RCとロードバイクの趣味のブログです。

月例 第6戦

レースに参加された皆さんお疲れ様でした。

朝から気分悪く、疲れも溜まっててフラフラで、咳まででてきたと思ってたら
月曜日にはお腹にも来て、夜には急に声も出なくなってきたw 
完全に風邪引いた…



先週どアンダー地獄からは開放されてソコソコ普通にはグリップするようになった。
しかし、やたらロールが深く刺さり気味な傾向を指摘されてた。
メンテは足回りチェックとグリスアップにダンパーオイル交換。
2013-06-16 12.57.48_R





朝一走行。
とりあえず、先週のタイヤで1パック。
後から思えばロールが深く刺さり気味な傾向だったが、悪くは無い。

新品タイヤは削れが悪く、悪い予感、投入すると曲がらん、
前後入れ替えると少しマシ、曲がるセットにすると浮くので元に戻して予選へ。




予選1
ソコソコ曲がってるが、やっぱり曲がり足りない、でもおかしな動きは無い。
途中のアナウンスでベストラップ9秒721を聞いて、お、悪くないと思ったら
両腕がブルブル震えだしたw
島で引かっけかけたが何とか最小のロスで耐え、譲るの失敗してロス。
大ミスは無く30周9秒560と地味に遅い。


インターバル
細かくセット変更しててミニ大量なのでワープゾーンからT字に抜けてようとして、慣れない事して
コンとT字にカスったらFナックルの下のネジ抜けた...
アレコレセット変えたが少し食わすと浮くので結局元に戻した。



予選2
大ミスも無くおかしな動きはしないが変わらずアンダー傾向。(腕がドアンダーなのは大前提ね。)
小ミス1回と最終ラップでライ譲ってのロスだけで、タイム変わらず30周8秒000
ベストラップ9秒745と予選1のほぼコピー



インターバル
予選2でも大してタイムが縮まらなかったのでセットをアレコレやり曲げる方に少しでも
持って行くと浮く、戻すとアンダーで格闘。
仕方ないので博打で少しだけキャンバー寝かした所で時間切れでテスト無しでそのまま決勝へ。



決勝
スタートラインに並ぶのに1周走っただけで浮いた…
もう1周走ったが超浮き浮きでもうこの時点で終わったが、ウォーマー当て過ぎただけと信じながらスタート。
1コーナー、2コーナーはスムーズに行ったがS時抜けた所でクラッシュが始まり次々連鎖。
奇跡的にスムーズに抜けて暫定4位まで上昇したが良かったのはそこまで。
ロールが始まるとスコンスコンフルロール、切って浮いて、握って浮いて抑えて抑えて走ってたが
更に浮きだしてベロンベロンにハイサイドの5コケ。
ハイサイド以外はミス無く走り切っただけに、決勝前の判断ミスで全てを台無しにしてしまった。
予選のままのセットで走り切れたら結構レース楽しめたハズだったのに自爆!!!
結果ぶっちぎりの最下位。



レース終了後
派手に飛んでも無いし、チェックしててもおかしい所は無い。
予選のセットに戻すと曲がらないが走れる、少しでもグリップさすと浮く。
タイヤ変えてもマシにはなるが大差ない。
浮きは抑える方法は有るが、根本的な解決にはならないので悩んでると。
師匠に没収されて、T4見てもおかしく無い、前から気になってたんやとポコポコっと師匠の部品と
私の部品を入れ替えて、先週使ったタイヤに、7割り程度しか充電できてないバッテリーで走って
タイヤ切れるまでの間に師匠はポンポン9秒3~5連発して前車に追い付いていってました。


その部品とはダンパー。
結局oリングが死んでてスコスコで、減衰してなかった模様。
鉱物油だからまだ大丈夫と思ってて盲点でした。
レースで使ったタイヤで既にズタボロタイヤでラストパック走ったがダンパーのOリング変えただけで激変w
綺麗にロールして丸く曲がり、タルいが穏やかで何も起きない車になった。
タイム的にはベストラップで9秒7台は出てたが全体に遅く30周9秒だったかな?

このまま行くと風邪悪化して週末にまで引きずりそう…
まずは体調もどさないとRC所じゃなくなって来た。

早く寝よ。





クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-06-17 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おつかれさまでした。
体調は大丈夫ですか?
とかいう自分も筋肉痛で唸ってますが…v-356
最近はギヤデフになったりでメンテも手を抜きがちになってたりするんで自分もチェックしないとです。
2013-06-18 20:55 : yana URL : 編集
No title
お疲れ様でした。

風邪は熱も下がって少しマシになって来ました。
ま、結局はメンテ不足ですね。
先週食わせる事は出来たが、食わせると浮く負のスパイラルに陥ってしまいました。

来月は頑張ります。
2013-06-18 21:21 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
土曜の夜のみ走ってます。

ロードバイクはBianchi 928 C2C 
大体日曜日早朝50kmほど走ってます。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: