個人の臭味のブログです。

バッテリー収納ケースを作って見た。

今までバッテリーは基本2本で回して、走行→即充電してた。
走行後に帰って来るのが遅いので家族が寝てる夜中に荷物の搬入が出来ないし
翌朝までアレックスのRCバックの中に入れ車に積んだままだった。
バッテリー管理としてはハッキリ言って良くない。
リフェバッテリーが入手し辛い状況見たいなので、去年聞いた瞬間から
タイヤと小物以外は買い物を極力抑えて色々売って全力でバッテリー購入に回した。
今年から使い始めるのに際し、入手し辛いので大事に使うために少し考えた。

1.中古織り交ぜ一日3本に本数を増やして休憩入れて連続での使用を避ける。
2.3本ずつ計6本を隔週で使い休ませる。
3.帰宅後バッテリーだけは下ろして室内保管。

荷物が増えてバッテリー収納にも困り、単体で運べるRC用のバッテリーケースが欲しかったが
探しても良いの無かったので仕方無いのでホームセンターで材料仕入れて作った。

まずホームセンターで小さめのツールケース買ってきた。
IMAG1826.jpg 



別の店でアステージのブロッククッションを購入。
bc_l_002.jpg 



ブロック状に切り込みが入ってるので包丁で簡単に切れて隙間の調整が可能。
bc_l_001.jpg 


とりあえず上下2本、計6本用に作った、底のスペーサー抜けば上、中、下3本最大9本は無理なく入る。
隙間を減らしたり、横積みすればもっと入る。

これで深夜に帰っても室内に楽に持って入れるし、バッテリーに良くない冷えも
スポンジで覆ってるので保温効果も有ると思うで良いかな。


そしてキュイーンとを轟かせてたモーターを分解すると…
モーター本体とケースを止めてるネジが振動なのかクラッシュが原因なのかネジ3箇所
メネジが全部死んでてズボ抜けだった、コレが以前からの爆音と抵抗の原因。
私のモーターがうるさいは全員知ってる位でしたから。
いきなりなら気づくが、徐々に音が大きくなってたので、モーター変えて無音なのを体感するまで
自分のモーターがそんなにうるさいとは気づきませんでしたw

特にS字で減速して縁石によく引っ掛けたのがモーター変えた瞬間から引っ掛けなくなって
スムーズにS字を抜けれるようになった、多分全域で抵抗になって変にブレーキがかかってたね。
モーター変えた翌週からアクセルのON OFFで特にピッチングの挙動が安定して
翌週ESCのトルクフィールを落としたのも効果がかなり有り、非常にマイルドで扱いやすくなりました。
年末からのダンパーの仕様変更、セッティング変更とギヤデフメンテで流れが変わり
モーター交換でT4は完全に別物になって、さらに別の要因も加味されて一気にペースアップ!

T4はレースに向けてメンテは終わってる、縁石乗って軽く飛んだだけでクラッシュはしてないが
一応ある程度ばらして全体のチェックして後はダンパーメンテだけ。
後はハズレタイヤを引かないようにしないとw


さて、今回はPRO SPEED オープン5週年記念レース。
KIZUでおなじみのアクティブホビーの浅原さん、これまたおなじみのABCホビーの多根井 社長。
そして私が小学生の時から既に有名で16歳で世界選手権優勝!引退までに通算では
世界選手権優勝14回、全日本選手権優勝52回を獲得!、最近ではTV番組ほこ×たてで
お馴染みのあの世界の広坂正美率いるヨコモワークスも参戦!
エントリーも多くほぼ満席の人数らしい、非常に楽しみです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-01-23 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: