RCとロードバイクが趣味のブログです。

(1)XRAY T4 組み立て (シャーシ、バルク周り)

ということでXRAY T4 購入。
DSCF5404_R.jpg
既に去年T3買う時から、今年フルモデルチェンジを予想して夏から既に貯金を始め 
発表と共にスパートを掛けて貯金したが、発表して発売まで即だったので資金が足りずに
どうしょうかと思ってたら販売延期で給料日過ぎて10月25日入荷で何とか資金確保。
高価なワンウェイは予算オーバーでT3から拝借で買ってません。
注文したオプションは専用バネ数種類、スタビ前後1本づつだけ。
しかし選択肢が純正しか無いバネやスタビ等を一緒に予約したが
ファーストロット時には入荷無しで XRAYからの次の便(2週間位)で来るらしい…
専用なのにキット標準バネだけでしばらく走れと。



T3 2012からの詳しい変更点はココをクリック
XRAY T4 PDFマニュアル含むダウンロードリスト スマホにダウンロードして入れとくのも有り。

箱サイズはT3 2012と同じ。
DSCF5380_R.jpg



さて、コンパクトな箱を開けてみます、中身はぎっしり詰まってます。
説明書の順番通りに各パート別に袋詰されてるので部品を探さなくてもスムーズに組めます。
DSCF5381_R.jpg   


説明書はフルカラー表紙に中身もカラー。
DSCF5403_R.jpg   



まずはシャーシ、バルク周りの組立てから、厚みは2.5mmから2.2mmに変更。 
フラットバッテリー専用になり、凸付きバッテリー用の穴が無くなりました。
モーターマウントを真ん中で止めて フローティングサーボで完全に左右のシャーシロールを均等化。 
SnapCrab_NoName_2012-10-11_0-21-23_No-00.png 


 T3 2012との比較、幅は同じでクビレが有りサーボの耳が無いのが特徴。
こう見比べるとかなり違う。
DSCF5386_R.jpg



さて組み立てて行きます。
1年使って何度か分解したが本当に全く漏れてなかったギヤデフは2012と変更無し。
デフオイルの重さをデジタルスケールで9.2gに計る指示が有ります。
DSCF5400_R.jpg
持って無い場合はオイルをギヤと面一程度まで入れます。(量は好みで増減します。)
私の使用オイルはX-GEAR DOT3満タン、X-GEAR ハイシールグリスを使用するとほぼ漏れません。

カップの根本の太いOリングとワッシャーにもたっぷりと。
 細いOリングきっちりがハマってるのを確認して合体させます。 
細いOリングがズレたり噛み込んで切れたりすると確実に漏れます。 
ネジを締める順番が有りますので指示通りに角線上に全体に8割程度締めて
仕上げに少しずつ均等に締めます。 
DSCF5399_R.jpg 


ワンウェイまで予算が回る筈も無いのでT3から拝借(同じ型番です。) 
DSCF5413_R.jpg 


ベアリングはドライなのでたっぷり注油。
DSCF5407_R.jpg  

不安要素の一つ別体のモーターマウント。 
モータマウントがスパーギヤマウントと別体の組立て式。 
下だけで止まってるので、モーター下から激しく打つと曲がりそう…
モーターマウントが曲がった場合別体なのでXRAYにしては安めの2500円。
DSCF5412_R.jpg 



バルクは前後共通で左右で6mmナロー化。
SnapCrab_NoName_2012-10-11_0-18-21_No-00.png 



特に何も問題無くサクサク組立、とりあえず今日はここまで。
DSCF5411_R.jpg  
明日は足回りから。

 
クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-10-25 : XRAY T4 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
(2)XRAY T4の組み立て (バネ情報追加) «  ホーム  » 2012 月例 第10戦 
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【(1)XRAY T4 組み立】
ということでXRAY T4 購入。 既に去年T3買う時から、今年フルモデルチェンジを予想して夏から既に貯金を
2012-10-27 13:53 : まっとめBLOG速報
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やはり速いね!!土曜日シェイクダウンかな??しかしながらあのダンパーは予想以上の短足度合い・・・ホンマに大丈夫なんかいなwついでにバネも完全に流用などは・・・wシャーシの形状はパクってみたいね!!
2012-10-26 02:12 : ブッシュ野郎 URL : 編集
No title
短足度合いが持ち主に似てるって?おいw
どう考えてもバネの流用は無理っぽい。

シャーシはサーボだけを積んだ状態では左右の癖がなく
思ったより結構柔かめで曲がりそうで良さげ。

でも注文品何も入ってこなかったし最低限バネとスタビは入って来ないとセットできない。
素組みで土曜日のサバイバルタイムに30週連発だったら笑うけどねw
あれは他で仕入れるよ。

あまり入荷遅いようだと月例はT3になるかも?
2012-10-26 10:46 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: