RCとロードバイクが趣味のブログです。

昨日の反省点

昨日は久しぶりにグダグダに終わった。

前日に、左右のロール量に結構差が有り、同等にバネの遊びも差が有り、おんせんIFS-Rさんに
相談すると、シャーシがネジれてると教えてもらい、朝に確認すると、見事にネジれてる。
前に何も考えずにアッパー組んだ覚えが、対角線上で2mm近くネジれてる。...
アッパーの後部の2本ネジを緩め、シャーシをガラスに押し当てて締め直して、真っ直ぐに。
ロール量、バネの遊びもほぼ揃いました。
DSCF2059.jpg


しかし、それが間違いで、本来前側もアッパー全て緩めて閉めなおさなきゃだめで、
軽く接触しただけで、ネジれて巻きが発生、何度も後ろばかり締め直してました。
帰って確認の為に抑えながらアッパーの後部の2本ネジを緩め、前を緩めると、パキッと鳴って
動き、ズレが直った感じ、ココがネジれる原因っぽい。
DSCF2058.jpg


もう一つの巻きの原因がリアのリバウンド量不足。
ネジれを直したときに、車高、左右のリバウンド量を揃えて、そこで終わってた見たいで、
F2.5mm、R1mm、リアのリバウンド無いじゃん。
少しシャーシがネジれただけで巻くのはリアのリバウンド不足が原因ぽい。
出る前に時間無いのにパッパッとやったのが間違いだ。

あと、変化を試したくて、バルク側のピロのスペーサーを減らし、ロールセンターを下げてみた。
結果は失敗で、ハッキリ見て分かる位に過度にロールしてコントロールしにくかった...
TB03より変化は想像以上にハッキリ出ますね、さすがはハイエンドって所ですね。
DSCF2067.jpg



ロールセンターを元にもどし、リバウンドも調整し、後は前日にダンパーオイル交換し次回へ...

2009-03-09 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
クラッシュで捻れることはあるけど、ちょっと頻発し過ぎな気も。
もしかして、元から歪んでませんか?
全バラして、アッパー・ロアーシャシーをチェックした方が良いと思います。
それと、アッパーのネジ穴が広がってバカになってるのかも?
2009-03-10 00:22 : たけ丸 URL : 編集
No title
書き忘れ

リアのロールセンターを下げてロールが増えた件ですが、バネをハードにしたらバランスが取れることもありますよ。
この辺りは色々試すしかないですけどね。
2009-03-10 00:49 : たけ丸 URL : 編集
No title
こんにちは。

アッパーのネジ全て緩めて見てもわずかにねじれてるだけで、問題は無いと思います。

ねじれの原因はアッパーF側をネジって組んでいたのを、気づかずに
リアだけを緩めて、上から押さえつけて無理やりに緩め閉めこんでたので
軽くでもぶつけると本来のねじれた状態に戻ってた感じですね。

ロールセンターの件は少し調べて見ましたが、正にご指摘通りですね!
色々試して見ます。
2009-03-10 09:49 : dora  URL : 編集
アッパーだけでなくロアがわのバルクとモーターマウントのビスを緩めてテンションを抜いてみてね...前にも言いましたが元々ブラシレスでカナリのハイスピード走行でシャーシにストレスもたまっていると思います、全バラとまではいかないまでも、全てのビスを緩めて細かなズレをとった方がよいと思いますよ。
って言うか、この前アッパーのビス全部緩めてなかったんですね(>д<)そりゃ、バネ効果でびょょよ~んて戻りますがな(ToT)
2009-03-10 16:40 : おんせんIFS-R URL : 編集
Re: タイトルなし
> アッパーだけでなくロアがわのバルクとモーターマウントのビスを緩めてテンションを抜いてみてね...前にも言いましたが元々ブラシレスでカナリのハイスピード走行でシャーシにストレスもたまっていると思います、全バラとまではいかないまでも、全てのビスを緩めて細かなズレをとった方がよいと思いますよ。
> って言うか、この前アッパーのビス全部緩めてなかったんですね(>д<)そりゃ、バネ効果でびょょよ~んて戻りますがな(ToT)

はい、でびょょよ~でした。

シャーシも裏側は鬼のように固い数本意外出来るのは全部緩めて閉めなおしました。
一本舐めましたが...
PRO-SPEED って鉄ビス売ってましたっけ?

あと、曲がってたサスピン7本全部交換(1本交換済み)リーマー通し、曲がってたり減ってたアルミピロ、ローフィリクションアジャスター、、ダンパーOリング、オイルシールの交換、ピストンのシム追加、デフ洗浄、ベアリング洗浄。
手持ちの物でやれる事は全部やった、本当はゴリってるベアリングも換えたかったが...マネーが
次回の準備はOK、今度はまともに走ると思いますよ!
2009-03-10 18:53 : dora  URL : 編集
ベアリングはタミヤが安い♪♪そりゃスクワット製のほうがよいのだろが、ゴリってるモノよりはよっぽどイイと思いますよ...ちなみにスクワット製2個でタミヤ個入り買えます確か400円弱だったかな...??
2009-03-11 10:24 : おんせんIFS-R URL : 編集
No title
前に聞いた後1050ベアリングは4個400円を確認してます。
1510がラバーシールとテフロンしか見つけてないので、タミヤの探してみます。
2009-03-11 11:07 : dora  URL : 編集
1510ですかぁ...あんまり壊れないのでラバーシールがいいかもしれませんね。
2009-03-11 14:37 : おんせんIFS-R URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: