RCとロードバイクが趣味のブログです。

B-MAX2 MR Ver.2ファクトリーキット 組み立てその1

はっじっめての YOKOMO♪ (◯コムのCM風にw)
おっさんはYOKOMOでもヨコモでもなく横堀模型の方がしっくり来る。

きがつけばB-MAX2買ってましたw

最初はツーリングの室内サーキットに比べて、バギーの土コースで汚れるの嫌だったが
GOJOは硬質の粘土質の土で砂埃が皆無、土の付着も非常に少なく手入れがかなり簡単!
駐車場や、空き地での走行の方がよほど汚れて掃除が面倒。
店長さんにも色々お話伺い、少し本格的にやりたくなってしまい、別の趣味の機材の買い替え用に
貯めて来た貯金を急遽全部投入し初めてのヨコモのキットを買った!
車種は勧められたのも有り、ヨコモのハイエンド2駆バギーB-MAX2  を選択。
既にVer.3が出てるが、カーペットや人工芝の超ハイグリップ向き、GOJOは土なので
店長もB-MAX2 Ver.2を使ってるし、ヨコモにGOJOの松倉直人氏のセッティングシートも出てるし
B-MAX2 MR Ver.2 に決定。
シャーシ変えれば簡単にver.3になるしね。



チャンプに確認するとギリギリ、ラストのB-MAX2 MR Ver.2ファクトリーキットが残ってたので決定!
ほぼフルオプションで必要な物は大体揃ってる、タミヤで言えばMS仕様、限定のお買い得仕様。

<主な装備>
高剛性アルミメインシャーシ(ミッドシップモーター、リヤモーターの選択が可能
アルミ製リヤサスマウント(トーイン3°、3.5°、4°選択可能)
アルミ製Fサスマウント
アルミ製アッパーマウント
アルミ製ベルクランク
アルミ製フロントブレース
高精度アルミ製アイドラーギヤ(x2)
ギヤデフ標準装備
高剛性スチールデフ ベベルギヤ
ビッグボアタイプ”X”ショック
ハードアルマイト・ショックキャップボール&ショックエンドボール
C-clip ユニバーサルシャフト
フルボールベアリング
チタンターンバックルセット
チタンコートショックシャフト
ダブルパッドスリッパークラッチ
キャブ フォワードタイプボディ
ごくらくオフロードウイング(2種類)
スパーギヤ(80T)、ピニオンギヤ(30T)
ホイール付(タイヤ無)



ハイエンドツーリングカーキットと比べればボディとウィング、ホイール付きの分箱は大きい。




流石ハイエンド、DT-03と比べると部品点数かなり多い。
最近の流行りは強化樹脂からアルミシャーシ化。
私が大昔バギーやってた頃はアルミシャーシが普通だったが戻って来てますね。
(昔はジュラルミンシャーシと呼んでた)




必要工具は2mm、1.5mmの六角レンチ、5.5mm、7mm、細い♯1+ドライバー
画像下は付属工具、アルミのターンバックルレンチが付属してきます。
付属工具だけでも組み立てれますが、効率はかなり悪い、画像上のような工具があれば効率が上がる。
最低限2mm六角レンチだけはちゃんとしたのが必要。




各パーツの袋に品質管理の為に袋詰の担当者の名前が入っています。
各パート別に袋詰されてるので分かりやすい。




メインシャーシはアルミ、そこに樹脂のサイドブレースが組み合わします。




樹脂のフロントのスキッドプレートを組みます新型のver.3は人工芝の超ハイグリップ向きに
スキッドプレートもアルミの一体型が採用されてます。




スキッドプレートにステアリングワイパーを組んでからだと組んだ時に動きが渋くなりそうだから
先にシャーシにスキッドプレートを組んでステアリングワイパーを組む方が良いと思います。



F アッパマウントとサスマウントもアルミ、サスマウント内にウエイトを入れる事が可能。




サスアームはガルアーム形状で角度が付いてます。




リアのサスマウンは樹脂サスマウントブッシュでトーを3° 3.5° 4°とブッシュで変更可能。
SnapCrab_NoName_2014-4-8_20-17-55_No-00.png 



リアサスマウントもアルミ。



 

この時点でオーソドックスなリアモーターとクイックに曲がるミッドシップかを選択する必要に迫られます。
ミッドシップ⇔リアモーターは一旦組むとステア周り以降を全バラしないと変更できません。
バッテリーの搭載方法、固定方法、ギヤボックス、ウイングの固定方法、ウイングのカット
ボディのカット位置まで全て違いますので、現地で気軽にポンポンと変更は無理。
B-MAX2 MR Ver.3はショートリポ専用、B-MAX2 MR Ver.2はストレートも使えますが
ミッドシップでストレートバッテリーを使う場合ロープロサーボを使う必要が有るので注意が必要です。
GOJOで見てるとミッドシップが多いようなのでミッドシップで組みます。


今日はここまで。




クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-04-09 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

本格的にハマりつつあるようで(笑)楽しそうでなにより・・・そうなるとサーボとかもバギー用のスペック欲しくなりそうですね!また見せてくださいねぇ。
2014-04-09 17:29 : おんせん URL : 編集
No title
お久しぶりです。
軽い気持ちでGOJO行ったら予想以上にコースが良いし、汚れないし、はまってしまったw
DT-03につんでるぽんこつのS9452かSRG-BLSしか無い。
SRG-BLSだとトルクが足らないし、耐久性が心配だしバギー用のサーボは必要ですね。
何が良いんだろ?
2014-04-09 19:23 : dora URL : 編集
確か、サンワからSRG-BRXとかなんとか出てなかったっけ??とりあえずは標準サイズのサーボでトルクのあるやつだね。
2014-04-10 05:19 : おんせん URL : 編集
No title
SRG-BZXが良いかなと思うが金が無いw
来月だな。
2014-04-10 23:01 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: