RCとロードバイクが趣味のブログです。

TRF415MSX

土曜日PRO-SPEEDに行って来た、たけ丸さん、みなさんお疲れさまでした。
結構人は多く、一時期は渋滞気味になる事も、やたらミニが多く、また速いのも多かった。
KOのARCシステムが導入されているので、ポンダー買えばタイム測定可能になってました。
たしか1500円位だったと思います。

TRF415MSX初のベルト車にして、型遅れの中古とは言えイキナリのハイエンド。
DSCF2063.jpg

譲ってもらった時にアジャスターは交換してねと言われてましたが、時間も無く、面倒なので放置。
その内忘れてましたが、今回思いっきり裏目にでて、軽くぶつけるだけで、あちこちのアジャスター
が外れまくり、Fアッパーのアジャスターが外れ止まってるとMシャーシにぶつけられて
リア、アルミターンバックルは折れ、買いに走るハメになるし、アジャスターが外れ、緩めの
スイングシャフトプロテクターは飛ぶわ、ターンバックルは飛んでくし、散々でした。
DSCF2062.jpg


しかも、最初にメンテした時に何も考えずにアッパーデッキ組んだのが災いしてか、
家出る前にアドバイスもらってたシャーシを確認すると歪んでるし、聞くと、アッパーデッキ付きは
ぶつけるとアッパーデッキがずれてシャーシが歪むのは普通と言われた。
少し強めにぶつけると、ほぼ歪み、ARCセンサー後のヘアピンで巻く...
前回は歪んだままでアライメント取ってたので大きな問題は無かったが、今回は歪みを取ってから
アライメント調整したため歪むと右に巻く、何度も、修正するはめに、
DSCF2059.jpg


リアばかり調整してたが、帰って見ると実はフロントの方がズレが大きかった...
フロントも同時に調整してれば少しぶつけた程度ではあそこまでズレなかったと思う。
DSCF2058.jpg

ドンドン巻きが酷くなってきたが、終了時間が近かったためにそのまま走ってしまい、
最後はまだまだ使えるタイヤなのに巻いてスピンしてホイール割って強制終了!(泣)
こうなると交換以外無い、こんなの初めてだ。
DSCF2061.jpg

強制終了なんて久しぶりだ、バッテリー9本持って行ったのに、実質5本ほどしか使わなかったし
なんか、歪み修正、修理(アジャスター外れ)、無くしたターンバックル探しで異常に疲れた...
きっちりアジャスター交換してれば、もっと走れたはずだ!バカ

ローフィリクションアジャスター買って帰り全部新品交換しましたよ!
タイムは何とかベストを0.02更新! 誤差の範囲か...
DSCF2057.jpg

TRF415MSX数回走らせた感想はベルトは安定して良く曲がり、音が静か!
多少ラフにアクセル入れてもベルトのたわみが吸収してくれるのでシャフトに比べてマイルド、
安定性も高い感じ。
結構ベルトのハリは緩めに設定してますが、それでもシャフトに比べると
ベルトの抵抗が大きいのか転がり感は少ない。(Fボール、センターワンウェイ)
アクセルオンで即加速するシャフトに比べるとダイレクト感も薄い。(ベルトの調整も有ると思うが)
だが、少し走らせただけで約5ヶ月走らせてきたTB03とアベレージタイムに差が無い。
415MSXの方がやはり速い気がする。
速さはベルトかもしれないが、シャフト特有のダイレクト感、軽い駆動系も好き。
いつでも出せるようにTB03はダンパー以外フルバラメンテ後即走行可能状態で持っては行ってます。
しかし、メカは一台分しか無い...
それとメンテに関して、ハイエンド車は軽量化重視のためだと思うが、
ベルト、プーリーギヤ等何もかもが剥き出しで有る意味メンテが楽(416は知りません!)。
Fバルクの分解はネジ4本外すだけ、TBはIFS関連含め12本外さなきゃだめ。
(IFSの見た目は大好きですがね。)ただし、ベルトのハリ調整に最初はとまどった。
ベアリングホルダーの調整山部分に白のペイントマーカーで色を付けて見やすくして簡単に。

その分なにもかも剥き出しなので、メンテサイクルは短いし、プーリー、スパーギヤ等に
異物混入のリスクも高い。
パーツも範用品は良いが、専用品は結構タミヤアフターの扱いが多く面倒。
タミヤアフターの取り扱い商品は基本的に取り寄せ、しかも定価販売が基本。
しかも旧世代なのでSP扱いも店頭在庫も少なめ。

時間が有ればフルバラメンテしてゴリかけてるベアリング等色々と交換したいが
パーツ買う予算がね、ベアリング洗浄、等、出来る所だけでもコツコツやろっと。

2009-03-08 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
シャフトとベルトではかなり走行フィーリングが異なりますね。
ここんとこ、TB-03とT2'007の2台持ち込んで走行してますけど、感覚が違うのに慣れるまで時間が掛かります。

メンテ性はシャフト以前にTB-03は悪いですよ。
前後バルクを開けるのにステフナーまで外さないといけないし。
TA05だとバルクだけ外せるのに、TB-03の構造は?です。

駆動系剥き出しでも屋内コースだと、異物拾う確率は低いと思います。
これまで、駆動系のトラブルはあんまり記憶ないですし。
2009-03-09 00:15 : たけ丸 URL : 編集
No title
こんにちは。

シャフトとベルトはかなり感覚が違いますね、まだ違和感が...
TBはメンテナンス性は良いとは言えませんね~
415はまだ異物を拾う事はまだ無いです。
駐車場等の走行は不可能に近いですね。
2009-03-09 08:14 : dora  URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: