RCとロードバイクが趣味のブログです。

あと少し! ( ̄ー ̄)ニヤリ 

先週はレースからセットは最終的に車高下げてキャンバーやや起こしただけでしたが
路面にタイヤが合ってバンバン9秒6~8出てベストラップは9秒392と更新して好調でしたね 。

最近T4は調子は良いが、気温が下がって逆に路面がかなり上がってT4がピクピク気味。
T4のお下がりメカでT3も復活させてチョコ合間に走ってたが割りと調子が良い。
MAX Carbonの硬いシャーシが冬のハイグリップに相性が良いんだと思う。
って事で、メカ類をT4とT3に入れ替えて、今まで気にはなってたが破損リスクが上がるので
試してなかったダブルカルダン方式のユニバーサルジョイントを入れて見た。
純正は2本1万なので無理!半額で耐久性も悪くないSPEC-R製をチョイス。



通常のユニバより間接部分が長いので内側のベアリングが薄型が使われてます。



ベアリングの補修にはTRFから出てるダブルカルダン用のベアリングが使えます。



<土曜日ナイトタイム>
とりあえず中古タイヤに二軍メカのT4、路面高いが曲がらない。



新品タイヤ入れたら巻く!
位置を入れ替えたりしてたら何とか落ち着いたが
3ミスの30周5秒、ペースは31周…



で、T4のタイヤをT3に入れ替えたら巻く!浮く!壊れてる動きをする...
走ってるとある程度は落ち着いたがイマイチ。

T4に戻すと更に壊れた動きで論外にだめ!

T3にタイヤ付けて、少しセット変更。
かなり動きは落ち着いて変な動きは出ない。
同じタイヤで車種を変えるとタイヤの使う部分が変わるので変な癖がつくのかな?

曲がりは問題無いし、変な癖は完全に消えた!
確実に31周のかなり良いペース、だが18周目の最終コーナーで引っ掛けてダメージは無いが軽く飛んだ。
そこで心が折れてペースダウン。
大ミスは無かったがベストラップ9秒612、30周00秒754… ばか!




<月曜日、祭日ナイトタイム>
日曜日朝一から10時まで仕事してしっかり1日家族サービスして、月曜日も早朝から仕事して
仕事終わらせ出撃!

T3は車に積みっぱなしでタイヤだけ昼休憩に新品組んだだけ。
とりあえず土曜日の中古タイヤに瞬着の補修しただけ。

1周目で引っ掛け0.8秒ほどロスしたが、いきなりよく走る!
かなりハイペースで走り、これは確定の31周だなと思ったら17周目にヘアピンで頭ゴン!
0.8秒ほどロス、合計1.6秒ほどロス、9秒5台3回、ベストラップは9秒531とかなり良い。
最近ベストラップは9秒6~7バンバン、パラパラ9秒5台が出るようになった。
9秒392はフェイクでは無いと自信を持って言える!















































今週も キタ キタ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  

ベスト更新の31周5秒710!!!
 

1周目と17周目のミスでの1.6秒のロス無ければ31周4秒の夢の前半!
宿敵k様のタイム31周5分5秒208に0.52差!17周目の10秒665さえ無ければ抜けたのに!!!
31周は出るとは思ったが充電済みバッテリーで到着して即31周5秒208は完全に想定外。



セット、アライメントそのままにタイヤの剥がれを直しただけで走行。
走り始めて早々にタイヤ切れた音が...
10周目辺りから派手にブリブリと音が出て、スロットル握るとブリブリ音と共にアンダー出るので
音が出ない用に細心の注意を払いながらミスと言うミス無く完走。
31周9秒122 ベストラップ9秒663とタイヤ切れても31周に大満足!



新品タイヤ削ってたら2本が削れがかなり悪い、特に1本は煙ばかりで削れない…
予想通りに巻く、巻きまくり!
位置を入かえたり色々してたらマシになって来た。

タイムアタック始めたら遅い、何か遅い?いや!バッテリー間違えたか?と思ってたら
刺さり込んで超久しぶりに1コーナーで飛んだ! 
電圧測ったらバッテリー積み間違えてた…
破損はサスマウントのネジとサスピンだけで済んで一安心。
巻が収まらないので位置を変え、タイヤ削り直したら落ち着いた。


ラスト
曲がりは甘いが、動きは正常、チキチキしなが無理せずにひたすら完走目指して走行。
終始やや左コーナーがアンダー気味だが大ミス無く完走、ベストラップ9秒671
またも31周5分7秒872 ハズレタイヤの巻き巻き等とバッテリー交換違え除けば31周3連チャン♪ 
てか31周2連チャンも、当然1日3回もはじめて!


先週ベストラップ更新して9秒5台から4台飛ばして3台!私的には神の領域のだった9秒392!
今週は31周3回、2ミスで31周5秒710秒のベスト更新!
想定リミットは夢の31周前半の31周3秒ギリギリに引き上げ。
ダブルカルダンはワンウェイには体感上大きな差は感じられないが少なくてもベスト更新してるし
良い方向に向かってるかな?

F氏はさすがにシェイクダウンでは思った走りが出来なかった見たいですが、もう少しセッティング詰めたら
簡単に抜かれる気配満々w
ターゲットk様にあと0.52秒差、追いつくと即引き離されるを繰り返してるのでまた引き離されそう...

この期会にT4はしばらく休んでフルオーバーホールにぼちぼちメカも1軍と同じに揃えます。
来週はレースなので今週末は壊さないように抑え気味で、でもギリでも31周を目指します。
さて、でるかなw


クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-11-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: