RCとロードバイクが趣味のブログです。

XRAY T4のポテンシャル。

土曜日ナイト走行、みなさんお疲れ様でした。

T4の走行に関しては一般的なコースと比較するとかなりハイグリップなコースでの話です。

今週はBD7やT4のシェイクダウンで賑わってましたね。

前回はピストン4穴は大失敗でしたが、T4はよく曲がり、よく走ってました。
デフォルト設定のピストン4穴→3穴に変更。ジオメトリーは完全にT3と同じにセッティング、タイヤは新品。
店に到着するとスタビはまだですが、国内未入荷だったバネが揃いバネはF2.9、R2.7に変更。 
DSCF5480_R.jpg 


しかし、シェイクダウンでも巻き気味だったが、今回は超巻き巻き。

サンディングし直すも巻き巻き。

変えてやり過ぎだったジオメトリーをある程度戻すも巻き巻き。

タイヤの位置を変えても巻き巻き、おまけにタイヤ食って来てハイサイドも出だしてお手上げ。

サスマウントのネジが緩んでたので締めるが巻き巻きは収まらずに土曜日は終了。



グダグダの私の代わりに某人がシェイクダウン2パック目で32周8秒605 ベストラップ9秒485!!!

夜には渋滞気味の台数の中で XRAY T4のポテンシャルを遺憾なく発揮!!!
 
ベストラップ9秒335、32周5分4秒481のズバ抜けたタイム!
DSCF5481_R.jpg
DSCF5482_R.jpg 

 
 

私は余りにグダグダで納得行かないので、嫁との苦労の交渉の結果、遅めの日曜ナイトも出撃。
あれこれリセッティングして巻きはかなり改善。

で、レンタルタイヤを借りるとアンダーだが巻きはほぼ収まり、Fは刺さり気味だし、Rは軽いが
ハイサイドは完全に消えた、結局原因はタイヤと言う落ち
普段使ってるインナー組んだタイヤが全部まだ使えるので裂きたくないが、新品タイヤを
組みたい状況だったので、使った事の無い新品レインナー組んだのが一番の原因。 

手持ちの恐らく9月のレース前に練習で使ったまだまだ使えるタイヤをクリーナーでガンガンに拭いて
グリップ剤ドボドボの 放置時間たっぷりのウォーマーガンガンで走ると、グリップはまだ甘いがマシ。
でも、やはりFは刺さり気味だし Rは軽いので流して走ってた割りには悪くは無く軽い1コケで29周3秒。
DSCF5483_R.jpg

DSCF5484_R.jpg
 

T3と比べると素組みでもよく曲がるT4に、前が入るがリアが軽めのWRXのボディが相性悪いのかも?
流してる間は、もう普通には走るが早めにワイドにスロットル入れてタイムを狙いだすと前が
スコンと沈み、最悪リアが抜け気味になる。 (リバウンドはこれでもかと言う位に多め)

対策としてはダンパーをもう少し固めて、今はかなり薄切りのリアウイングを、大きい物に変える。
又は思い切ってM6に変えるか?

次は一軍インナーで新品タイヤ組んで、ネガな部分は分かったので修正して
厚切りウイングとM6も塗って少しでもT4の実力を発揮出来るように頑張りますよ!




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2012-11-05 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ロードバイクはBianchi 928 C2C
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