RCとロードバイクが趣味のブログです。

バラセルの組み方。

ここで、前に組んだバラセルについて詳しく書きます。(あくまで初心者の戯言)
多少でも参考になれば。

エキスパートたちは、ストレートパックでは無く、バラセルを使うのか?
まず、ハイパワーバッテリーは基本バラセルで売られています。
ストレートバッテリーと見た目が同じでも中身が違います、ストレートバッテリーは
パワーを抑えてもセルバランスが崩れにくいように作られており中身の構造自体が違うと
某バッテリーメーカーの人に聞きました。

次に、マッチドが出来る!(マッチドとは、複数のセルの中から、高性能で特性が近い物を
組み合わせる事)
パワーも出ますし、寿命の点でも良いと思います。

次に、接続端子の違い、ストレートバッテリーは薄い鉄板をスポット溶接で接続しており
効率の面で不利、バラセルはゴツイ、シャンテと呼ばれる端子を面接触で接続で高効率。


最大の特徴はバラセル放電が出来ること。
1セル単位で放電して、バランスを整えれるので、パワー、容量の点で有利。
寿命も長持ちもすると思いますし、1セル死んでも入れ替えが出来ます。
実際バランスが崩れた2700mA後半しか入らなかったオリオン3300が、バラセル放電後
キッチリ3300mA以上入るようになりました。

長々と書きましたが、次にストレートパック分解、バラセル完成まで紹介します。
まず以下の物を揃えます。


1.半田ごて、安い細いW数の低いものはダメです、最低60W以上の太いもの。
 お勧めはgootのcx100、こて先は太い7Cがお勧めW数は48Wと低いですが、
 セラミックヒーター採用で直ぐ温度が上がり、 安いニクロム半田ごてとは比べ物にならない
 熱量で、一瞬でハンダが溶けます。(3000円程度)

2.ハンダは出来れば銀入りのものがお勧めです。

3.フラックス、ハンダ前の下地処理的なもので溶けやすく、付きやすくなります。(500円位)

4.バラセル組み立てジグ、手に入りやすいのは、イーグルかヨコモですかね?(ヨコモがいいかな)
 これが無くても出来ない事はないが、非常に面倒ですね。(2000円程度)

5.シャンテ(接続金具)とコード、コネクターを揃えれば作成に入れます。

6.ハンダごて台、重さが有り、コテ先の清掃スポンジが付いた物がお勧め。

バラセル道具1

放電は済ませて置いてください。
まず、真ん中に切れ目を入れて、シュリンク(外装)を剥がします。
ストレート分解1

すると、こんな感じで2本の筒状態になり、筒状の外装を剥がします。
ストレート分解2

薄い板で付いているので、ラジペン等で剥がしますが、結構簡単に取れます。
スポット溶接のアトがポツポツ残るので、ヤスリかリューターで削ります。
ストレート分解3

バラすとこんな感じ。
ストレート分解4

バッテリーをジグで固定してロゴの向きをそろえます、シャンテにフラックスを塗って、
バッテリーに薄くハンダを塗って、シャンテをジグで固定して、本ハンダ。
注意点は、バッテリー痛むのでが出来るだけ短時間でバッテリーに熱を持たせない事!
温度が上がりすぎたら、一旦冷ます!
こて先は酸化してくるので、専用スポンジか、無ければ濡れ雑巾等で時々拭くこと。
バラセル シャンテ

裏側バラセル 裏

表側バラセル表

完成!シャンテやバッテリーの腐食を防ぐために、フラックスをクリーナーで洗浄する。
後は、好みで、コネクター付きコードをハンダ付けするか、ヨーロピアンコネクターで接続するか、
私のようにコネクター付きヨーロピアンで接続するか。
シャーシによってはL字のシャンテが必要になる場合が有ります。
ヨーロピアン接続は逆接続に気を付けてください、アンプが死にますから!
あとは、セルとセルの間にシューグー、瞬間接着剤などを流しておくと、
クラッシュの衝撃バラバラになりにくい。
 
バラセル完成

端子がむき出しなので、移動、保管時は1本単位かこんな感じのケースに必ず入れてください。
接触、ショートして、最悪は爆発の可能性がありますので気を付けてください。
バラセル ケース

間違ってる所が有ればお知らせください、訂正します。






2009-02-18 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

アンプは...カンタンに死にます(涙)
2009-02-18 11:33 : おんせんIFS-R URL : 編集
No title
経験者は語る...
カットビブラシレスさんも昔ラピーダを逝かしたらしいです。
私も一度やりかけた...
気を付けなはれや!
2009-02-18 14:14 : dora  URL : 編集
アンプ死
目の前で見たし・・・
2009-02-18 20:29 : 韋駄天 URL : 編集
No title
私は炸裂寸前のバッテリーの残骸見たし...
2009-02-18 21:31 : dora  URL : 編集
完全にネタやし...しかも自爆してるし(爆)
2009-02-18 21:43 : おんせんIFS-R URL : 編集
火炎放射器の次のネタ提供者は誰かな?

私の予感が...
気をつけよう。

2009-02-18 21:48 : dora  URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: