RCとロードバイクが趣味のブログです。

バラバラにしちゃいました。

ストレートパックバッテリーをバラバラにしちゃいました。。
セルをバ<br />ラバラに


前から、充電容量がガンガン減ってきて、酷いものは3300が2400mA程度しか入らず、
相談すると、放電電圧が2Aオンリーだったので、高すぎだと、たまには1A以下で
放電を勧められて、試すと若干充電容量が増えた。
4ヶ月以上ずっと2A放電しかしてなかったので、セルバランスが崩れたのかも?
バラセル化してバラセル放電掛けた方が痛みにくいと聞いてたので、その後、
バラセルを借りた時に、借りたバラセルを参考にまず1本バラセル化、ストレートの分解は
スムーズに行きましたが、どこも売ってなくて組み立てジグなし、ハンダごては60Wニクロム...
高さ、向き、ロゴを揃えてグラステープで巻いて、マシンバイスに掴み作ってみました。
ラジペンで抑えながらなので多少シャンテがずれてますが、初めてにしてはまあまあかな?
バラセル完成
一応、逆接続防止のために、赤の丸シールを貼りました

その後、組み立てジグ、ハンダごては定番のグッドのCX-100を購入して、古い3本をバラセル化
バラセル ジグ

師匠にピークは過ぎてる中古バラセルGP3700を5本売ってもらった。
一番悪いのでも、オリオン3300と同等より若干上かな?
バラ8本ストレート3本、一気にセレブ状態。
バラセル10

GTチューンだと11本で連続4時間以上は持つな、修理、休憩時間も入れると1日持つな。

しかし、バラセル放電器どころか、安定化電源も持ってません!!!
とりあえずの繋ぎで電源不要、ラッシュのバラセル放電器を3台購入。
3台合計で1600円、yz-114で2A放電掛けて、ラッシュでバラセル放電。
RUSH.jpg

こんな安物放電器でもバラセル放電掛けるとキッチリ3300mA入ります。
私の中では台車、バラセル、安定化電源、一つでも手を出すとマニア認定。

これで、マニアの道に片足突っ込んでしまった...(まだ、方足です!)
早く安定化と、まともなバラセル放電器が欲しい。(充電器も)
2009-01-28 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

と言う事は僕は首どころか、頭の先までマニアの道まっしぐら...ですか?
2009-01-28 20:05 : おんせんIFS-R URL : 編集
No title
>おんせんIFS-Rさん

完璧にもうマニア認定です。
異議は一切認めません!


2009-01-28 20:12 : dora  URL : 編集
No title
一気にマニア度急上昇ですね(笑)
あれもこれも欲しい病の思春期かな?

私も池田で23Tレースやってた時はバラセル以外考えられん感じでしたが、TB-03+ストレートパックで走行するようになって、改めてストレートパックの良さを再認識しました。
なんせ取り扱い(ショートの危険性とか)が楽ですから。
バラセルをストレートに組み直したりもしましたし。

結局は用途というか、使い方次第なんですけどね。
2009-01-29 00:57 : たけ丸 URL : 編集
おんせんIFS-R
たけ丸さんこんばんは!!確かにストレートパックは扱いが楽ですね♪が...1セルだけが以上に発熱とか、しだすと、どんどんそれが助長されていって、しまいには充電するのが怖くなったりもします...それがインテレクトとかだと恐怖100倍(>д<)まぁGPとか最近話題のアトランティスとかだと安心感は有りますけれど...(^^)
2009-01-29 05:08 : URL : 編集
No title
バラセルは良いですよ。単セル単位で管理が出来るので、1パック中1セルだけが死にかけだったら単セル充電すればいいですし。それに加えて最近のロットはパワーと管理性が両立されているから尚のこと良いですね。
オリオンのスポーツパワーバッテリーは私も好きです。それ安い割には結構パンチ有りますし、軽いし。
2009-01-30 00:17 : ヤエン師 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-31 17:34 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: