RCとロードバイクが趣味のブログです。

追記  広坂正美氏、「ほこ×たて」のやらせ模造に怒り!

「ほこ×たて」出演者が放送内容の捏造に激怒! 「あまりにもひどいヤラセ番組」と
ヤフーニュースにhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131023-00000036-rbb-ent

10月23日(水)16時13分配信
 「ほこ×たて」出演者が放送内容の捏造に激怒! 「あまりにもひどいヤラセ番組」
20日に放送されたフジテレビ「ほこ×たて 2時間スペシャル!スナイパー軍団 VS ラジコン軍団」
に出演した広坂氏、放送内容について「全くの作り物」だとして自身のブログで怒りをあらわにしている。

ほこたて 


広坂正美氏の活動の軌跡
http://www.rcmx.net/modules/wordpress1/
広坂氏の簡単な動画紹介。
https://www.youtube.com/watch?v=jRY_LVeYmHE&feature=youtube_gdata_player


<経路>
まず本来最初ボートがに3連勝したのに、最初に圧勝で終わったのでは面白く無いので編集で最後に回す。
広坂正美氏の番では最初の取り決めはことごとく無視。
実際の対戦相手は女性スナイパーなのに編集で男性スナイパーとして放送。

1. 2分間一本勝負
2. 最初の1分間は撃ってもよいが、決してラジコンに当ててはならないという内々の取り決め
3. 実際の真剣勝負は残りの1分間で、1分間の中で3発のみ撃てる
(補足:放送では1のみが公表され、2 と 3は非公表でした。)

最初の1分間は当ててはならないルールを無視で当ててボディが飛ぶ、ルール無視で1分以内に命中。
しかも中断せず更に撃って木っ端微塵に…
勝負が成立してないのに編集ではぎりぎりに打たれた用に模造。

模造を知った広坂氏が猛抗議してヤラセ模造をそのまま放送したら公表しますとの忠告を無視。
ヤラセの模造編集でそのまま放送。

以前の鷹編も実際は圧勝したのを、鷹が慣れるまで練習して、不利な場所に移動してゆっくり
鷹が追いかけれるSPEEDでと指示。

猿編に至っては猿が怯えて追いかけないので、カメラでは見えない用にRCで猿を透明な釣り糸で
引っ張らされ、猿が追いかけているように見せる小細工をしてのヤラセの撮影を強要。

私は前回の2回もリポ、ブラシレスで更にブースト、(可変進角)又はモデなら、広坂氏の
あのテクニックで絶対に負けるわけ無いと思ってました。
広坂正美氏はRCの知名度の向上と普及の活動の為にまだまだトップで戦える力がありながらの引退。
RCが良いようにTVに映る期会もそんなに有るとは思えませんし、しかも人気のほこ×たて
まあ、ヤラセとは言わないがTV局の意向に沿った多少の演出は有るかとは思ってました。

本当にTVって編集次第で内容をどうにでも出来るのが良く分かった。
NACHI(不二越)のドリル対超硬度金属対決等本当に楽しみに見てた企画も多数あり
好きな番組だったのに非常に残念でなりません。

広坂正美氏のお怒りはごもっともです。


現在サーバーがアクセス多数で死んでる模様。
詳しくは時間を置いて公式で全文をお読み下さい。
http://www.teamyokomo.com/

http://www.teamyokomo.com/topics/13/131023_hokotate/131023_hokotate.html



追記。
10月24日フジテレビが自社で検証の結果不適切と思われる演出が確認されました。
今後は「事実関係を調査し、視聴者のみなさま、ご協力いただいた出演者のみなさまからの
信頼にお応えできると判断するまで、当面放送は自粛する」としている。
放送倫理・番組向上機構(BPO)にも報告した。
事実上の番組打ち切りが決定しました。

バラエティなのである程度の演出は仕方ないとは思う。
視聴者もある程度の演出は有るとは認識してるはず。
しかし、あそこまで演出を超えたハッキリとしたやらせ、模造は度が超えてる。
フジテレビは番組初期にさかのぼって検証作業するとの事。
今まで出演してもらった各企業、関係者も巻き込んで他もやらせと疑われてしまう...
やってた事は悪いし、いずれボロが出てたとは思う、既に過去のハッカー対決でも告発は有った。
今回の件で広坂氏が公表しますと警告した時点でなぜ聞き入れずにそのまま放送したのでしょう?
担当者はTV局相手に何も出来ないと高をくくってたんでしょうね。
広坂氏は公表するとフジテレビだけでなく自分も批判されるのを覚悟での公表。
良く言ったと私は思います。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-10-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: