RCとロードバイクが趣味のブログです。

2013 月例開幕戦に広坂正美氏参戦!

今回は2013年の月例開幕戦、レースに参加して来ました。

みなさんお疲れ様でした。
今回は大盛り上がりのエキパ29台、マスター25台、ミニ20台と総勢74台でピット満席!
エキパは久々のDメインまで開催。
IMG_8097_R.jpg


今回はKIZUでおなじみでユーザーも多いARC R10で参戦のアクティブホビーの浅原さん。
DSCF5623_R.jpg


これまたおなじみのABCホビーの多根井社長は、ほぼワンメイク状態になって来た
ガンベイドでミニクラス参戦。
DSCF5627_R.jpg



そして私が小学生の時から既に超有名で競技RCやってる人間で知らない者は居ないくらい有名。
世界選手権18年連続優勝!全日本選手権優勝52回を獲得!
最近ではTV番組ほこ×たてでお馴染み、生きるLEGEND、あの世界の広坂正美氏と
それを支えたメカニックの海野氏率いるヨコモワークスもBD7で参戦!
ヨコモワークス参加メンバーは広坂正美氏、海野幸次郎氏、山内雄広氏、吉岡大輔氏
澤田仁氏、姉川怜氏、山本涼介氏、野中周二氏
IMG_7619_R.jpg 


私はXRAY T4の直近4回の走行は好調!5分のベスト、ベストラップ共に更新!
さてどうなるか?
DSCF5628_R.jpg 



 <フリー走行>
到着して即タイヤ削りながら充電してタイヤの巻だけ確認、巻は出ないのを確認して一安心して
タイヤの慣らしにそのまま1パック走行。
1パック目は食わないは当然だが、Fは刺さるし、Rはズルズル過ぎてヤバイw
今までの疲労が溜まってたんでしょうね、コンと軽く打ったら、昨日チタンに変えるか変えないかで悩んで
有るはずが探して無くて交換を諦めたアルミのターンバックルがポッキリ逝った、まあレース前で良かった。
治して2パック目は極普通に何も問題なくグリップして動きも安定してて一安心!
DSCF5626_R.jpg



<予選1>
タイムスケジュールにはインターバルが記載してあったが実際はインターバル無しで
グリップ剤の放置時間もウォーマーも一瞬で、もうバタバタ。
しかも朝は何とも無かったが、予選前には緊張からか足裏を中心に全身がツルと言う症状が……
1周目は巻を警戒してタイヤ冷えてズルズルだが抑えて問題なくスタート。
激しい緊張も有り1コーナーで飛んで終了。



<インターバル>
派手に割れてはいないがシャーシ最後部の一部が剥離してて、症状が軽かったので瞬間で補修して
テスト走行すると問題なし。



<予選2>
タイヤも悪くなく、動きに何も問題ない、しかし後が無いので更に緊張MAXで心臓ドキドキ
足はガクガク、もう立ってるのがやっとなのに足だけで無く、右手までつって限界w
予選前にネットで調べるとミネラルのサプリで症状が改善と載ってたので下の薬局で買って飲んだが
即効性が有るはずも無く、一日中帰るまで身体がツル症状は改善されず。
それでもタイムは大ミスは無く最低レベルですが29周1秒の予選総合29台中、上と0.03秒差の
22位、Aメイン8人、Bメイン7人、Cメイン7人、Dメイン7人。
なんとかCメイン7位、とりあえずの目標のCイン入りは達成!



<Cメイン決勝>
5週年記念のレースで明らかに普段以上に緊張、スタート前から心臓ドキドキ、膝ガクガクw
ヨコモワークスからは姉川怜氏が2位スタート。
スタートで1歩引いてクラッシュ避けてエキパはあんまり良い事が無かったし
前回スタートダッシュで強引気味に行ったら結構良かったので、今回もスタートダッシュ決めた。
1、2コーナーは比較的スムーズに抜けたがヘアピンで先頭車両が巻いて詰まり多重衝突。
次の多重衝突でラインを完全に塞がれ突っ込んだ所に後ろから飛ばされカメに……
タイヤ冷えてグリップもかなり甘く、多重衝突で自分のポジションも不明、ドアンダー出しながらも
頑張ってパパさん追いかけて何とか離されないが精神的に限界、後方でガチャンとやってるし守りに入る。
するとパパさんが飛んで抜いて4位に浮上するが守りに入った私はガンガン追い詰められて、予選で
タイム差が有ったパパさんを私が周回遅れだと譲ったら同周だった……
あかんね、土曜日のAメイン軍団としか走ってないから後ろから来たら譲る癖が染み付いてるw
まあ、バトルしてたら飛んでた可能性高いので結果的に良かったかな?
姉川怜氏とも並んで周回遅れなので譲ったが一瞬では引き離されずに少しは食らいつき
大きな自分のミス無く29台中20位、Cメイン7台中5位で終了で結構頑張ったと思う。
ド緊張の中、一つチャレンジした事が思いのほか悪く無かったので次に生かせたらと思う。

更に足裏を中心につってたのが悪化したが、帰ると治った。
寒かったので仕事用のUNIQLOのヒートテックの靴下を履いてたが、かなり厚みが有るので
小さ目の靴なので足を圧迫して血行不良を起こしてしまってそれが全身にまで影響した模様。
結構怖いなと思いました。



前振りは終わって、ここからが本題w
今回は広坂正美氏を筆頭に本物のワークス混じりのレースですが、KIZU以外のコースで
レース経験のない人も多いKIZU常連がどこまで通用するかが見もの。
どこまで本気で走ってかは不明ですが、広坂氏も遊んで余裕で勝てる相手では無いとの判断か
結構本気で走ってたと感じました、細かくは引っ掛けるが腕で抑えこみ大きくロスは無く
たった1日の練習で9秒18のベストラップを叩き出して場内から大きな歓声の中予選1位。
伝説のスティックプロポエスプリⅢユニバースを動かす指の動きは炎のコマ!
指の動きが見えませんでした。



決勝では予選2位のKIZUの住人おんせん氏が全力で食らいつき、一時は広坂氏の真後ろで
プッシュしかけるほどの接近戦で歓声の中大盛り上がり!
しかしそこは世界の広坂氏、底力が違います!限界が限界で無くなり更に加速!
徐々に引き離しにかかられ、必死に追いかけるも相手は百戦錬磨の世界の広坂正美氏は冷静。
おんせんさんは半端じゃ無い緊張感の中ぴっと軽く引っ掛けてしまい、裏返ってしまいました。
猛追するも結果、広坂正美氏が優勝、物凄いレースが見れて観客、参加者、本当に楽しめた
世界の走りを見れて感動!最高のレースになりました。
2位に最近絶好調でワークス相手一歩も引かずに頑張ったK村さん、3位に山内氏
4位にみっきーさん、5位におんせんさん、6位に山本氏、7位にアクティブ浅原さん、8位に吉岡氏。
来年もチームヨコモの参戦を予定して頂いてるので、今回はおんせん氏とのバトルになりましたが
層の厚いKIZU常連トップグループは次回は誰がそのポジションに立つかわかりません。
次回も非常に楽しみです。


協賛、レース参戦いただいた、アクティブホビー様、ABCホビー様、ヨコモ様
楽しい最高なレースを本当にありがとうございました。
IMG_8104_R.jpg 




ではお楽しみの動画をどうぞ。

ミニC



ミニB(撮り損ねたのでyanaさんからご提供頂きました。)



ミニA(広坂氏も参戦して便器と対戦!)



マスターC



マスターB



マスターA



EXP Dメイン




EXP Cメイン(青いストライプが私、ワークス相手に飛ばずに結構頑張ったと思う)



EXP Bメイン(このヒートも熱い!)




EXP Aメイン(広坂氏のバトルをお楽しみください!)




<ダイジェスト>
IMG_7911_R.jpg 

IMG_7870_R.jpg

IMG_7877_R.jpg
 

IMG_7882_R.jpg

 IMG_7837_R.jpg
 
IMG_7722_R.jpg
 
IMG_7738_R.jpg

べべべ、便器がポールw
IMG_7739_R.jpg 

IMG_8005_R.jpg

IMG_8007_R.jpg

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-01-28 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おつかれさまでした。
詳細なレポートが良いですね~v-218
自分の走行シーンも激写して頂いてどうもでした。

2013-01-29 01:17 : yana URL : 編集
No title
お疲れ様でした。
Aメインの臨場感が少しでも伝わってたら嬉しいです。

写真はH氏が一眼での撮影です。
ロール具合いがよく取れてるでしょう!
スマホに入れてあるので非圧縮版がご入用であれば言ってくださいね。

動画ありがとうございました!
2013-01-29 22:32 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: