RCとロードバイクが趣味のブログです。

htc J butterfly HTL21 やっと購入。

ようやく予約入れて45日、待ちに待ったhtc J butterfly HTL21 購入!!! 
14日発売が、まさかの11日になって急にレッドが関西含む一部地域15日に延期とは…
2012/1/10 不都合情報更新。
p_angle_01.jpg 
手続き時間は嫁さんの分と2台の機種変で約1時間10分。 
前回のややこしい回線入れ替えと担当者同じだったので説明大分短縮されたw
持っていくものは身分証明書だけでOK、旧スマホや携帯はアドレス帳の移動を自分でするなら不要。
分割で買う場合現金は基本的に不要、auショップなら支払いは一括でも分割でも金利付かないし
一切何も代わりません。
大手量販店の極一部で一括はポイント付く場合が有ります。

今回は3Gから4G LTEに契約変更になるので3150円の契約手数料掛かります。(後日引き落とし)
逆にLTEから3Gも契約変更も3150円掛かります。
通話プランは無料通話無しのLTEプランしか選択肢ありません。 
プラン変更後の今までの無料通話分の残りは当月有効、翌月から消えます。
そして無料の留守番電話が無くなり、必要なら有料の電話基本パック315円で留守番電話に加入。
私は3件まで390円の指定通話定額が無くなり、au全部が無料になるau指定通話24の500円に変更。
そしてISフラット5460→LTEフラット5985で525円の値上げと地味に全体的に値上げ…
年末までに新規契約か機種変すればLTEプラン基本料490が1年間合計5880円割引。 
私は必須のテザリングオプション525円が2年間合計12600円割引。 
2年使えば合計18480の値引き。
 


購入時に充電器は付いて来ないのでアダプタ04(1575円)1.8A購入を推進。 
これ以下のAでは充電時間にハッキリと差が有ります。 
特に1A以下は充電しながらの使用はA数が足りずに赤点滅して充電が追いつかなく
充電出来ない場合が有るので要注意
 
auポイント1500ポイントでも交換できます。
0401PWA_L.jpg 



パッケージ、 htcの伝統?箱はかなり小さめです、厚みはEVO3Dの半分と超コンパクト。
 fc2blog_201212180705306fb.jpg


中身 
本体、SIMカードを抜くためのピンと簡単な説明書、注意書きのみと非常にシンプルな内容。 
スマホには昔のガラケーのような分厚い説明書はついて来きません。
ペラペラな最低限のが付いて来るだけ、代わりにPDFをPCやスマホでダウンロードして見てねと。
本体の説明書アプリでもダウンロードできます。
詳細版PDF説明書
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/htl21/htl21_torisetsu_shousai.pdf
予約してたクレードルはauからは正式に現販売中止とauショップから電話ありました。
今後htcから直接販売はあるかも?
fc2blog_20121216084611502.jpg 
 


スペック
ディスプレイ:約5.0インチ super LCD 3  フルハイビジョン(1920×1080)
光学ラミネーションと明るいバックライトで外での反射に強いく、視野角も160°と広い液晶。
OS:Android 4.1 ( jelly Bean)
チップセット:Qualcomm MDM9615 + Snapdragon S4 APQ8064 1.5GHz クアッドコア (4コア)
メモリ:内蔵ストレージ 16GB / RAM 2GB
サイズ:約71×143×9.1mm
重さ:約140g
メインカメラ:約800万画素/CMOS
サブカメラ:約210万画素/CMOS
バッテリー:約2020mAh
4G LTE:◯ WIN HIGH SPEED:◯ 
Wi-Fi:IEEE802.11a/b/g/n
テザリング:○(8台まで)
Bluetooth通信:Ver.4.0 BLE (DUN対応でカーナビOK)
水:◯
おサイフケータイ:◯
NFC:◯
ワンセグ:◯
赤外線通信:○
緊急速報メール:◯
au スマートパス:◯ 
安心アクセス for Android:◯
グローバルパスポート:◯
GPS:◯
外部メモリー(最大対応容量):microSDHC(32GB)
カラー:赤、白、黒
連続待ち受け時間時間360時間(3G) 270時間(LTE)
連続通話時間 750分
充電時間170分(共通ACアダプター04使用時)
省電力モード
Beats AudioのHTC専用ヘッドホンアンプとDSPチップ搭載。 
Micro ICカード(LTE)採用
USBホス対応(マウス、キーボード、USBメモリ、HD等が接続可能)
MHL対応  (変換使ってHDMI出力可能)
gorillaガラス採用。

付属品 au ICカードイジェクトピン



EVO3Dと比較すると画面はデカイがメチャクチャ薄い、薄すぎる!そしてレッドが綺麗!
モックではイマイチ画面のイメージが分からなかったが実物は画面がめっちゃデカイ! 
厚みが最薄部5mmとかなり薄いので幅の割に持ちやすい。 
DSCF5590_R.jpg

 DSCF5591_R.jpg 



さすがフルハイビジョン!めっちゃくちゃ綺麗!!! ドットの確認なんて私には不可能!  
動作は1.5GHz クアッドコア、RAM2G、引っ掛かり感、カクつき感は無く快適!   
HOME.jpg  



ベンチマーク AnTuTu 安兎兎ベンチマークで性能を計測
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.antutu.ABenchMark&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5hbnR1dHUuQUJlbmNoTWFyayJd
EVO3D DualCore Android4.1でベンチで実測8800 Galaxy s3αで約15000
OPTIMUS Gで約18000 、Butterflyは驚きの21000超と爆速! 特にグラフィック関係が強い様子。
fc2_2012-12-21_11-47-12-130.png  





エリア
下記はドコモの2012/12のエリアマップ、大阪や東京の都市部ならまだ差は無いでしょう。 
関西はマシですが、田舎に行けば行くほど結構空白地帯。 (現在は赤のエリアのみ)
LTEを手動でOFF出来ない為に3GとLTEの境界地域は不安定に成ることも。
ソフトバンクはiPhoneの周波数をメインに広げてるのでAndroidは更にエリアが狭い。
SnapCrab_NoName_2012-12-13_7-38-23_No-00.png

下記は2012/12のauのLTEアリアマップ。 (ピンクのエリア全域)
LTEアリアは現状の3Gの800GHzエリアをほぼ網羅中国地方や東北などはAndroidの
LTEではauが他社を圧倒してます。
もし3GとLTEの境界地域で安定しない場合はLTEを切って安定した3Gのみで通信できます。
(ただしauのiPhone5は2.1GHzと周波数が違うのでエリアマップが違いかなり狭いです。)
SnapCrab_NoName_2012-12-13_7-37-2_No-00.png



スピードテスト
第4世代、4G LTEの速度計測してみました、アプリはRBB TODAY SPEED TESTで計測。
忙しくて、まだ市内を少ししか回って無いが回った中では全域で1本はLTEの電波拾ってました。
そして1本でも電波を拾ってると10M~30M出て、普通に20M超!アンテナピクトフルで
午後8時と空いてる訳では無い時間帯で38.66Mと爆速!!!

fc2blog_2012121720063756d.png  




カメラ
EVO3Dのカメラは3D写真が撮れる以外は正直価値なし。
起動は遅いし、シャッター切れるまでも遅いし、画質もブログにすらキツかった。
普段は下のFUJIFILM FinePix HS20を使用
ちなみにこの写真はButterflyで撮影。
多分無圧縮でアップ出来てるかと。 http://i.imgur.com/SzmBi.jpg 




でかいレンズのまともなデジカメとは当然比較にはならないが、800万画素、F値2.0の明るいレンズ!
起動は0.7秒連射は99枚!フォーカスも速いしシャッター切れるのも速いし、画面が5インチの
フルハイビジョンなので見やすく綺麗、スマホのカメラとしては十分でしょ。
ブログ用にはButterflyで何も問題ない。
多分無圧縮 http://i.imgur.com/RLer5.jpg



多分無圧縮http://i.imgur.com/kwdww.jpg



室内でコレだけ取れれば十分でしょ。
多分無圧縮http://i.imgur.com/L1qra.jpg 




アクセサリー
Butterfly購入前にはケースにフイルム共通充電器04(1.8A)×3、eneloopモバブー5400も全て準備。
DSCF5575_R.jpg 
私はhtcEVO無印を購入1ヶ月で派手に落とし、液晶は無事だったのがゴリラガラスを粉々にしてしまい 
修理は無料だったが、以後2重構造の保護力の高いケースを使ってきた。
最近安かったのでTPU素材のケースを使い始めたが滑らず、意外と保護力が高くお気に入り。
一度胸の高さからアスファルトに落としたが無傷だった!

htc J、HtcJ Butterfly共にラウンドガラスでガラスの面積が多く端までガラスなので更にDANGER。
探すと発売前に予約を受け付けてるTPU素材はバッファローだけだったので予約。
柔らかすぎず、硬すぎず、適度な硬さで軽く落とした位では大丈夫そう。
比較的透明度は高いが、それでもButterflyの綺麗なレッドが台無しではある…
でも落とす自信がある人にはシリコンより保護力が高いTPUがおすすめ。
欠点は色がクリアとブラックと超微妙なピンクの3種類、私はクリア買った。
クリアー購入後某氏のブラックTPU借りてレッドにブラックも装着して見たが、有りでした。
何種類か現在出てるTPUの中では保護力最強レベルです。





ストラップホールがButterflyには無いのでストラップホールが有るケースを付ける方法も有り。
ポリカのハードケースは薄く軽く、傷防止には良いが、落とした時の衝撃吸収にはあまり効果無し。
レイアウトは種類もカラーも豊富なので選択肢が多い。




変わり種としてはレザーケースも有ります、割りと評判は良いみたい。
高くないし、ちょっと欲しい。



2012/12/31 情報追加。
フィルム 
私は仕事柄フイルムは必須、評価の高いのはミヤビックスとかASDEC辺り。
しかしラウンドガラスのために端まで覆ってくれるのが少なく、下のHOMEなどのキー部分が無い。
調べた限りELECOMのがキー部分も有り、Butterfly発売前の選択肢はこれしか無かった。
確かに低反射だし、気泡も無くかなく端の浮きも無くかなり綺麗に貼れた。
今までノングレア使った事のある人には問題ないと思うが、初めてのノングレア(低反射タイプ)
キータッチが変わってしまい私にはノングレアタイプは私には違和感有り過ぎて剥がした。

他機種でも評判が良いHOMEボタンも覆うタイプのミヤビックスがオススメらしい。
買ってみたが、上級者向けの謳い文句通りに薄いので貼るのは難しい。
私のミスで貼り直しに失敗してシワを作ってしまったが、透明度、滑りは良く評判通りかな。
結局シワがどうしても気になって剥がして下記のガラスコートを使用。
年明けて落ち着いたら貼り直す予定。



2012/12/31 情報追加。
ラウンドガラスのButterflyはそもそもフイルム貼るのが難易度が高いし上手く貼れてもフィーリングが悪化。
そこでガラス自体にガラス被膜のコーティングして傷防止、指紋や汚れを防止する物が有ります。
これが割と評判良いみたいだし、嫁はフイルム要らないとの事なので注文してみた
画面を水拭きして、塗って水拭き、完全固着まで8時間、4回コーティングしてみた。
驚くほどの滑りとは言えないが確かに滑りは確実に良くなったし、指紋汚れも付きにくく簡単に落ちる。
傷つきにくさは試したく無いw 硬質なガラスコーティングなので多少は期待出来るかな?
フイルムレスで使うならオススメ出来るかな?





メモリーカードは今までSanDiskの32GBクラス4を使ってて、SanDiskのクラス10を買おうかと思ったが
評判がよろしく無いので今回は比較的評判の良いTrancend32GBクラス10を選択。
クラス4は嫁の携帯へw





モバイルバッテリーは別なの注文してから見つけたのですがこれが結構良さげ。
大容量10000mAh、2つのUSBポート、合計最大出力3Aで2つのデバイスを同時充電可能なので
高入力対応のButterflyが2台同時にほぼフルパワー充電OK、保証も18ヶ月と長い。
比較的軽く薄いのでちょっと欲しい。




ButterflyはMHL対応なのでMHL対応TVにアダプタ接続で最大1080pでTVで見れます。
これはButterflyでは未確認ですがTVリモコンで操作可能らしいです。




USBホスト機能が有るのでUSBに変換でマウス、キーボード、カードリーダーなどが使えます。
これはカードリーダーもセットでお買い得な物、有っても良いかも?




初めてのスマホの方はこの本なんかもオススメ。






その他、おすすめ情報、不都合情報   随時更新予定
必読のWiki http://htl21wiki.fxtec.info/ 

不都合情報。

android.process.acoreが突然停止しましたとエラー出て暴走する現象が出た場合
エラーレポートを見るとTime format error:20130229と出てるはずです。
うるう年生まれの2月29日の人のデーターが連絡帳に登録してあると発生する模様。
一旦消去か別の所にメモとして書いてください。(htcの対応待ち)
以前にも他メーカーで起きた事がある模様。 

2011/1/10追加
恐らく機種の問題では無く、メールサーバーの問題だと思いますがメールの延滞が有る場合
設定→モバイルデーター→PRLを更新、PRLバージョンが3か4の場合最新の5に上げると
改善される場合が有ります。




必須
公式にはFlashは対応してません、Google playからのダウンロードも終了しました。
しかしアドビから直接ダウンロードできます。
http://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html
設定→セキュリティデバイスの管理→不明な提供元にチェック→インストール
→ブラウザの設定で Flash有効にする。

オススメ
GAMEやGPU能力が必要なアプリでカクつきが出る場合は開発者向けオプションから 
GPUレンダリングを使用にチェック入れると解消します。
ただしスイカ等のアプリで現状のバージョンでは接続エラー起こす見たいなので注意。 
モバイルSuica HTL21をご利用のお客様へ
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/models.html#anchor-6

オススメ
設定→ディスプレイ→HTCジェスチャーOFFで更にサクサクに。

IMEでATOKを選択して再起動でiWnnがデフォルトに指定される場合は設定→アプリケーション
→すべて→iWnn IMEを無効化すると回避可能。 (Android4.1の仕様?)

SDカードのパスが変則的で/storage/ext_sd/ 内部ストレージは/storage/sdcard0/
前機種でSDにバックアップしてあるデーターを読み込みたい場合パス指定可能で有れば良いが
パス指定出来ない場合はアストロファイルマネジャー等で内部ストレージに移すか
PCでSDから内部ストレージに移せば読み込みます。

検索キーが無くて不便な場合はHOME長押しでGoogleNOWを設定して立ち上げれば検索できます。

設定ボタンが無くて不便な場合は設定→ディスプレイボタンでアプリ利用履歴に割り当て可能。

勝手にWi-FiがONになるのはauWi-Fi接続ツールの設定で自動接続がONになってるので
OFFにすれば解消します。

スクリーンショット(画面の写真)の取り方は電源ボタンと音量-ボタンを同時に長押しで撮れます。

バッテリーに関しては、まだ確定では無いが持ち込みで交換5250円か 
保険に入っていれば安心サポートプラスで宅配でリフレッシュ品と交換とauショップ談。 



良い点
5インチ フルハイビジョンの超高精細画質。 
QuadCore、RAM2G、Android4.1でサクサク
その割に最薄部5mmと薄いので持ちやすい。
auの超広範囲エリアのLTEで私の生活範囲では常時20M以上の速度。
ガラケー機能全部入り
防水
容量2200mAのバッテリーの割には思ったよりは持つ。
1時間充電すれば50%充電の高速充電(共通充電器は04 1.8Aの場合)
Wi-Fiの掴みはかなり良い、いままで入らなかった場所でも入る。




悪い点
3日で慣れたが、やっぱりデカイ。
ユーザーでバッテリー交換不可能。
充電キャップが固く開け辛い、さらに取れやすいとの報告有り。 
ラウンドガラスなのでフィルムが全面の物が無いし貼り辛い。
縁が少なくガラス面が盛り上がってる為にガラス面から落とすと割れやすい。
ワンセグの入りは悪い。



世界初の5インチフルハイビジョン クアッドCPU(4コア)RAM2GB、ガラケー機能全部入り。 
htcはチューニングが上手く今まで2世代使って来て不都合がほとんど無く再起動も数回程度。
もう発表数日後の明細が何も不明な時期に既に予約完了してました。
しかし、どれも色が良くてかなり迷って途中でホワイトからレッドに変更しました。
結果的にホワイトは21日に発売延期変更は正解、色でこんなに迷ったの初めて。

今の所ネット見ても特に大きな不都合も無く、Butterflyのブラック購入のHさんにも好評。
後はこれからバッテリーの充放電繰り返して活性化してからのバッテリー持ちのテストかな。
期待はしてなかったが、色々見てると思ったよりバッテリー持ちそうです。



とりあえずレースは無事終わったが、仕事に年末の用意で忙しくて、まだあんまり触ってないw
初スマホ使い方の嫁さんのbutterflyの設定はしたが、使い方の説明が一番大変...

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-12-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: