RCとロードバイクが趣味のブログです。

レース前メンテ 

先週ほぼフルバラメンテした後に、大きなクラッシュは無いが一応足まわりのチェックに
グリスアップ、ダンパーメンテにネジの緩みチェック。
開幕戦に新品ボディの投入したが1コーナで飛んだらF、Rボンネットまでバキバキに割れて
嘘やろ?って位に脆く軽くワンヒットで割れる、その後も軽くぶつけただけでほぼ割れるのでボロボロ。
完全にハズレ引いた、レースなので仕方なく新品ボディを投入。
fc2_2013-02-15_22-34-21-591.jpg 



CSOのバネ買った時にカーボン バンパーアッパーホルダーブレースなる物を見つけた。
明確な説明は無かったが、品名とT4用と言う事で大体察しはついたので注文、定価945円
fc2_2013-02-15_22-44-02-484.jpg



<T4純正バンパー>
アッカーマン調整の為にバンパーが薄型化され高さが下がり、バンパーとバルクが接触してない。
その為ロアシャーシだけで襲撃を受ける事になり応力が集中してシャーシにクラックが入る可能性が高い。
某シャーシはこの構造でバンパーの根本で折れてるのや、皿ネジがズボ抜けしてるのを見た。
2013-02-15 07.39.04_R



<T4+T3のバンパー>
T3バンパーを付けるとバンパーを抑えるアッパーバンパーホルダーとバルクと高さが平行になり
T3同様にロアシャーシとバルクで上下で衝撃を受け止める構造になる。
それでもバルクが狭くなったT4はT3流用のアッパーバンパーホルダーと幅が合わずに
半分程度しか接触しないが、私は今これだが問題は起きてない。
当然アッカーマン調整は不可だが私はずっと固定なので問題ない。
2013-02-15 07.48.30_R



T4にカーボン バンパーアッパーホルダーブレースを取り付けるとこんな感じ。
2013-02-15 07.42.53_R



上下の隙間を埋めてT3と同じにシャーシとバルク上下で衝撃を分散して受け止めシャーシ破損を防ぐ。
幅もバルクとピッタリ、T4バンパーを使うなら強く使用をオススメする。
2013-02-15 07.42.40_R



T4+T3バンパー+カーボン バンパーアッパーホルダーブレースを取り付け
2013-02-15 07.50.58_R



横から見るとこんな感じ。
ロアシャーシ+バルクとスタビホルダーと一体で衝撃を受け止める感じで安心感が有る。
T3バンパー使うなら特に無くても困らないが有りでは有る。
2013-02-15 08.03.36_R



さて、昼飯抜いて買いに行って来た新品タイヤも組んだ。
M12、ビデオにカメラの充電も終わった、ビデオ撮影も違うアングルで撮るために市販品と
バー材から削りだした部品組み合わせて準備。
現地テストしてないので3脚の方が強度的に持つかが不安。
最悪いつものアングルでw

予選で30周前半を出せば決勝で最下位グループで淡々と終了では無く、少しはバトルが楽しめると
思うのですが、緊張で自滅が一番可能性が高いが、さてどうなることか…


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2013-02-16 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Author:dora
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RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
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