RCとロードバイクが趣味のブログです。

XRAY T4

思ったより早く正式発表されたフルモデルチェンジのXRAY T4
XRAY公式 http://www.teamxray.com/t4/

セントラル RC http://www.centralrc.co.jp/product/xray/300019.html

xray-t4-02.jpg


XRAY T4 NEW PARTS
メインシャーシ(2.2mm)
アッパーデッキ(2.0mm)
ダンパーステー(15mmダウン)
ショートアルミダンパー(ボア経を広げ容量は従来と同じ)
ショートダンパースプリング(フロント2.7固定、リアは2.3-2.6のプログレッシブのバネが標準)
バルク(前後共通で幅を左右で6mmナロー化)
モータマウント(低重心とマスの集中化、シャーシ中央で固定しシャーシロールの均等化)
サーボマウント(片持ちのフローティング)
ステアリングシステム(ワイパーアームでは無くアルミブランケットセンターに固定し左右の均等化)
ロアサスホルダー リア前は0.75mmナロー化
サーボセーバー (強化?) 
スタビ(バルク幅がナロー化されたので他社のが使えるかも?) 
バンパー(薄型で5mm高さダウン)
等々変更点は多岐に渡ります。

XRAY T4 PDFマニュアル含むダウンロードリスト
日本語パーツリスト(価格表)  

T3 2012からは足回りの樹脂パーツ、サスピン関係以外ほぼ全て刷新かな?
設計思想としてダンパーもショート化して徹底的な低重心化とマスの集中化。
モーターマウントをセンターで固定し片持ちのフローティングサーボでシャーシロールの左右均等化
T3と比べて安定して操縦しやすく大幅なトラクションの向上とコーナリングスピードの向上らしい。
KIZUとしてはハイサイドしにくく良さそうでは有るかな。
ただ、ダンパーがショートのビッグボアなので現状は事実上バネの選択肢が純正以外無い。
モーターマウントが下部だけでモーターを止めてるのでクラッシュでの剛性がヤバそう。
(価格が2500円とXRAYにしては安いのでマシか?)
TECHのビッグボアダンパーが80%以上のKIZUで純正ダンパー+純正バネでどこまで行けるのか?
純正ダンパーとバネさえコースに合えばKIZUでの戦闘力はハイサイドのしにくさ(予想)と相まって
戦闘力はかなり高そうかな?

欲しいな…


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2012-10-05 : XRAY T4 : コメント : 3 : トラックバック : 0
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非公開コメント

欲しいな???
2012-10-06 07:51 : 魂の売人 URL : 編集
No title
欲しいではなくて買うんでしょ??wちなみに15ミリ低くなった、ダンパーステーですが・・・そのまま受け取るとどう考えても、純正OP以外のスプリングは使えませんね・・・どこかが出すとは思うけどねwでも、木津って短いダンパースプリングに相性悪いんだよなぁ、実例もあるしねw・・・それがなければ僕も欲しいけれど・・・当分は様子を見ますわ。。。
2012-10-06 08:25 : ブッシュ野郎 URL : 編集
No title
ショートバネさえ無ければね…
他は好材料ばかりなのだが。

2012-10-06 09:37 : dora URL : 編集
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