RCとロードバイクが趣味のブログです。

B-MAX2 MR Ver.2ファクトリーキット 組み立てその3

エアレーションダンパーを組んで行きます。

エアレーションダンパーのプラパーツ除く部品一式、かなり部品点数が多い。
ファクトリーキットはダンパーキャップがオプションのアルミ、シャフトはチタンコートを採用。




こんな感じで組みます。
一番下の黒いプラのシムは裏表が有り、凹んでる方が上です。





ピストンはテーパーで裏表が有り、標準 F1.2mm平らな面が下R1.3の平らな面が上で組みます。
SnapCrab_NoName_2014-4-10_20-38-55_No-00.png


ピストンの下に0.1mmのシム(別売り)を入れてピストンのガタを無くします。




たまたま前にツーリング用に買ったのがTEAM AJのバギー用のダンパースタンドだった。
ビッグボアにも対応してるので問題なく使えた。
透明のOリングにアソシのグリーンスライムやX-GEARのスムージーグリス等を塗ります。
Oリングがオイルを吸って膨張、劣化するのを防ぎ動きをスムーズにして漏れも防ぎます。
シャフトを入れる時にOリングが傷つくのを防ぐのに、一番底の蓋を緩めてシリンダーの中の
Oリングに1滴ダンパーオイルを入れてからシャフトを入れてから底の蓋のネジを締めます。
半分位オイル入れてピストン上下させて数分置いて大きなエアのが抜けたら表面張力で溢れる
ギリギリまでオイルを注入しキャップのM2.5のネジ外して指で抑えながらキャップにも
ネジ部位までオイル注入。
オイルを漏らさないようにしながら素早く合体させてネジを締める。





付属の専用工具を使いしっかりキャップをしめます。




シャフトを押し上げて余分なオイルを抜きネジを閉めます。

SnapCrab_NoName_2014-4-10_20-22-34_No-00.png 





完成。
4本の動きを合わすのに少し苦労しますが、何度かやり直して根気よく合わせてください。
バギーはエアレーションにハッキリとしたアドバンテージが有るようですが、組むのは難しい。
未知の部分が多く全くノウハウが無いので勉強中。




次はメカ類、バッテリーの搭載方法が幾つかあります。
リアモーターの場合はオーソドックスな縦積みのみ。
ストレートでも多少前後に重量配分を変えれますが、ショートリポなら大幅に重量配分変えれます。
フルサイズサーボでストレートリポ、リフェならRRしか選択肢が有りません。
SnapCrab_NoName_2014-4-10_21-28-17_No-00.png




ミッドでショートリポなら問題ないがストレートバッテリーを積む場合はロープロサーボが必要です。
SnapCrab_NoName_2014-4-10_21-18-33_No-00.png  



ミッドの場合はセパレートバッテリーも搭載可能です。
SnapCrab_NoName_2014-4-10_21-17-59_No-00.png 




B-MAX2で一番オーソドックスなのがミッドのショートリポの横積み。
SnapCrab_NoName_2014-4-10_21-18-16_No-00.png 



DT-03ではリフェで走ってたが、ジャンプ飛びきれずに刺さってたのが、B-MAX2借りて走って時に
リポとパワーが違う!モーター13.5以上でも電圧の差はどうにもならないらしく 、リフェ大量に有るが
諦めてショートリポを2本だけ買った、2本有れば走行時間の短い私の場合十分回る。
出来ればもう1本欲しいがボーナス出てからだな。




メカは手持ちのESCがLRPのストックスペックVer.2、モーターがX12ストックスペック。
レギュレーションはノンブースト。
サーボはDT-03に積んでるポンコツのS9452かツーリングのSRG-BLSしか無い。
バギーにはトルク不足だし、ギヤ等の耐久性にも不安が有るが、とりあえずSRG-BLS。
タムタムでほんの一瞬だけ使って長い事放置してたAMBのマイポンダー。
最新のは半分以下のサイズになってますがこれでも問題なし。
固有のIDが割り振られてるので他人と被ることが絶対に無ありません。
GOJOのレースの場合レンタルポンダーに積み替える必要無くそのままで行けるのが(・∀・)イイ!!




リアタイヤ   Panther T-755CN スイッチ2.0 2WD/4WD リアタイヤ(クレイ/インナー無し)
インナー Jdash(tabata)JD-001B (前後可)
リアホイールハブがツーリングの用に六角では無くピンで取り付けるタイプ。
汎用性の高い六角化するにはオプションが必要です。



フロントタイヤ Panther T720CN ボブキャット 2WD フロントタイヤ(クレイ/インナー無)
インナー ヨコモ ZC-T16M オフロード用インナースポンジ(ミディアム) 
フロントホイールハブはシャフトにベアリング入ってるホイール止めるだけのシンプルな物。
汎用性の有る6角化するにはオプションが必要です。



1箇所説明書に間違いが有る。
リアのアッパーアームマウントの説明書ですが、最初の説明では一番内ですが
以降は真ん中で説明されていて、真ん中が正解です。
SnapCrab_NoName_2014-4-11_7-11-6_No-00.png 



アッパーアーム組んでの長さを調整すると内の位置では鬼キャンになってしまいますので







完成!DT-03は一晩で出来たが、流石にB-MAX2は3夜かかった。




オレンジ大量に有るし、凝ったデザイン出来ないし時間も無し、結局何時ものカラーリングW



今回初めてYOKOMOのシャーシキットを組んだ。
タミヤと同等に説明書も分かりやすく、各ブロック単位の袋詰で問題無くスムーズに組めたし
サスアームもリーマー通す事も無かった。
MRとRRが変更可能なキットなのでどちらかの部品、ビスがかなり余ってくるので一瞬戸惑った。
ハイエンドツーリング、初心者用バギーキットと比べるとネジの種類が多いね。
MR、RRのネジが別々に袋詰めされてると更に組みやすくなるかと。


とりあえずダンパーオイル前後25番以外は全て取説どおりの素組。
さてどうなるかな?


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
2014-04-11 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
理屈を考えるとメリットは多々ありそうですけどエアレーションダンパーが面倒そうですね~
DTとの違いが気になるのでレポよろしくです。
2014-04-11 22:40 : yana URL : 編集
No title
バッテリーの違い、エアレーションとダイヤフラムの違い、バネの違いも有って、全く違う動きでしたね。
DT-03もバネ追加で買いましたが13.5なら有るが17.5のモーターが1個しか無いので簡単に乗り換えて比較出来ない...
もう少しB-MAX2 Ver.2で走って一区切り付いたらDT-03も走らせる予定です。

土曜日GOJOでお待ちしてますw
2014-04-13 01:29 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: