RCとロードバイクが趣味のブログです。

htc J butterfly HTL21 安心ケータイサポートプラス。

htc J butterfly HTL21 発表即予約して買って今まで大きなトラブル不都合もなく快適に使ってました。
ところが4月頃からちょくちょくSIMカードが無効です、お客様サービスに連絡してくださいと出た。
再起動で復活したが、以降忘れた頃にSIMカードの認識不良が出たのでauショップで症状を伝え
SIMカードを交換してもらったら一旦症状が収まったが、最近また認識不良が出て来た。
1度バックアップ取って初期化したが改善されずに頻度はそう多くないが困り物。
やはり修理しかダメなようだ。
2013-06-07 23.10.43_R




修理の方法
修理の方法は2つ。

1.auショップで修理依頼。(通常はこれ)
     画像や音楽データー、アプリ本体、アプリデーター、ブラウザのお気に入り等のバックアップ。
    auショップに出向き、初期化後に預けて代替機を受け取り、大体1週間、最大2週間で修理完了。   
    初期化は強制で、初期化しないと修理を受けるけてもらえません。
    帰還後にバックアップデーターをリストア(復元)


2.オプションサービスの安心ケータイサポートプラスに加入の場合。
 落下等や水濡れ等の使用者による過失が無い場合は無料でリフレッシュ品と交換。
 「リフレッシュ品とは中古の修理品では無く、新品の製造時に検品でハネた物を
  再度検査して不都合箇所を直した誰も使ってない新品とのauの説明」

 通常画面破損等の過失での破損交換の場合年2回、1回め5250円(au契約3年位上は3150円)
 2回目8400円(au契約3年位上は6300円)の費用が掛かります。
 今回の過失のない場合は無料ですが、1回目としてカウントされ、次は8400円の費用がかかると…
 (調べると購入後90日以内の場合は無償でカウントも無しらしい。)
 修理に出す時間が無いので今回はサービスを利用。
 
 
手順
 安心ケータイサポートセンター 0210-925-919に電話して症状を伝えて有償、無償の
 判断を受けて手続き。
 2日で新しい携帯が送られて来ました。(最短翌日)
 DSCF5889_R.jpg 


中身
スマホと手続きの説明
DSCF5892_R.jpg 


Butterflyの場合はバッテリー等の付属品無しの本体のみ。
DSCF5893_R.jpg 
SIMカードを入れ替えて、SDやPCからバックアップを戻して各種設定を戻して移行完了。
 

返却は同封のプチプチに入れて返送用専用封筒に入れてポストに投函して終了。
14日以内に返送しないと42,000円の違約金が発生しますので要注意。
DSCF5894_R.jpg 



バックアップ
修理や交換の前に全てのデーターのバックアップを取る必要が有ります。
と言うか、初期化しないと修理を受付てもらえません。
今までは機種変更や修理の際、画像や音楽データー等移せる物は全部SD等に移してAppMonsterを使い
アプリのバックアップを行ってました。
アプリのバックアップが出来て、インストールもネットからでは無くSDからインストール出来るので超高速。
BookmarkSBを使いブックマークのバックアップをしてメールのバックアップ。
アプリのデーターは物によってはアプリの設定でバックアップ出来る物が有るがゲーム等は基本不可能。
おサイフケータイFeliCaチップ関連は別途各アプリで機種変更手続きが必要です。
後はメールのバックアップかな。
更に本体のデーター全てと、SDを丸ごとPCにバックアップすれば完璧かな?


Android4.0以降のバックアップ&リストア方法
1.ADB Backup/Restore
Android4.0以降の機種限定ですが、ADB Backup/Restore という機能があり、PCを使って
スマホのデータを完全にバックアップ・リストアすることができる機能があります。
全部英語のAndroid SDK をインストールしてスマホの機種別のadbドライバを探して入れて
コマンドプロンプトでコマンドを入力してバックアップを取ります。
完全なバックアップを取りたいならお勧めしますが、多少なりともPCに詳しくないと厳しいかな。
正直面倒w

2.Helium 
起動時にPCは必要ですが、アプリ本体とアプリ内データーもGUIで通常のアプリ操作で
バックアップ出来るHeliumならPCが有ればだれでも簡単に出来てオススメ。


Heliumの使い方。
1.Android用Helium https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koushikdutta.backup&hl=ja
  をスマホにインストール。
2013-06-15 02.05.29 


2.PC用のHelium http://www.clockworkmod.com/carbonをインストール
  MacやLinuxも対応!
SnapCrab_NoName_2013-6-15_1-59-10_No-00_R.jpg 
3.Windows の場合のみPCにスマホの機種別のadbドライバを探してインストール
  http://mikan8929.blog6.fc2.com/blog-entry-736.html 
 (ButterflyはHTC Sync Managerをインストールすればadbドライバもインストールされます。)


4.PC側でHeliumを起動→Android側でHeliumを起動USB通信ケーブルをつなぐ
画面の指示に従って、必要なら(USB デバッグを有効)にチェック。
Android に「AndroidをPCにUSBで接続してください」と表示されたら、PCとUSB接続。
PCにチェックマーク↓が表示されれば有効化完了。
手順通りに行なっても認識されない場合、ケーブルの再接続、PC、スマホの再起動を試してください。
PCは有効化時(AndroidのHelium起動)に必要ですが有効化が出来ればPCから取り外して構いません。
Androidの再起動するまで有効化は有効でPC不要です。
SnapCrab_NoName_2013-6-15_1-58-51_No-00_R.jpg 


有効化に成功して接続出来れば この画面に切り替わります。
メモリーに余裕がない場合画面のアプリデータのみでいいですが、SDに余裕が有るなら
チェックを外してアプリ本体もバックアップしてください。
ネットからアプリ入れるよりSDからHeliumでインストールする方が圧倒的に速い。
2013-06-15 01.49.21_R



バックアップ先には本体、SD、クラウド(ドロップボックスやGoogleドライブ等)が選択出来ます。
無料版は不可ですが有料版はクラウドからのリストアが可能。
2013-06-15 01.53.38_R





全て選択するとプリイン含むバックアップ可能な全てのアプリをバックアップします。

2013-06-15 01.50.32_R 






バックアップ中。

2013-06-15 01.52.08_R

リストアしたいアプリを選択。
個別選択、全選択を選べます。
2013-06-15 01.54.07_R 



リストア中
2013-06-15 01.55.22_R 

Heliumでバックアップ&リストアの結果ほとんどの物はアプリと内部データの復元出来ました。
唯一入れてるカーゲームもデーターの復元できた!でもアプリによっては1手間掛かります。
1.プロテクトのかかったアプリはバックアップ不可です。(データーはバックアップ可能)
  (プロテクトは有料アプリに多い。)
  一旦アプリをダウンロードしてインストールしてからHeliumでデーターのリストアの1手間かかる。

2.バックアップ出来ないアプリも有る、代表的なのはおサイフケータイ関係。 
     バックアップの動きはするがリストアできない(FeliCaチップにデーターが有る為だと思われ。)
     LINEはバックアップはできるがリストアするとエラーを吐いて起動出来ない。
  メールはバックアップ不可なのでメールアプリで別途バックアップ&リストア。
  メールフォルダと振り分け設定はauの場合はやり直し。

3.おサイフケータイFeliCaチップ関連は別途各アプリ事に機種変更手続きが必要です。

一応、万が一に備えて、画像や音楽データー等移せる物は全部SD等に移してAppMonsterを使い
アプリのバックアップを行い、BookmarkSBを使いブックマークのバックアップ。
更にPCでButterflyとSDのデーター全てをPCにコピーした、何か有っても復旧できる。
より詳しくは解説サイトへ。


機体が新しくなったのでフイルムも貼り直し。
Butterflyは画面の上下左右がデザイン重視でカーブしてるためにガラス全面を覆う物が無く
液晶部分のみの物や、範囲は広いが、カーブしてるの部分で浮いてめくれてくる物も有る。
今回もミヤビックスを貼ったが、透明度は高く、薄いので違和感は最小、浮いてくる事も無し。
ただ上級者向けの謳い文句通りに薄いので貼るのは難しい、どうしてもフイルム貼ると滑りは悪くなるが
他の保護フィルムに比べれば全然妥協出来る範囲、評判通りかな。



ラウンドガラスのButterflyはそもそもフイルム貼るのが難易度が高いし上手く貼れてもフィーリングが悪化。
そこでガラス自体にガラス被膜のコーティングして傷防止、指紋や汚れを防止する物が有ります。
これが割と評判良いみたいだし、嫁はフイルム要らないとの事なので注文してみた
画面を水拭きして、塗って水拭き、完全固着まで8時間、4回コーティングしてみた。
驚くほどの滑りとは言えないが確かに滑りは確実に良くなったし、指紋汚れも付きにくく簡単に落ちる。
傷つきにくさは試したく無いw 硬質なガラスコーティングなので多少は期待出来るかな?
フイルムレスで使うならオススメ出来るかな?定期的に嫁のに塗ってるが良い感じ。



安いし割りと評判は良いみたいなので合皮のレザーケースも今回買ってみた。
DSCF5904_R.jpg 


表はシンプルで良い感じ。
DSCF5905_R.jpg 

開けて装着、茶色の部分はスエード調。
DSCF5907_R.jpg 


裏側のデザインは結構良いかも。
ストラップ取り付け用のDリング付き。
DSCF5926_R.jpg


上部、大きくカットしてありますので操作性は良い。
ただ、この面からアスファルトに激しく落とすとやばいかも?
DSCF5929_R.jpg 

ボリューム部分はカットしてあります。
DSCF5928_R.jpg


上蓋は裏に回してボタンで止めれます。
閉じた状態では問題ないが、開いた状態ではそれほどホールド力が無いので
この状態で落とすと最悪外れてスマホが転がって行く可能性は有る。
DSCF5931_R.jpg

まあ、2000円前後のレザー調仕樣としては良いんでは無いかな?
個人的には茶色のスエード調部分がレザー調の方が良かったかな。





オススメ情報。
htc J、HtcJ Butterfly共にラウンドガラスでガラスの面積が多く端までガラスなので更にDANGER。 
探すと発売前に予約を受け付けてるTPU素材はバッファローだけだったので予約。 
柔らかすぎず、硬すぎず、適度な硬さで軽く落とした位では大丈夫そう。 
比較的透明度は高いが、それでもButterflyの綺麗なレッドが台無しではある… 
でも落とす自信がある人にはシリコンより保護力が高いTPUがおすすめ。 
欠点は色がクリアとブラックと超微妙なピンクの3種類、私はクリア買った。
クリアー購入後某氏のブラックTPU借りてレッドにブラックも買った。
何種類か現在出てるTPUの中では保護力最強レベルで、何度も落としてるが無傷です。
仕事中はこれを使ってる。





ストラップホールがButterflyには無いのでストラップホールが有るケースを付ける方法も有り。
ポリカのハードケースは薄く軽く、傷防止には良いが、落とした時の衝撃吸収にはあまり効果無し。 
レイアウトは種類もカラーも豊富なので選択肢が多い。 




メモリーカードは今までSanDiskの32GBクラス4を使ってて、SanDiskのクラス10を買おうかと思ったが
評判がよろしく無いので今回は比較的評判の良いTrancend32GBクラス10を選択。
クラス4は嫁の携帯へw




Amazonでブレイク中の国内メーカーのモバイルバッテリー。
リチウム系のバッテリーは一歩間違えると発火事故に繋がる恐れが有るので各種充実の保護機能で安心かな。
2.1A+1Aで10,400mAhの大容量!高照度LED2灯のライトも付いてこの値段は納得かな。



Butterflyは通信機能の有るUSBケーブルではAC充電にならずにUSB充電になってしまい
充電時間がかかるので、別途充電専用ケーブかスイッチで切り替えできる物をオススメします。


ButterflyはMHL対応なのでMHL対応TVにアダプタ接続で最大1080pでTVで見れます。
これはButterflyでは未確認ですがTVリモコンで操作可能らしいです。




USBホスト機能が有るのでUSBに変換でマウス、キーボード、カードリーダーなどが使えます。
これはカードリーダーもセットでお買い得な物、有っても良いかも?
便利に使ってます。




初めてのスマホの方はこの本なんかもオススメ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: