RCとロードバイクが趣味のブログです。

2013 月例 第3戦 あと1秒...

レースに参加されたみなさん、初参加のポコスケさん、皆さんお疲れ様でした。




先々週バンプ入れてほぼ不満無く曲がってたが、少し難しくなったので帳尻を合わすのに今回は
アッカーマンを少し減らした。




<練習走行>
新品タイヤの割に食って路面は結構高い。
グリップはまだ甘いが動きは特に何も問題無く、軽く1パック走って終了。



<予選1>
最終チェックでシャーシのネジの締め忘れてて底擦ってて開始を遅れさせてすいませんでした。
さっきより確実にグリップアップ、外周の曲がりが少し甘いがインフィールドはレスポンス、曲がり共に
高レベルで動きは非常に良い。
リズムよく走ってると何か遅い、やっぱり遅い、確実に遅い、直線で抜かれた時点で止めた。








































バッテリー積み間違えた…

バッテリー積み替えていだだき何とか完走。



<予選2>
少し外周の曲がりが甘かったのでFダンパー1段立てて走行。
さっきより確実に曲がる! XRAY T4 非常に良い感じでマシンコンディションは最高レベル。
ピッと軽く数回縁石にボディが触れた程度で大きなミス無くアナウンスで9秒台連発してて
10秒フラットペースのベスト更新の31周出るペースで走行。
もう緊張で手も膝もガクブル、前回はビビって抜き過ぎて刺さって終了したので
抜きすぎて刺さる位ならアンダー出してタイムロスした方がマシとガンガン握り倒して走行。
27周目で先頭グループの車が後ろから迫って来るので譲るタイミングを考えながら
でも私もベスト更新が掛かってたので、譲って即加速したら接触して回してしまい、すいませんでした。

接触で1秒ロス、ピッと縁石に2回触れて計0.7秒程ロスの30周1秒290。
あと1秒が届かない…
2013-03-17 16.48.22_R2


下で犯行現場をカメラで撮られてました、明らかに私が悪いですね、本当にすいませんでした…
(焼肉は勘弁して下さい )





<決勝Bメイン>
6台中5位スタート。
1周目でのヘアピンでの先頭のクラッシュを何とか避けれたが後ろから回されて3秒ロスで最下位転落。
焦りを抑えて、抜きすぎて刺さるのだけを避けてなるべく握る方向を維持。
ヘアピンで絡んでる2台を抜いて4位に浮上するも当然追い上げられて来て焦って2コーナーで飛んだ。
しかし角度が鋭角じゃ無かったのでダメージ無く走行に支障は無かったが、ボディを巻き込んで
5秒の大幅ロスで最下位転落、後半は少し落ち着いて走れば9秒7、8がパラパラ出てたので車は良い。
抜いてもらうのに失敗して当ててるし決勝はイマイチでした。
結果1台リタイヤの5位、もう何周かだけでも抑えこんでレースを楽しみたかったですね。


<それではお楽しみの決勝動画です>
今回はおまけでAメインメンバーの壮絶な予選も上げました。
1位のXRAY T4みっきーさんはなんと33周9秒!2位のKさんも32周1秒、3位のM兄さん32周2秒!!!
4位のHさん32周6秒とキテマス、キテマスw


ミニA



マスターB



マスターA



EXP B


EXP A





レース終了後の走行で途中から走らせ方を変えたら少し分かった事が有り、9秒台連発で9秒621も出た。
でも安定するわけも無く飛んだ、そして少し分かった事で余計悩む事が増えたw
アベレージ10秒092、あのペースで最後まで走り切れたら31周は出てたな…



次行くとペースは悪くなかったが早々にあっけなくタイヤが切れて終了。


新品タイヤ組むには時間が遅すぎるのでご好意でタイヤレンタルで行って新しい走らせ方を
集中して練習するもやっぱりタイミングが難しく、決勝と同じく2コーナーで飛んで、決勝より衝撃が
少なかったが、多分決勝で既にクラック入ってたんでしょう、樹脂のサスマウントホルダー折れて終了。
次の走行で今回の走らせ方が通用するかは不明ですが次回以降集中練習かな。
今回の走らせ方を意識して押さえる所は抑えて、膨らまずライントレースすれば31周は絶対出る。
出来ればの話ね、取り敢えず妄想トレーニンからだw

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-03-18 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: