RCとロードバイクが趣味のブログです。

DT-03 シェイクダウン。

仕事が年度末の鬼追い込みで2週間休日無し、食事休憩すらろくに無く、毎日午前様帰宅で
今日は帰宅2時... クタクタのdoraです。
ようやく今日は昼食休憩がまともに取れたので食後に2パック近所の某所で少し走らせて来た。


テストした某所は、枯れ芝生路面、枯れ芝生に落ち葉、砂、木の細かい根っこがあちこちの荒れた路面
運動場のような硬いフラット路面にアスファルト、路面は多様。
バギー初心者の戯言なのでテキトーに見てくださいね。


比較対象のDT-02 基本キットはタイタン
ボディはサンドバイパー オプションはフルベアのみ。
セッティングは完全に取説通りでトーも標準。
CVAダンパー、標準バネ、標準オイル
前後タイヤはデュアルブロックK
ピニオン19枚

DT-03 ネオマイティフロッグ 
ほぼフルオプションだが走行性能に関わる部分でノーマルDT-02と差がつきそうなのはバネFソフト
Rアルミダンパー標準バネ、スタビ前後ソフトくらいかな?オイルは標準400
タイヤはキット標準のスクエアスパイクタイヤ+ワイドグルーブドタイヤ。
ピニオン19枚


まず、結構グリップする枯れ芝生路面。

パワーソースはLRPX12 17.5T進角全開 LRPストックスペックV2でトルクフィール5、ブースト1(40%)
うん、DT-02同様に安い初心者向けキットにしては十分よく走り楽しめる!
非接触温度計忘れたので温度測って無いが、結構温度は高めなので、今の時期は良いが
進角戻すかピニオンを標準の17枚に戻すかしないと春以降はヤバイかな?
普段13.5TのKV5000のツーリングやってるとノンブーストはタルい。
17.5Tでブースト入れると私にはちょうど良いパワー感で面白い。(KVは測って無い。)
13.5T以上のパワーだと車体のキャパ超えそうだが17.5Tでブーストだと結構ラフに走っても問題ない。
ただし、コースでガンガン大ジャンプとかは知りませんがw



枯れ芝生に一面落ち葉の荒れた路面。(画像なし)
うん、やっぱりロングホイールベース化とワイドトレッド化は効いててかなり安定してますね。
25°のキャスター角度も効いてギャップの走破性も上がってる気はしますね。



運動場のような硬いローグリッブのフラット路面。

私の組み方が悪いのか?タイヤの差か?私のDT-02が一番苦手で少しラフに扱うとスピンしてた路面。
ロングホイールベース化とワイドトレッド化が効果覿面!ラフにステア切ってもアクセル開けても破錠しない!
DT-02に比べてDT-03かなり安定性は上がり、より初心者向でも扱い易くなったかな?
そのかわりに予想通りに曲がりは全体的にマイルド、言ってしまえば曲がらなくはなったかな?
タイヤそのままでもセッティングしだいでもう少し曲がりは出せると思う。
キット+フルベア+CVAダンパーで1万円以下で揃うキットにしてはほんと、よく走る。
防塵性も悪くない、思ったより砂は入ってなかった。
ボディ前部とバッテリーバー周辺の隙間をスポンジテープ等で埋めれば、更に防塵性が上がりそう。
低ターンのモーター積んでサーキットでバンバンジャンプは厳しいとは思うが、初心者、公園や
パーキングロットで走らせるには十分な性能かと思います。

必須オプションのCVAとベアリングだけで済ますなら1万でお釣り来ます!
本格オフの入り口に、ツーリングの息抜きにも良いですね、十分楽しめます。


感想はあくまでバギー初心者の戯言ですので軽く流して下さいね。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村



2014-03-20 : DT-03 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: