RCとロードバイクが趣味のブログです。

2012 PRO SPEED月例レース 第6戦 (また…)

2012 PRO SPEED 6月の月例レース 第6戦
レースに参加されたみなさん、ARC R10のテストを兼ねて参加されたアクティブホビーの浅原さん
運営の皆さん お疲れ様でした。

 


当日はレースの参加者以外にも最近大盛上がりのドリフトのお客さんで大盛況でした!


第5戦は予選はレースでは初の30周、ベストラップ更新の9秒890と良かったが、ハイサイド警戒して
決勝はウオーマー軽く当てたのが失敗、スタートでズルズルw 最後まで引きずって最下位。

このところ忙しくてRC触る時間がほとんど無くて、疲れもあり本格的にバラしてのメンテは
激しくぶつけて無いし破損も無かったので3月頭からしてません。
で、バラしたら疲労の蓄積でアッパーデッキ剥離の重傷で即手配して間に合わせて何とかメンテ終了。
先週のセッティング変更でFホイールスペーサー0では曲がりすぎ。
0.5mmだとダルい、中間の0.25mmが欲しく売ってないので無くマシニングで治具作って自作w
更に朝、忘れてた何時交換したか分からないギヤデフオイルを急遽交換。



<予選前の練習走行>
取りあえずホイールスペサー中間の0.25mm入れて走る。
お、ええ感じ!シビアさが無くなり、でもS字で引っ掛ける事無く良い感じ。
浮きの傾向は全く無いが抜くと巻く…
タイヤ前後入れ替えてかなりマシになるが巻きが残るし微妙。


<予選1回目>
ウォーマー軽目に当てたのが裏目に出てズルズルの巻き巻き大会でグダグダ、引っ掛けてベロン。
2分過ぎた当たりで食いだしてグリップは悪くないが、気を抜いてドンとアクセル抜くと巻く。
できるだけチョイ抜きで握って走り一回だけ9秒98でて28周3秒130
1周目の19秒870が痛い、16台中14位


<インターバル>
クラッシュは無かったので、各部アライメントチェックしてタイヤを先週3パックほど使用したタイヤに交換。
うん、普通に何も問題なく走るw
ホイールスペーサー0を試して見るとギヤデフオイル交換とダンパーの仕様変更で安定して
ハイサイド傾向は微塵も無いし、後でコーナーを綺麗にRを描いていると言われ良い傾向。


<予選2回目。>
割りと調子よく走ってたが軽く引っ掛けてロスしてる間に追いつかれ抜いてもらうの失敗して
絡んでしまい、相手の方がスパーとの隙間が詰まってリタイヤ(すいませんでした)
その後大きなミスは無かったが抜いてもらうのに2回止まり、更に譲り合いでお互い停まったりして 
結果は29周3秒、しかしベストラップは9秒860と2ヶ月連続でレース日にベストラップ更新。


<Bメイン決勝>
今回はしっかり長めにウォーマー当てて準備。
クラッシュに巻き込まれない無いように、いつも通り一歩引いてスタートするか
スタートダッシュ決めるか迷って、1コーナー直前でアウトに逃げて様子見るつもりでダッシュ。
3位の車がスタートダッシュでスパー舐めてスローダウン!!!
5位の車はパスしたが私はパスできずに全開でドン!(すいませんでした…)
何かが抵抗になってて加速しない、遅い遅い、おまけに曲がらない、巻気味で 何かが壊れてるが
走れないことは無い、一応頑張って耐えて完走はするが、今回は1コーナー曲がる前に終わったw

回収してチェックすると、オカマ掘った時にドリフトばりの鬼キャン仕様w
 

ターンバックルがアジャスターに食い込んでます。
ユニバのプロテクターがワンウェイのカップに当たり激重になってましたw

完走出来ただけでも御の字。


レース終了後に鬼キャン直して走行するもやはり何かおかしい。
ストレートエンドで飛んで、見た目には大破はしてないが完バラしないと行けない感じ。

今回のセッティング微変更はいい傾向!しかし、ど安定しすぎなのでもう少し軽く動くように
既に作は練って有るのでセッティング変えて良くなれば当面セッティングは固定。
余りに車が急激に良くなり過ぎて、少し調子にのって欲かいて無理しすぎな感が有るので
焦らず、もう少し落ち着いて走らないとダメですね。
ぼちぼち行きますわ。

それでは動画です。



2012 PRO SPEED月例レース 第6戦マスターAメイン



2012 PRO SPEED月例レース 第6戦EXP Bメイン



2012 PRO SPEED月例レース 第6戦EXP Àメイン







クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-06-18 : レース : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

3X16有難う~
レース後に見つけた自分に腹立たしい・・・
今年最悪のレースやったし。

交換後、普通に走ったわ・・・

破損なしで帰りたいわ。

2012-06-19 00:30 : 韋駄天 URL : 編集
お疲れさまでした。
自分とチビの世話で精一杯。
EXPクラスは殆ど見てません(汗)
自分もハードクラッシュしたし、痛いのはゴメンしたいです(笑)
2012-06-19 01:01 : たけ丸 URL : 編集
おつかれさまでした。
自分のだとターンバックル以前にナックルかCハブ辺りが壊れて終了ですわ。v-356
デカイ追加ダメージがなければ良いのですけど…。
2012-06-19 14:07 : yana URL : 編集
お疲れ様!!車の動きは上々やし運転ももう少しアラが取れれば、コンスタントに30周も見えてきそうですね!!僕の予選もそうでしたけど、欲張らずにラインに載せ続けて走れば結構良いタイム出ますよ(笑)もちろん路面グリップには左右されますが、よくないときは良くないなりに我慢することが吉ですかね!!
またよろしく。
2012-06-19 15:01 : 闇バイヤー URL : 編集
主様、お疲れさまでした。

何か焦ってはいませんか?
レースだからとそうピリピリするものではないですよ。
リラックスが大切です。
2012-06-19 19:34 : 無名の名無し URL : 編集
>>韋駄天さん
3×14と3×16は予備必須のパーツです。
あれが曲がると… 分かるでしょw


>>たけ丸さん
お疲れ様でした。
ハードクラッシュなんとも無ければ良いですね。
私は恐怖に怯えて見たくないので車に積んだままですw


>>yanaさん
T3の特性なのか、丈夫な上に、ほとんどF回り打つことが無いので
未だにナックルCハブは壊した事無いですね。
大きな破損が無いことを願います。


>>闇バイヤーさん
お褒めいただき光栄ですw
Rをいじった時はライントレースを一番に考えてましたが、
今のセッティングにして意のままに動くので調子にのって忘れてましたね。
次はライントレースを最優先に走ります。


>>無名の名なしさん
はい、焦ってますw
同時期に13.5始めた人、後から始めた人にドンドン引き離されて焦ってますね。
レースはチキンハートなので足が震えてます。
リラックスできてたらスタートのオカマは無かったと思います。
何かリラックス出来るいい方法無いですかね。
2012-06-20 00:29 : dora URL : 編集
>ブログ主様

おはようございます。

たしかに後から来た者が自分より上をいくのはあせる気持ちもわかりますが、私は年なのでさすがに若い者には、といつまでも言っていられませんw

リラックスの方法ですか…極端ではありますが、レース、ではなく走行会、ととらえれば幾分はましになるかと思います。
もちろんタイムアタックとは違い周りに同じペースの車がたくさんいますが、無理に攻めることもないです。
ハイスピードコースは一つのミスが致命傷になることもあるはずです。
レースで何か起こるかはわかりませんが、基本は自分の走りをこなすのみです。

それから、勝負どころを決めておくのもいいですね。
私はターボ機能をつけてますから勝負はメインストレートに帰ってきてからです。
そこで勝負をかけます。
かなりモーターに負荷かけますが、それでも効果はあります。

リラックスと関係ないこと書きましたが、他には深呼吸するのもいいと思いますよ。
2012-06-20 07:10 : 無名の名無し URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: