RCとロードバイクが趣味のブログです。

ネオ マイティフロッグ 制作(3) (DT-03)

ダンパーの組み立てです。

フリクションダンパーの部品構成。
一番左のダンパーエンドにシャフトをねじ込んで行きますが、シャフトのネジ部先端に
ネジの無いストレート部分が有るのでしっかりネジ部が当たるまでねじ込みます。




フィリクションダンパーはゴムの筒の中にグリス塗ってシャフトを通し、ゴムの抵抗で減衰しバネの
振動を止める構造ですが、説明書通りに付属グリスで組んだら減衰力弱くてでボヨンボヨンと跳ねます。
硬いアンチウェアグリス等を使用する事である程度減衰力を出す事が可能です



ダンパーエンドにシャフトねじ込むのですがかなり硬いです、手で持っては厳しい。
ダンパーエンドに差し込んだら一旦サスアームに付けて動かなくしてから組むと楽です。




フリクションダンパーはまあ最低限のおまけ的なダンパーなので出来ればCVAオイルダンパーで
組んだほうが無難ですね。





ダンパーはCVAでも良いのだがが気合入れてアルミダンパー。
最後まで一番悩んだのがアルミダンパーにするか、エアレーションにするかで散々悩んだ。
エアレーションは独自のノウハウが要るようで難しそうなので、今回は慣れたダイヤフラム式にした。
取り付けに+ネジ排除にOP.1396 DT-02 フロントダンパー ロワ取り付けピン (2本)も組み込み。






セッティングに必須のスプリングセットも購入。
IMAG3593.jpg





ついでにダンパーステーもカーボン投入。
ダンパー角度が純正の1段固定から3段から選べるようになります。
タイタンはフルカバードでしたがネオマイティフロッグはダンパー剥き出しなので
ハードジャンプでクラッシュしたらヤバそうなので予備要るかも?


  


ダンパーの次はスタビも投入。
ハードとソフトだけでミディアムが無いのは何故?






これは完全に自己満足の世界で無くても良いと思うアルミバッテリーバー。
純正樹脂でも何にも問題ない、完全に見た目重視で投入。
真ん中に平取り加工と2箇所タップ加工がしてあるので今後何かオプション出るのかな?
ただ、樹脂製はピン1箇所の固定ですが、これは左右ピン2箇所で確実に止める事が可能。
IMAG3596.jpg 





ネオ マイティフロッグ (DT-03)完成! DT-02と比べるとかなりスリムですね~
ビスの種類、本数も少なく、迷うところも一切無く非常に組み立てやすいです。
初心者向けのキットとしては良く出来ていると思いますが、各部のクリアランスは多めでガタも多い。
結局あえて避けたボールデフとユニバ、ターンバックルセット以外はオプションフル装備。
タミヤ地獄にどっぷりはまってしまったw




使いやすい場所とは言えませんが、ダンパーステー後部にスイッチボックスが有ります。
しかし、ネジで止めるスイッチ向け、今時のブラシレスESCの小型スイッチ向けでは有りません。
それでも両面テープで止めれば使えます。
付属のゴム製ダストケース込みでちゃんと付けるなら、ネジで止めれるスイッチ買って来て
ハンダ付け直すのが良いかな。



シャーシには後で出るオプションのため?タイタンのようなトラック系ボディ取り付けの為?
と思われる穴が複数と前後に四角のポッチリがありますね、今後のボディバリエーションに期待。




サーボ横と後ろにも何を取り付けれるネジ穴が有り今後のオプションに含みが。




ボディの余白部分にポンダーステーが付属してます。
カットして組み立てたらこんな感じ。



装着するとこんな感じ。
さすが専用設計なのでピッタリ!




ボデイ付けてもやっぱりスリム。
ボデイは先端とサイド後部の3点止で結構がっちり止まってます。
カエル様もご顕在!
IMAG3611.jpg



裏側
ボディとシャーシの隙間も少なく防塵性は高そうな感じ。
前の穴はサーボセーバーの位置調整用の穴。
走行時はテープ等で出来れば塞いだ方がいいかも?




今時のハイエンドのフォワードキャビンでは無く、スタンダードなフォルムなのが良いね!


仕事が年度末の地獄の追い込みで、先週日曜日も仕事、今週も仕事、しばらく休日無し。
平日(平日だけにしたいが...)毎日鬼の16時間労働が続くので公園で走らのすら少し先ですね。



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-03-13 : DT-03 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: