RCとロードバイクが趣味のブログです。

T3の持病が…

整備不良がキッカケで先週サスピンを軽く曲げた位で3月破損無し。
割と調子も良いのでシャーシ変えた時もあえてしなかった3ヶ月ぶりのフルバラメンテを敢行。
この後バルクも全部バラした。



まず前から気になってたダンパーのピロが磨耗してるので、全部交換。
フッ素コートなのでかなり減りはマシで半年持った、フッ素コートの効果がハッキリわかる。
ブルーアルマイトのは直ぐ色落ちて減るの速いがフッ素コートは倍以上持つかな?
 


ユニバ全部分解整備するとFLだけが異常に摩耗してる。



ピンはフラットになるほど摩耗してるし、タミヤで言えばクロススパイダーも0.1mm
ユニバも0.1mm減ってた。
クロススパイダーはタミヤは有るが、0.15mm小さいのでダメ
走れない事無いし、直ぐに悪い影響は無いと思いピンだけは経が同じなタミヤに交換。
やはり右回りの超ハイグリップ路面ではFL側は負担がハンパないと実感。



2個650円だと思ったら1個だったのはビックリ。



アッパーデッキの話が出たのでチェックしてみる。
上部のベアリング部のフライス加工部が、ん?
 





































サクッと剥離してる!!! 

最近こそ壊すようなハードヒットが無いが、今までが今までなので 折れる折れると聞いてたのが
半年持ったので十分と言えば十分。
大クラッシュで1発と言うより中クラッシュと小クラッシュの積み重ねの疲労かな?
他のアルミパーツが丈夫な分しわ寄せが来てるんじゃ無いかと想像。 
でも定価5200円は予定してたパーツ購入が吹っ飛ぶ値段…
(決して普通に走行してて折れる訳ではありません、ストレートエンドで縁石乗って飛んで
コンクリートや壁にぶち当てたりした場合です。)
 

  


欲しい物は色々有ったが予算の関係でアッパーデッキとクロススパイダーしか買えなかったが
即発注して 何とか間に合い、時間ないので明け方から一気に交換、組立。
後はダンパーオイルを当日朝に交換のみです。



ただ、剥離したアッパーデッキが今の動きを出してた可能性も有るので交換が良い方に向かうとも限らない。
その辺は博打ですな、多分曲がらないと言うかと…

先週のイメージでのセッティング変更を無い頭使って考えて準備。
レースなので少し安定方向で行く予定。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-06-15 : XRAY T3 2012 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

>ブログ主様

こんばんは。

剥離ですか…そこは瞬着塗りは施さないところなのでしょうか?
できそうに見えますけれども。
2012-06-15 22:12 : 無名の名無し URL : 編集
現物を見て、ウワサ通り弱そうとは思いましたが…
マジで簡単に逝っちゃうんですね。
自分は互換パーツですが、1200円程でアッパー予備をキープしています。
2012-06-15 23:32 : たけ丸 URL : 編集
>>無名の名無しさん

フライス加工部分にスパーギヤのベアリングが入るので瞬着塗ると
当たって浮いてしまうので、当たらない端の部分は塗れます。
今まで塗って無かったので今回は塗りました。


>>たけ丸さん
当たり方に寄るかと思います。
私はストレートエンドで真っ直ぐ飛んだ事はほぼ無く、横ばっかりでしたので今まで持ったと思います。
マスターなら簡単には折れないと思います。
社外品も考えましたが硬さが変わるので動きが変わるし、今回は時間が無かったので見送りました。
社外品アッパーは既に手配中なので今度テストするつもりです。
2012-06-16 08:42 : dora URL : 編集
>ブログ主様

おはようございます。

浮くのはさすがに嫌ですね。
囲うようにカーボンがスライスされているのはまた痛いですね。
しかもビス固定はその後ろから、となれば普通のアッパーより角の減りは多少早いですね。
T3についてまた一つ勉強できました。

今日はサーキットでしばし走ってきます。
夜からですがねw
2012-06-16 09:39 : 無名の名無し URL : 編集
>>無名の名無しさん

頑張ってきてくださいね。
私は明日レースなので夕方から変わりに食材の買い出しですw

練習行きたいです…
2012-06-16 13:56 : dora URL : 編集
>ブログ主様

こんにちは。
仕事終えましたので早く走りに行けそうです。

食材の買い出しですかw

overdriveの記事かかれている方同様私にも子供がおります。
まあ趣味まで似ないだろうと思ってたんですがなぜかラジコンしてますw
ドリフトメインなのでボディはS13とかハチロクトレノばっかり…。
なのにこの間、使い込んだハチロクでツーリングのクラスのBメ2位とかふざけた真似をしてくるので結構ツーリングに期待してたりもww
本人は、「走れたら何でもいい」なんて抜かしますから周りから反感買いそうです。
明日は部活もないようですので、また夜に誘うつもりです。

明日はプロスピードの月例だそうですね。
頑張ってください!
2012-06-16 16:26 : 無名の名無し URL : 編集
doraさん今晩は、ご無沙汰しております。
アッパーやりましたか。
2012の弱い所ですね。
オイラはまだ何とか踏ん張っておりますが。
一枚持っておきたいですねぇ。
明日はレース頑張ってください。
動画楽しみにしております。
2012-06-16 21:23 : マグナム URL : 編集
>> 無名の名無しさん

うちは娘なのですが興味0です…
しかも才能有りそうで羨ましいです。
でもヘタに興味持たれても予算無いですがw

とりあえずセッティング変更は無し、新品アッパーでどこまで動きが変わるかが不安では有ります。



>>マグナムさん

お久しぶりです。
やっちゃいましたw

とりあえず最下位でも自己記録更新を目指して頑張ってきますね
2012-06-16 22:25 : dora URL : 編集
>ブログ主様

そこは一家の大黒柱である主様の見せ所でしょうw
かくいう私も、下の息子は引き込めませんでしたが…。
予算ないのは分かりますよ。
やはりラジコンしている者としては維持費がいくらかも見当はつきますし、いつもいくら小遣いやればいいかとかいろいろ悩んでいます。
それもまた親子で同じことしないと味わえないことと思えば苦にはならないですがねw
娘さんですか。
女の子はなかなか機械系のことは難しいと思いがちですよね。
私の(鬼)嫁も、ラジコンと嫁とどっちが大事やねんと大喧嘩したこともありますwwww

アッパーの摩耗はある意味ロワの摩耗、軟化よりも大きいと聞きますからね。
やはり摩耗して本来のロール制御力とピッチング方向の力を失っていますし、それがまたちょいちょいと進むものですからなかなか分かりにくいものです。
人間も恐ろしいものでシェイクダウン時の生の感覚を使い込むことで次第に古い記憶が上書きされていつの間にか、「あれ、こんな感じだっけ?」と我に返ったときは感覚が狂ってたりします。
私はTF6の頃は特にそれが…。

ちなみに今日は久しぶりのハード&多重クラッシュによりフォトンの右後ろのアルミユニバのシャフトが折れてしまいました。
折ったの初めてです。
2012-06-16 23:33 : 無名の名無し URL : 編集
>doraさん

こんばんは♪
月例お疲れさんでした!
またブログの更新待ってます(^o^)
2012-06-17 23:16 : ころすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: