RCとロードバイクが趣味のブログです。

暗中模索中

みなさんお疲れ様でした。
もう連日の残業でヘロヘロで半分寝ながらRCしてましたw 


今のセッティングはハイグリップ向きで路面グリップかなり高い時は良いが並以下だと
中はまだ良いが外周が特に曲がらない。
土曜日ナイトタイムでグリップ良い時は良いが、レースでそこまでグリップ上がる事は少なく
最近は土曜日でもそこまで路面が上がらないので、今までと違うアプローチでローグリップから
ミドルグリップのセッティングを模索、結構大幅にセッティングは変えて来た。


路面は並でグリップは良くは無い、シビアだがもっと曲がる予想してたが、中は予想外に前以上に楽で
安定してるが、初期が無く全体に曲がりも甘く、ヘアピンと特にS時が曲がらなくて引っ掛けてこける。

タイヤの影響も有るので新品タイヤ組んで慣らしても基本アンダー傾向なので普段やらない
所まで大幅にどんどんセット変えてくと食いだすが、左右の動きの違う変な癖も強くなってくので、う~ん。
8時過ぎてあれこれチェックしてると、ん?もしかして癖の影響はこれ?って箇所を見つけて調整。
前パックのバッテリーでグリップ剤無しで、テストに数周走ると、変な癖はほぼ消え、数周走って
9秒7~8出てるので良いかな。

バタバタとある程度片付けて40分から走行、既にタイヤはピーク越えてギュルギュル言ってる。
そして早々に浮きだしてハイサイド食らってカメでチーン。

戻ってキャンバー起こして、時間なくて充電途中6.8v台後半で充電外してラストへ。
最初は浮きは収まってたが更にタイヤは鳴いて来るし、浮いて来るしで厳しい。
我慢して走ってたが3回ハイサイド食らって終了、戻ると8時40分の前のパックまで
毎回タイヤの接着剥がれを補修してたのに豪快にタイヤの接着剥がれてた。

今まであまり経験ないくらいに接着剥がれが激しい。
恐らく面圧がかなりかかってると思われるのに初期が無くてダルいのは、GWのかなりハイグリップの時に
Fが動きすぎるのでダンパーの仕様を変えてかなり動きを押さえるように仕樣変更したままなのが
今の路面に合ってないのが主な原因だと考えられ、ダンパーの仕様を戻せば恐らく初期が出てくると思う。

そして、走行後の雑談でT4自体とは違う部分で最近の路面に合って無いと思われる部分が出てきたので
それも変えれば特に外周の曲がりが出ると思う。
基本安定してて全体の動き自体は良いので、その2点を変えれば多分不満点は大幅に改善され
初期も出て奥でも曲がると思うが…

とりあえず週末走行できるように今夜も日が変わるまで仕事頑張ります。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-03 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: