RCとロードバイクが趣味のブログです。

(2)XRAY T4の組み立て (バネ情報追加)

XRAY T4の残りを一気に組み立てて行きます。


<足回りの変更点>
ダンパーステーは大幅に形状変更して15mmダウン。
タミヤのNSX2007とかエブロとか何の問題なく乗りそう。

SnapCrab_NoName_2012-10-10_23-51-19_No-00.png



合わせてバルクも2mmローダウンに変更。 
 SnapCrab_NoName_2012-10-10_23-50-44_No-00.png 



サスアーム周りの樹脂パーツは一切形状変更なし。
リアアップライトは2012はミディアムが標準、今回ハードが標準に変更だけです。
まとめると。 
1.前後サスアームはハード
2.ステアリングブロック(Fナックル)はハード。 
3.Rアップライトはハード 
4.Cハブのみミディアム 



ステア前のサスマウントは型番は同じですがマイナーチェンジで形状変更で、薄くなったバンパーと
合わせアッカーマン調整が簡単になりました。
SnapCrab_NoName_2012-10-11_12-34-0_No-00.png 

DSCF5416_R.jpg 



リアユニバはセパレートサスマウントの幅のナロー化に従い52mmから50mmに変更。 
SnapCrab_NoName_2012-10-11_12-38-2_No-00.png 



2012では普通のイモネジでしたが2011同様のフラット仕様に回帰。
ドライブシャフトピンはオプションのフラットスポット仕様を採用。
DSCF5421_R.jpg 



リアアップライトは使わない方のネジ穴にイモネジを打ち込んでおくと 
ピロボールのネジが抜けにくくなります。   
DSCF5431_R.jpg     



ステア周りも変更。
ステアリングワイパーに取り付けてた2012からアルミブラケットの真ん中に取り付け方法の変更。
SnapCrab_NoName_2012-10-11_0-21-56_No-00.png 



吊り下げ式フローティングサーボはアルミとカーボンでがっしりと固定できてて動作に全く影響無さそう。
DSCF5426_R.jpg  



サーボホーンは一番上の部分に穴位置が一箇所追加され、今回はソコを使用。
DSCF5418_R.jpg 



アッパーデッキのベアリング部のフライス加工が無くなり破損率が下がるかと思ったが
新たにビス穴が開いたので 、今回はソコが折れやすいと予想。 
DSCF5419_R.jpg    
SnapCrab_NoName_2012-10-11_0-19-8_No-00.png 



8mmショート化されたダンパーは2012はプラシリンダーだったが今回7075T6のアルミ製が付属。
構造的には特に変わった事は無くオーソドックスかな。
ピストン、実際は1.0mm、1.1mm、1.2mm、1.3mmの2穴、3穴が付属で、標準は1.1の4穴を指定。
バネはF2.7R2.3-2.6のプログレッシブ(可変レート)バネが標準、スタビはF1.4とR1.2
ストンはシム入れなくてもカッチリ固定できてます。

XRAY SPRINGS ラインナップ 
#308263 C = 2.3-2.6 (2)  リア標準 
#308264 C = 2.5-2.8 (2) 
#308274 C = 2.3 (2) 
#308275 C = 2.5 (2) 
#308276 C = 2.7 (2)     フロント標準 
#308277 C = 2.9 (2) 
SnapCrab_NoName_2012-10-10_23-53-52_No-00.png 



2012との比較。
DSCF5429_R.jpg




家に転がってたミニ用のバネと比較、ほぼ同じ長さ。
DSCF5440_R.jpg



(多分タミヤ製)ミニ用バネの内径にT4のシリンダーは入るが車高調整のアジャスター部分が
コンマ数ミリ入らない、車高画像のバネの上部に若干の隙間が出来る。
DSCF5444_R.jpg 




実際に(多分タミヤ製)のミニ用を装着、車高も2.6mmまで下げられる。
何とか使える可能性が出て来た!!内径の少し大きなバネなら問題なく入りそう。
(一番固いバネでもバネレート足りなさそうでは有るが…)

テックのビッグボアダンパーのミドルを試し入れると内径は問題なく入った!
テックのショートスプリングなら使えるかと思うので買ってみます。
ミニ用でも内径の大きい物は使える可能性が高い。
情報大募集!!!
DSCF5447_R.jpg 



バンパーも新型で5mm薄くなり軽量化。(ペラペラ感が…)
バンパー内部の上下を止める樹脂パーツも新型。(ボディマウントとセット)
SnapCrab_NoName_2012-10-11_12-39-46_No-00.png 



T4の完成!  T3組んだ事ある人は説明書無くても組めますね。
リアのボディマウントがダンパーステーのローダウン化で当たるので内向きから外向きに変更されてるため
ボディ穴が合いません、既に超お気に入りのボディBLITZ WRXも塗装済みで準備万端!
 DSCF5435_R.jpg   



とりあえずのアライメント調整とトリム調整はした、測定するとリアトーは3度が標準。
情報がなく選択肢が純正しか無いバネやスタビ等がファーストロット時には入荷無なので
95%以上T4標準、ジオメトリーもほぼ標準の素組状態。
DSCF5436_R.jpg 
予算ギリギリだし、国内に入荷してないのでアルミにカーボンパーツのパーツ在庫一切無し。 
なので手持ちの樹脂パーツ以外は壊せない、壊さないのが最優先! 
明日シェイクダウンの予定だが仕事の都合で来週の可能性も…
頑張って早く仕事終わらせないと!


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2012-10-26 : XRAY T4 : コメント : 2 : トラックバック : 1
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まとめ【(2)XRAY T4の組み立】
XRAY T4の残りを一気に組み立てて行きます。<足回りの変更点> ダンパーステーは大幅に形状変更して15m
2012-10-27 13:53 : まっとめBLOG速報
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非公開コメント

No title
はやっ!
新車購入羨ましいなぁv-411
画像を見るとダンパーがタイヤより低くなってるように見えるけど?!
今日、テストしてきたのかな?
2012-10-27 23:55 : yana URL : 編集
No title
>>yanaさん
実は買って帰って9時から組んで3時には出来てましたw

リアは面一フロントはタイヤより低いです。
バネの選択肢が限られる以外は不安要素は全て排除され非常にポテンシャルは高いですね。
次回に期待しまくりですね。

2012-10-28 23:10 : dora URL : 編集
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