個人の臭味のブログです。

(1)XRAY T4 2014  組み立てその1 バルク周り

シャーシ

組み立て説明書www.teamxray.com/t4/download/files/391026_1_t4_manual_low.pdf
展開図       www.teamxray.com/t4/download/files/391126_1_T4_EXPLODED.pdf
パーツリスト   www.teamxray.com/t4/download/files/391126_1_T4_PARTS_LIST.pdf



厚みは変更なしの2.2mm、左右で5mmナロー化して、よりシャーシを擦りにくくなってますね。
SnapCrab_NoName_2013-12-20_23-15-38_No-00.png



新旧重ねて確認しましたが、穴位置はT4からはサスマウントの形状変更に伴う穴位置の変更のみ。
大きな形状変更は無し。




ギヤデフ

ギヤデフを組み立てて行きます。
T3 2012、T4とも非常に高精度で私が組んでも漏れを経験してません、それでいて
スムーズで動きの軽いデフが出来ます。
カップ根本の太い半透明OリングとワッシャーにたっぷりとX-GEARハイシールグリスを塗ります。 
無くても漏れませんが、少しでも漏れる可能性は排除したいですからね。




量が曖昧になりがちなデフオイルの量は分かりやすく重さをスケールで9.2gに計る指示が有ります。
スケールを持って無い場合はオイルをギヤと面一程度まで入れます。(量は好みで増減します。)
ホームはX-GEAR DOT3満タンが定番。




細いOリングがきっちりがハマってるのを確認、ピンの位置を確認して合体させます。
Oリングがズレたり噛み込んで切れたりするとオイルが漏れる可能性が有ります。



ネジを締める順番が有りますので指示通りに角線上に全体に8割程度締めて
仕上げに少しずつ均等に締めます。
DSCF6280_R_20131223181656147.jpg 



ホームは超ハイグリップなのでFワンウェイは必須。



ベアリングはグリスレスのドライなのでベアリングオイルをたっぷりと注油しておきます。
ベアリングオイルはリニューアルされたオメガ×プロスピード、コラボのオリジナルの
SPECIALベアリングオイルがお勧め。
普通のベアリングオイルとは一線を画する特殊なオイルで糸を引く位の粘りが有り
オイルが飛び散りにくく、摺動面にとどまり、各種添加剤も配合でベアリングを守ります。




スパーホルダーは横から取り付けてベアリングが上下に動かないのでシャーシロールの
セッティングにアッパーデッキのスパーホルダーのビスを抜いても問題のない
今までオプションだった物が標準装備されてます。
SnapCrab_NoName_2013-12-20_23-35-27_No-00.png



モーターマウントは超大径のピニオン使おうとするとモーター取り付けのネジが干渉するらしく
座ぐりの長穴加工追加してしてネジを沈めて干渉を防いでいます。(T4にも使えます。)
今までのT4のモーターマウントも普通のギヤ比なら全く問題は無いです。
SnapCrab_NoName_2013-12-23_2-39-7_No-00.png 



去年T4で採用していたショートダンパーは低重心化、ハイサイド防止に貢献。
副産物として、低くなったダンパーステーのお陰でこの私がT4はダンパーステー1回も折ってません。
SnapCrab_NoName_2013-12-22_2-22-45_No-00.png



アルミはスイス 7075 T6材を採用
SnapCrab_NoName_2013-12-25_11-0-38_No-00.png
 



XRAYに使われてるビスは根本がテーパーになっていて普通に締めるだけで
センターが出てガタが出にくくしてあります。
イモネジも全て先端をフラット加工した物を採用してます。
ビスは出来れば予備もXRAY純正を用意したいですね。
DSCF6318_R.jpg  



アッパーデッキ

アッパーデッキはポストで上下連結出来るようになって、シャーシロールのセッティングが出来ます。
形状が変わってポスト部分は左右連結して穴を開けてると思ってました。

SnapCrab_NoName_2013-12-22_2-19-3_No-00.png 



実際は想像とは違いこうなってました。
上がT4無印、下がT4 2014で、連結状態で穴開けてから切断を行っており凝ってます。
切断により、オプションのポストを付けないならT4無印同様に連結無しとしても使えます。
連結無しで使うならT4無印用も2014に問題なく使えます。
DSCF6323_R.jpg 



相変わらずネジもスルスル入るし、カッチリしてます。
今日はここまで、
DSCF6284_R.jpg 




クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-12-23 : XRAY T4 2014 組み立て : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: