RCとロードバイクが趣味のブログです。

冬の秘密兵器投入♪

みなさんお疲れ様でした。

年末の仕様変更で大幅に安定感が上がった、しかし年明けて上がった路面の変化に人間も
セッティングも対応出来ずに巻きに悩まされてました。
仕事がかなり忙しく更新出来なかったが、年明けて2回目、1月5日もナイトの走行してましたが
変わらず調子が出て良いときに限ってS字でグリンと巻きが出てダメ。
ベストラップは9秒8台後半は出てたがトータルタイム出ないと意味無いので今週は完バラメンテ。
バラすと巻の原因になる少し不都合な真実が見つかったw


3連休初日(当然普通に仕事で夕方6時からの3時間だけ。)
今週は最初から新品タイヤ投入、セッティング変更は無し、路面グリップは結構良い。
フルバラメンテのお陰で懸念材料だったS字の巻きは収まった。
タイムは9秒9台はパラパラ出てたが調子にのって良い感じで走ってると突然ヘアピンて巻く。
見てもらうと前回巻きと浮きも出てたので、かなりアンダーに振ってたセッティングを
ドンドン元に戻されたw
巻きは消えたがインナーもタイヤは何も起きない組み合わせなのに左だけ浮き浮き。
あれやこれやで浮きは収まったが既に8時20分w



大幅にフィーリング変わって、前半は戸惑い気味に恐る恐る走行。
周りはかなり好調なので、バンバン止まってライン譲って少し慣れてから握って良い感じで走ってると
1コケ、更に最終コーナーでヤバイ!と思ってブレーキかけたが弱めたブレーキが仇になり止まらずドン!
真正面から行ったので破損は無かったがグラステープ切れてバッテリー取れて終了。
9秒台5回、9秒8台3回、ベスラップ9秒817とそこだけ見るとかなり好調w




ラストパック。
全部片付けてラストパックと思ってると、衝撃でバックラッシュズレてて慌てて補正。
もう本当に時間無かったのでウォーマー当てずに1周我慢してるとグリップUPで普通に走れて
動きに何も問題ないので調子に乗ってガンガンとイン攻めて9秒81が出た途端にT時で引っかけたw
トリムが左に4コマほどズレてしまい直線フラフラw 更に1ミス
29周3秒463、ベストラップ9秒817、ミスで6秒ロスしてトリムずれで1秒くらいのロス





次の走行で今回に近い路面コンディションなら結構期待出来るが路面変わるだろうな…

































と、言うことで連休最終日のまたまた夕方から仕事を翌日5時起きの超早朝出勤に振替て出撃。(眠いw)
みなさんお疲れ様でした、めちゃくちゃ楽しかったです! Oさんありがとうございました。
前回よく走ってたので今回はダンパーメンテだけ。


で、ボディも時間取れなかったのでかなり失敗しながらも新品塗って用意。
1パック目からバンバン9秒台出るもののボディカットが甘くて何度も巻き込んでチーン。


ボデイカットしなおして期待の2パック目。
グリングリンに曲がるが刺さる事も、かなりのハイグリップでも浮く気配も皆無。
めちゃくちゃよく走り、バンバン9秒台出てたが自力復帰の1コケ、更に25周目でタイヤが切れた…
まあ、バッテリー側だったので影響は最小クラス。

2013-01-14 18.04.00_R






























それでも9秒台10回、極僅かながらベスト更新の30周5秒013
ベストラップ9秒670

1コケ1秒5程、タイヤ切れて最大1秒ほどロスしてるかな?
完璧で30周3秒台。
2013-01-14 18.01.35_R

2013-01-14 18.01.39_R



次、かなり前の中古タイヤで走るが、育ちすぎてて浮き浮きで走るだけ無駄なので即撤収。


時間的に7時前、これは行っとかなきゃダメだと言う事で即新品タイヤ組んで投入!
路面はかなり高く、新品1パック目でも4周も走れば普通に走り、バンバン9秒台連発!
かなりタイトに攻めてて、さらに交代時間過ぎてしまってて、下で親子連れが待ってるの見えるし
焦って最終コーナーで軽く引っ掛けて真正面からドン!
衝撃自体はそれほどでも無かったが土曜日にバックラッシュ調整した時の締め込みが甘かった見たいで
バックラッシュずれて終了…
あのまま走り切れたら30周前半行ってた予感…
2013-01-14 19.31.36_R


スパー変えるついでに、前から音が気になっててたんやと強制的にモーター分解。
ローターが振ってる可能性が有るとの事で手持ちのもう一つのモーターに交換。


うん、めっちゃ静かw そしてパワフル、そして転がる。
モーターかなり前から逝ってた見たい、ついつい行き過ぎてしまう。
パワー出てる分あのハイグリップ路面でガッツリグリップ剤全塗り、ウォーマーガッツリでも
アンダーが出てしまい行き過ぎるw 結局2ミス3秒の30周5分9秒178 ベストラップ9秒875。
交換したまともなモーターのパワーに完全に振り回されてるw
2013-01-14 20.49.23_R

2013-01-14 20.49.28_R



32周5秒とベスト更新でテンションアゲアゲのHさんに安定して走ってたと言われて♪
でもH×2さんら2人に明らかに抜き過ぎ、もっと握らないとだめとダメ出し!
握ったらもっとタイム詰めれると言われてもハイサイドに怯えて簡単にはできませんw
それでもあれだけバンバン9秒台出たのT3でも経験無い。
ここまで苦労したがセッティングさえ決まればやはりT4のポテンシャルは高い!
T4の某Hさんはバンバン32周前半、何度も32周0秒は数え切れないほど。
さらに最近も自身のコースレコード更新に迫る33周5分8秒862、ベストラップ9秒196の鬼神のタイム!



そして日曜日に仕入れて来た秘密兵器の投入も効いた!
私はコンタクトを使用、しかし室内サーキットで暖房効いてて、走行中は瞬き極端に減るので
コンタクトの乾燥が半端じゃない、後半1分くらいは霞んで何も見えず感で走ってる事も。
本来コンタクト止めてメガネにすれば乾きは気にならないのですが、メガネは遠近感が違いすぎてダメ。
去年メガネで1回走行に行って、T4壊したので諦めた。
色々有るドライアイ対策の中でお手軽で即効性が有りそうなのがドライアイ用メガネ。
既存のメガネに水分含ませたシートを取り付ける枠の物、一体の物、シートでは無くメガネに
水を貯めるポケットが有る物等色々有る。
今回翌日に間に合う用に即買えて安い物を探してると、JINSのJINS Moistureを買ってきた。
レンズの上部から風の進入を防ぎ、横のポケットに水を入れてメガネ内部を潤す仕組み。
コンタクトはめて、度なしの伊達メガネ状態で使ってみると、コンタクトは乾燥はするが
以前のように後半乾燥して白く濁って何も見えなくて感で走るようなことにはならず
乾燥はしてるが最後まで中盤程度のまだ見えてる状態が最後まで続く感じかな?
効果は有った!2時間かけて買いに行って良かった。
img_frame_1.jpg 


今回に近い路面であれば、車は不満無いので攻めず流して走れば安定して走れそう。
でも、あの特殊路面は安定しないんだな~次は豹変してる可能性を十分秘めてるし…
来週は開幕戦、今週末がレース前最後の走行、壊さない程度に頑張ります!!!



クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-01-15 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: