RCとロードバイクが趣味のブログです。

動画撮影のNEWアイテム投入。

 去年からレースの動画撮影はデジカメのVGAからフルハイビジョンムービー投入してグレードUPした。
YouTubeに上げた時点で圧縮が掛かり、ハイビジョンに画質は落ちるが綺麗と好評。
ADSLから光回線に変えてPCもcore i7-2670 QM メモリ8GBと環境を整えて出来るだけ全クラス
撮ってYouTubeに上げようとは思ってるが、全クラスを1人で撮影は無理。
無人撮影の為に三脚を使用して出来るだけ高さを稼ぐ為に、割りと大きめな3脚を使用してるが
重いし、 かさばるし、 設置スペースも結構取るので少し邪魔。
以前バイス式でパイプに取り付けできるスタンドをyanaさんが操縦台の手すりに付けてて
コンパクトで荷物にならないし、アングルも良いし、通行のじゃまにならないので欲しかった。
いつも端に設置してるが、今回はかなり人数が多い事が予想されるので操縦台の邪魔になるのを
懸念して同じのを買おうかと思ってたら強度的に樹脂だったので壊れたと聞き、代わりの物を探した。
DSCF5608_R.jpg 



JVCケンウッド ADIXXION ロールバーマウント MT-RB001 パイプ径 21~40mm対応を購入。




本来はマウンテンバイクのハンドルバーにカメラを取り付ける物。
対応サイズがパイプ径 21~40mm対応だったが走行に行ってた某氏に測ってもらうとプロスピードの
手すりのパイプ径は42mm… 2mmオーバーやん!
他を探すが、安くてパイプにしっかりつけられる物が無いので2mmオーバー位は許容出来ると
賭けに出て買って見たが、手持ちの42mmの丸材に付けると問題無かった!

取り付けるとこんな感じ、非常にコンパクトで荷物にならずに思った以上に良い感じ。
DSCF5609_R.jpg



ベルト部分にラッチが付いてて丸い部分に指を入れてカチカチと引っ張ればロック完了。
本体は樹脂、ネジ部は金属、ベルト部の内側は滑り止めのゴムが貼られていて簡単に滑って
回ってしまう事は無さそうで結構しっかりしてる。
DSCF5610_R.jpg



DSCF5613_R.jpg



外す時は手前のレバーを上に上げればスルッと抜けるので脱着も簡単。
DSCF5611_R.jpg

一応高所なので保険で落下防止策はします。
ポジション的にも今までよりもコースに寄れるので見やすい動画が撮れるかもしれませんね。

だだ、店長の許可は得たが、ヨコモさんの許可が無いとレース動画のアップが出来ないらしい。
ヨコモさん、皆さん動画を楽しみにしてるので許可よろしくお願いしますね。


今日は、仕事自体は忙しいが、午前の材料入荷が午後3時と時間が開いたので昼食抜いて
2時間だけコソ練に行って仕事しながら充電したバッテリーに最低限の荷物で行ったため
グリップ剤忘れてしまい、仕方なく探したら出て来た大昔に使ってたグリップ剤を使ったが
多分路面は悪くないと思うが古いからかグリップがかなりヌルい、おまけにあんまり持たない。
どアンダー出して戻り損ねて縁石触れてパタンとコケたw
タイムは9秒8前半がパラパラ出てたし、車の動き自体に問題は無い。


2パック目
バッテリーも寝てるし、グリップも甘いし、着込んだ仕事着のままで走ってたので暑くて汗で
ドライアイ対策眼鏡が曇るので無理しても仕方ないので流して30周6秒、ベストラップ9秒910


3パック目(タイヤ的には6パック目弱位?)
現地充電したバッテリーはやっぱり速いw
気持よく走ってたら、3周目で派手にブリブリと嫌な音がどんどん大きくなりチーン
珍しく3人と人数少なくて喜んでたのに、まともの走ったの1パックでタイヤ切れて終了しましたよ。
多分2パック目の後半で既に切れてたな。

ま、時間無いのでバタバタしたがレース前にT4は問題ない事を最終確認出来ただけでもOK!
人数少ない時間帯でベスト更新!とかタイム狙わなければ30周はほぼ入るかな。
後は買ってきたタイヤが外れじゃ無い事を祈るのみ。

広坂正美氏もレース参戦して元世界チャンピオンの走行も見れるようだし、T4も現時点では好調だし
レースが本当に楽しみです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-01-25 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: