RCとロードバイクが趣味のブログです。

可変キャンバーシステム…

みなさんお疲れ様でした。


2012-12-22.jpg 

今週は先週のレースでおかしな動きは消えてだいぶ安定してきた、しかしスロットルONの
タイミングが速いとロールと主にピッチングが多くリアが抜けて巻く事が有ったのでソコが課題。
今回はレースで調子良かったのでメンテはダンパーオイルの補充だけ。
タイヤはレースで予選2、インターバル、決勝と3パック走った中古。

1パック目
ライン外すとアンダーだがライン上は結構グリップが高くガツンとステア切ると刺さり込み
引っ掛けて飛んだので、ステアは出来るだけ切らず抑えて走ると動きは先週に引き続き好調。


2パック目
前半は、エキパAメインと混走、後半ほぼ単独。
特に動きに問題は無く概ね良好だがS時の進入と特に島抜けて全開で立ち上がる所が
やはり少し我慢して待たないとダメでスロットルONが少しでも早いとリアが抜けて巻気味になる。
29周3秒955ベスとラップ10秒093
2012-12-22 19.01.56_R

2012-12-22 19.02.01_R 


XRAY T4は調子良いし、2点アドバイスもらったのでこれは行っとくべきだろうと思い
普段滅多にやらない全バラしてまでダンパーの仕様変更を敢行。
2012-12-22 19.23.43_R

しかし、時間ギリギリで出たためにバッテリーチェンジ忘れて途中リタイヤw
でもクルマはめっちゃ安定してバッテリー未充電でも10秒フラット出てるし良い感じ♪
2012-12-22 20.01.30_R


ダンパーの仕様変更が効果てきめん!初期が消え、少しタルイが想像以上の変化でかなり安定!
スロットルONのピッチングが大幅に減り、島の立ち上がりがかなり早くスロットル入れれる!
でも抑えて抑えてとにかく9秒台より安定した10秒前半を頭に叩き込み走行。
直ぐ追いつかれるEXPのトップグループの人にラインを数回譲ってタイムロスしながら
後ろからのプレッシャーに負けてミスは1回だけ。

































30周9秒750ベストラップ9秒949。
ようやくやっとT4で初の30周出ましたw
2012-12-22 20.33.01_R

2012-12-22 20.33.05_R
ミスは1回だけだったので3秒弱ほどの他車とのロスを除けば30周6秒とほぼベストのタイム。


今までたくさんのアドバイスを貰い、セットは出てる筈なのに安定しなかった理由は先週の
レース日に発覚した…































可変キャンバーシステムw
2012-12-23 10.37.43_R

アッパーアームをロングで使ってて、ボールエンドに入ってるターンバックルのネジの長さが短く
度重なるクラッシュでボールエンドの樹脂のネジ部がヘタリ、シナってて可変キャンバーに…
予選前に見つけてもらってターンバックルをチタンの長いのに変えてただけで前週までが
全く嘘のように極普通に走りだした...







最終パックのつもりで出ていくと時間がもう無くて焦ってバッテリー未充電で走ってチーン。
閉店時間ギリギリで焦りながら仕切り直して何度か小ミスが有り、最後はボディ巻き込みながらも
ギリギリ30周9秒769、ベストラップ9.992秒と連続で30周!
2012-12-22 20.55.58_R
2012-12-22 20.56.02_R


ようやく不調の原因が取り除かれて、お手々に合ったセットも見つかり
快晴とは言わないが濃霧が薄霧に変わった!XRAY T4の曲がり動きは何も問題無く安定。
もう少し初期が欲しいが、それを求めてトータルタイム落ちては意味がない。
安定と初期の両立を狙った発注済みのセッティングパーツが多分入手出来そうなので少し楽しみ。
年内もう1回走れそうですが、このまま行けば良い感じで締め括れそうですね。


今回全部スマートフォン htc J butterfly HTL21のカメラで撮った物を圧縮して使ってるが
個人的にはブログ程度なら何も問題ない画質だと思う。
レース日はデジカメ持って行くが、普段はButterflyで十分だな。



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-12-23 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: