RCとロードバイクが趣味のブログです。

一瞬の煌めき。

盆休みの走行行って来ました。
皆さんお疲れ様でした。

DSCF3218_R.jpg




<初日ナイト>
今回は仕様変更で走行、とりあえず前回の中古タイヤでトリム調整等を設定しながら軽めに走行。
ちょっと恥ずかしい細かいセッティングミスやw
微調整を繰り返しそこそこまともに走りだした。

新品タイヤ削ってチェンジ、新品のヤスリは軽く当ててもガッツリ削れて楽!
しかし超、超、超、巻き巻き、2コーナーでクルンと回るほど巻き巻き。
巻いてる左を前後入れ替えて見るも改善無し、左右前後入れ替えても改善無し。
悩んでると野獣が原因を発見!
今回投入した首の長いダンパー用のピロボールにダンパーエンドがめり込んで完全にロックしてた。
DSCF3204_R.jpg 

<後半>
めり込みを直し軽く走ったら巻は残る物のかなりマシになり10秒1は出た。

ラスト、ダンパーが軟いとの指摘でオイル入れ替えて1ランクUP。
グリップ剤が拭ききれて無く滑り気味だったので2周は様子見で走り、3周目からタイムアタック。
いきなりベストラップの0.05秒落ちの9秒850が出て10秒1~3で安定してたがコケたw
10秒2を重ねるもまたコケた、以降気持ちが切れてグダグダw
DSCF3203_R.jpg
しかし翌日につながる最後で終了。



<2日目>
前日のタイヤで軽く走りタイムも悪くないので、新品タイヤ入れると、また巻き巻きw
どう入れ替えても巻が出て何とかマシな位置を見つけると9秒台は出るし
2分は30周ペースで走るも終日中盤以降で巻が出るし絶対コケるw
完全にハズレタイヤ(インナー?)
新品タイヤを組みたい所だか我慢。
何回もコケるその中で新品に交換しても何回もダンパー用ピロボールにダンパーエンドがめり込む症状が
頻発するのでタミヤの硬い方のダンパーエンドに交換して以降は最後まで1回もめり込む症状は無し。
DSCF3227_R.jpg  


<3日目>
朝から更に仕様変更w
前日のタイヤを使って、トリム等を合わせて調整するもやっぱりダメタイヤでどうにもならん。
午後から新品タイヤ投入、それ以外セッティングは一切触って無い。

特別グリップ良い訳でも無いが、物凄くスムーズでめっちゃ転がる感じ?
スムーズに舵角も入り、引っかかる感じも皆無。
何度か半止まりでラインを譲ってるのと+軽く2コケしてるがこれは悪く無いタイムが出るなと思ってると
29周3秒、ベストラップ9秒882と、ほぼベストラップが出てる!
しかも9秒台4回、6周目から3連チャンで9秒台!
単独走行と2コケが無ければベスト更新の可能性も…
次に期待。

DSCF3217_R.jpg



前半数人、後半一人で走行、動きに引っかかり感がまるで無くスムーズ、物凄く転がる感じ。
若干ラインを大きくとって引っ掛けないようにだけ注意して淡々と走行。
特別速い気はしないが、とにかく運転が楽でミスする気がしない、これは良い感じかと!









































 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

一気にベストを3秒86縮めベスト大幅更新30周5分5秒864!!!
ベストラップも一気に縮め9秒708!!! 9秒台も6回と過去最多なのでまぐれじゃないです!
小ミスが無ければあと2秒位は詰めれそうな感じ
DSCF3224_R.jpg

DSCF3225_R.jpg




これはレースに使えるとタイヤだと、即外して温存、そして新品タイヤに組んで走ると…
今度は超浮き浮きのハイサイド祭りw
グリップ剤の塗り幅変えようが、アッパー上げようがスクラブ半径変えようが
車高下げようがバンプ抜こうがダンパーオイル交換しようが、キャンバー変えようが
何をやっても同じで浮き浮き。
最終手段でタイヤのグリップ落として、やっと走れるもタイム出るはずも無く意味無しw


諦めて片付け始めながら、もうガマンの限界!
セットをデフォルトセットに全部戻して2パックだけ走る予定で温存タイヤの投入!
引っ掛かり感が無く、ハイサイドの気配なんか微塵も無くスムーズな動きが復活!

前半快調だか、21周めで動きがおかしくなり、22周目で巻いた、28周目、29周目もまた巻いた。
ぶつけて無いので、なんか引きずってる?
DSCF3228_R.jpg



DSCF3229_R.jpg


でも引きずる物も無く、色々セットを見直すもおかしな所は無し。
最後にタイヤを見ると2箇所もタイヤのショルダーが切れてた(泣)
新品3パック目ですよ!!! 一気にテンション下がって終了。
奇跡のタイヤは一瞬の煌めきで天に召されました
DSCF3230_R.jpg 



いままで、あんまりインナーやタイヤを重視してなかったが
これほど当たりタイヤとハズレタイヤ(インナー組み合わせ)の差が出るとは…
T氏がタイヤとインナーにこだわるのが身にしみて分かった。
へたにメカやパワーソースに金かけるよりタイヤや当たりインナーを探すのに金かけた方がタイム出るかも?

巻タイヤ、浮き浮きタイヤ、神タイヤ、タイヤに振り回された盆休みでした。
30周5秒のあのタイヤとインナーの組み合わせが常に可能なら31周も夢じゃない!!!
ま、アレは奇跡の組み合わせだな…
インナー選別用品は明日届きますw

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2012-08-15 : XRAY T3 2012 : コメント : 5 : トラックバック : 0
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非公開コメント

No title
タイヤで7割から8割決まりますからね。
自分のも次回レース用に組んだのがハズレっぽい(汗)
2012-08-15 23:08 : たけ丸 URL : 編集
どんな走り方したらタイヤそんなに破れるの?
2012-08-16 11:06 : URL : 編集
No title
>>たけ丸さん
タイヤの重要性は分かってるつもりでしたが
あそこまで出るとは…


無名のRCマニアさん
3パックで破れるのは珍しいですが、破れることは
皆さん珍しい事じゃないですよ、今日も某人が破ってましたし。
2012-08-16 21:51 : dora URL : 編集
No title
タイヤ破れる件について書いた者です。前のレスで常体だったことお許しを。

そうなんだ…僕はとにかく万策尽きたらタイヤ捨てるようにしてるので破れるってのはないな~、と思ってレス付けました。
では
2012-09-05 23:12 : URL : 編集
No title
かなりのハイグリップ路面で年中ソレックス40以外無い
特殊な路面ですので他ではあまり見ない現象だと思います。

2012-09-05 23:27 : dora URL : 編集
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