RCとロードバイクが趣味のブログです。

復活!

この所T3が不調。

レース前のメンテで剥離したアッパーデッキとギヤデフオイルの交換以降動きが変わってしまい
特にレースでオカマしてしまって以降不調。
しかし走行を見た人は動きは安定していて綺麗に円を描いて曲がってると言われたのが
初期がかなり無くなってしまった、いや初期と言うより、切り返しが遅い感じ。
取り敢えずセットは過度のトーアウトは止めて1パック。
マイルドで楽だかタルイ、特にS字、ヘアピンがイマイチ曲がらない。
前にFダンパー1段立てて地獄を見たがセットが違うので再挑戦。
ボロい中古タイヤだと問題なしで割りと切り返しも速く、良い感じで概ね不満なし。

5パックも走って無いタイヤに変えて見ると…
曲がりには不満無いが、以前程では無いがやっぱりS字の進入で浮いて、一番ヤバい最悪なコケ方で
高確率にストレートに転がる!ベストこそ10秒フラットでるが危なくて仕方ないので即回収。

急激に動きが悪くなってタイヤを見ると、激しく切れてたw


新品タイヤ組んでる時間ないので中古タイヤ借りて走行。
寝かすと曲がらないので立てたままでハイサイドしない方向にアレコレやってみるもダメ。
ハイサイドしない方に振ると初期が消えてS時の切り返しがタルい。
ドライブしてもらうと初期が無い上に舵残りして何か動きがおかしいと…
取り敢えずレース日は新品タイヤとリアのダンパーオイルを1ランク固くして
最悪ギヤオイル減らそうかと考えて終了。

終了後の話で日曜日に不調の原因を見て頂けるとのことでT3を預けて帰宅。



2日目(日曜日)
嫁に許しをもらい超久々のナイト連チャンの走行。

診断結果、T3自体は特に大きな問題は無し。
ジオメトリー自体に大きな変更はなくセッティングはバネを1ランクダウンとリアのダンパーオイルを
1ランク固くと後は微調整の範囲でセッティング変更していただきました。

結果、一番の原因はセッティングでは無くサーボ!
ギヤが逝ってる訳ではないが動きがなんかおかしいとの事でサーボを交換すると解消。
と言うことで結果サーボが逝ってると判断
で、レンタルサーボを積んで調整していただいたのを私が走行。









































完全復活 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


前の切り返しの速さがほぼ戻った!前の時は今以上にバンバンに切り返しが速かったがシビア。
切り返しの速さは少し落ちるが十二分速いし、シビアでは無いバランスが取れた感じに進化!!!
後半は前以上にガンガン曲がる!!!ほぼ理想的な曲がりでよく走る。
買いに行く暇が無く使用期限が余裕で過ぎたコンタクトだったので目薬さしても特に5分後半は目の乾燥で
見えなくなってミスが多くキツかったが久々の9秒台が何度か出たし、タイヤが生きてる間は
10秒1~3はバンバン出てたし車は何も問題なし

1コーナーで抜き過ぎと指摘受けて全開で突っ込んでも曲がるが、どうもリズム崩してしまう。
車は私でも30周出て当たり前なのでレースは無理せずライントレースだけを考えて走れば
自己ベスト更新できそうな仕上がりです。
某○○さんが私の車で走って見て自己ベスト更新してしまい、セッティングメモしてパクって帰りましたからw

○○さんと復活に協力していただいた皆さんに感謝感謝です。
今週はメガネで通してしっかり目を休めて、コンタクトも買ってきます。
目標は自己ベスト更新と順位は最下位かブービーでしょうが、決勝で全力を出し切る事!
頑張ります!





クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-07-10 : XRAY T3 2012 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

動かないとか、異音がするとかじゃないとサーボはなかなか疑いませんねv-356
早速、自分もチェックしてみますわ。
2012-07-10 23:18 : yana URL : 編集
おはようございます。

記事見る限りでは私もサーボとは思いませんでした。
直ってよかったですね。
2012-07-11 07:32 : 無名の名無し URL : 編集
かろうじて自己ベストでは無いですよ。
5分トータルで、1秒程自分の車のほうが速かったです(笑)
でも、いい動きしてましたよ。
足の違いが大きいんでしょうね。
2012-07-11 14:35 : ○○ URL : 編集
Re: タイトルなし
夕方から実車のブレーパッド交換、4輪のブレーキキャリパーのオーバーホール
ワンウェイバルブ無くしてエア抜きが面倒だったブレーキフルードの交換が終わり
ブレーキのテストと慣らしが終わってクタクタのdoraですw

>>yanaさん
>>無名の名無しさん
ギヤは逝ってないし、異音も特に無いし、まさかサーボとは思いませんでした…
あの気持の良いS字の切り返しが復活してタイムは置いといて(置いとくなよw)
走ってて気持ちよかったです。
後はお手々…


>>○○さん
なんにしろ人の車ポンと走って自己ベスト近いタイム出すのがすごい!
素晴らしい切り返しのあの動きの肝は7割以上足回りのジオメトリーですね。
そこからハイサイドしない奥でも曲がるセットが出せればあんな感じになりますね。
良かったでしょ!(何もしてないお前が偉そうに言うなってw)
2012-07-11 22:18 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: