RCとロードバイクが趣味のブログです。

心が折れた...

ヘタレのdoraです。
みなさん、本当にお疲れ様でした。

朝イチから入る予定が少し遅れて入店、すでに人は多め。
今回から年末12月31日に突如発表が有ったエキパクラスのみ逆回り。
バタバタとしてて画像無し。

とりあえずT3で走行、逆回りはもう完全に別のコース。
正周りはストレート、高速コーナー、中速コーナーが続き戻ってストレートなイメージ
逆周りはストレート、中低速コーナー、低速コーナーが続き戻ってストレートなイメージ

今までコース慣れだけで走ってたのでバレバレ、タイミング全く掴めず当てまくり。
タムタムの頃から逆回りは苦手で嫌い、我慢しきれず少しでも握ると引っ掛けてドン!
巻が出てて巻を止めるのにタイヤ入れ替えてると少しマシ。
マシになって少し走れると調子にのって引掛けってジャンプしてドン!
正周りは飛んでも壁や鉄柵まで距離があるので有るので大した事は無いが
逆回りはセーフティーゾーン無しで、飛んだら即壁か鉄柵、鉄柵に正面からドン
アッパーデッキが木っ端微塵...
残り少ないT3の予備のアッパーデッキを年末の在庫の整理してる時に入れ忘れて来て強制終了。

T4にマシンチェンジ。
T3の時の巻きは出ない、逆周りで別コースなので判断は出来ないが妄想セットは先週よりは安定してる。
でもあちこち引っ掛けて、ライン譲って戻る時に失敗して、当ててステアリングブロックが折れた...
しかもステアリングの支点では無く腕の部分。
こんな所壊すの初めて!これはヤバイとアッパーデッキを予備のT4無印に変更。
バンパーもごついT3用のバンパーにチェンジ!
修理が終わった頃にはさらに人増えて環状線状態、自分のタイミングで全く走れずに
1周の間に何度も止まって避けるを繰り返し。
更に人が増えだし、そのうち懸念してた1コーナーで飛んで、飛んだらエスケープゾーン無しで即壁。
XRAYやって折った事ないサスアームを初めて壊した、サスピン部が粉々、サスピンもグニャリ。
他車はアッパー2枚に足回り壊した方や、BD7 2014のシャーシ割って強制終了食らった方も...



私は完全に心が折れた!



サスピンは予備無いので他車の45mmを分けて貰い削って流用、T4 2014は予備にサスアームを
前後1個ずつだけ買ってたので何とか交換。
これ以上新車のT4 2014を、あの環状状態のエキパの逆周りの中で走ってたら廃車になる。
急遽ESC、モーター、タイヤ、全てレンタル、ボデイだけ店に長期置いてたボロボロエブロ載せて
マスタークラスで走行、外周まったりインフィールドもまったり、でもタイムが遅い、タイム出そうとすると
かなりラインをカツカツに攻めないと10秒台が出ない、モーターWSRじゃ無いし、モーターが
遅い個体らしいがそれでもね...
T4 2012 ほぼ素組+αのエキパのセットのままでは厳しかった。
ベストで1ミス、27周3秒308、タラレバ27周2秒~1秒後半かな? 
セット変えてベストラップは10秒8台まで逝ったが転けたw

翌日も連チャンでの走行を予定してたが、T3は探して予備仕入れないとのアッパーデッキ残り1枚だし
T4はパーツの手持ちの予備ないし、4日は更に家庭から開放された人で更に人数増えそうだし諦めました。
アッパーデッキも折れ、ステアリングブロックも折れ、サスアームも折れ、心も折れた...
新品タイヤ2セット、組んだが。逆回りで修理に明け暮れ何も出す暇も無く結局1日修理で
ほとんどまともに走れずに1日が終わった。

後半お客さん帰りだして、人の居ない時間帯にT4 2014はとりあえずI.S.SでFの
ロールセンター0.5mm上げ、リアはトレッドをRF1mm広げRR0.5mm広げてトレッドT3と同じにして
リアトー3.5°更にホイールスペーサーR1mmのT3の鉄板セットをやって見た。
逆回りでは何も分からないので、軽く正周りで走ってみたがリアが落ち着き少しバランス上がったかな?

今からぼちぼち2台バラして破損部品の正確な確認をしてパーツ発注しないと、頭が痛い...
これ以上の破損が見つかりませんように。

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-01-04 : 練習走行 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
走行中に激突してもうしわけございませんでした。
私も心が折れたのでレースまでお休み。
ぶっつけ本番で挑みます!
皆さんの邪魔にならないようにゆっくり走らせるので宜しくお願いします!
2014-01-05 12:40 : ど素人ドライバー URL : 編集
No title
いえいえ、お気になさらずに。
避けるポイントが分からず、私が止まった所が悪かっただけですから。
2014-01-07 13:05 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: