、無しでするする、実質の調整シロは1枚かな?
調整シロが少ないのがね...
実際走って、ぶつけて...ベベル欠けなきゃ問題無いのですが。
金型は同じはずなので材質による収縮、膨張率の違いを調整仕切れてないのかと。
又は、金型設計段階でカーボン混入を想定してなかったためかな?考えにくいですが。

前回のアドバイスで、現在はスパーはグリス塗ってません、ベベルはしばらく様子見ですね。
フッ素系のドライタイプ、聞いた事が有るような...調べてみます。


2009-01-08 23:16 : dora  URL : 編集
おんせんIFS-Rさんへ
> ありゃりゃ?またまた...?ホントに滅多にないよなトラブル続きますね?エボ?はベベル破壊装置です...それ以外は強くて良い車なんですけれど?それから比べるとエボ5MSの進化は驚くばかりです?話は変わりますが...本日ラジ天宇治で走行してきます????さてどうなることやら?
>

今日はどうでしたか?
もしかして例のブツのシェイクダウン?良いなー周りだけで3台...比率高っ!
欲しいが手が出ない。

私も例のブツ一式物色してますが、ドンドン値段上がり手が出ない...
地道に探します。

現在明日に向けてダンパーオイル交換中!

2009-01-08 23:39 : dora  URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: