RCとロードバイクが趣味のブログです。

DT-02 タイタン シェイクダウン

日曜日午前中も仕事して、仕事終わってからバッテリー2パックと短時間ですが近所の公園へ
子供と行ってDT-02 タイタンのシェイクダウンしてきました。
サーボは古いS9452、受信機RX471とESCは予備のLRPストックスペックV2
モーターはX12 17.5進角全入れ、バッテリーは使って無いリフェ6.6Vバッテリー。
手元のメカだけで構成し、とりあえずフィール0、ブースト0の安全領域で。

枯れた芝生で適度にグリップ良い状態で走らせると17.5+リフェはオフロード初心者には
丁度良いパワーで、早くも遅くも無く、それほど広く無い公園ではバッチリ。

モーターの発熱も普通に触れる程度で全く問題無し、ESCもクーリングファン付けてたが問題なし。
オフ初心者のシェイクダウンの感想として、足回りは固定で調整幅が一切無い代わりに頑丈っぽい。
しょぼいオイルダンパーの割に公園で走らせる程度でもオイルダンパーの効果をはっきり体感出来ますね。
売価8900円の初心者用キットにしては十分良く走るね!
フラットの滑りやすい砂路面だとLSD効果の一切無いギヤデフはトラクション掛からずパワーONで
スピンしてしまうのでオイル式ギヤデフが欲しい所かな?DT-02用有るのか?
無ければアンチウェアグリス入れるかそのうちLSD効果の有るボールデフに変更したい所。
とりあえずアンチウェアグリス買ってきたので詰めて重デフにしてみる。


驚いたのは娘、今まで娘をコースに何度か連れて行ってるが、ハイエンドツーリングを初めての
子供に触らせられなかったが、ぶつける物も無い公園でまったり頑丈なオフ車の初心者キットなら
安心して渡せるのでスロットルはゆっくり握る事だけを言って走らせると普通に走らせてる!
初心者は前進は良いが、戻って来る時に方向感覚を失うらしいが、ちゃんと理解してるし、スライドして
カウンターは流石に無理でも、ちゃんとパワーオフしてグリップ回復してからスロットルONしてるし
速すぎと思えばちゃんとスピード落としてるし、私より遥かにセンス有ると思うw
走行後、サンドバイパーのインナーボディのお陰でバスタブ内の砂や埃の進入は最小。
帰宅後、ボディは水洗い、霧吹でタイヤと、足回りに軽く水を吹きかけ泥を浮かして、仕事場の
コンプレッサーで清掃し、タイヤをブラシで洗えば、ほとんど汚れは落ちて室内に問題なく持ち込める。


その後、年末からトラブルが続き、今年は厄年の本厄、年始からもトラブルが次々続くので
世界遺産の春日大社にお祓いに行って来た。
駐車場に入るだけでも30分、風邪が悪化ししてフラフラなのに受付して順番まで1時間半以上待って
終わったら夕方4時半で結局1日潰れた。
でも風邪はそこがピークで悪化せずに徐々に回復してるのでお祓いが効いてると思いたい。
負の連鎖を断ち切れますように!


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-01-14 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
娘さんと一緒にってのが楽しそうでいいですね。v-411
暖かくなったら自分もオフにちょろっと手を出そうかなぁ…
なんて思ってたりなので始めたら遊んでやってください。
2014-01-17 23:53 : yana URL : 編集
子供も楽しんでくれて良かったですね。
ご一緒できれば、こちらこそよろしくお願いします。
2014-01-18 19:53 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: