RCとロードバイクが趣味のブログです。

B-MAX2 MR Ver.2 リセッティングで2度目の走行。

B-MAX2 Ver.2のセッティングを大幅に変更してRCパークGOJOに行ってきました。
ご一緒させていただいたみなさん、お疲れ様でした。
オーナーさん、みなさん、色々本当にありがとうございました。 m(__)m




今回セッティングで一番大きな変更点はギヤデフからボールデフに変更。
ボールデフ組むの何年ぶりだろ?




ツーリングでは完全にギヤデフが主流ですが、バギー特にGOJOはギヤデフより
ボールデフが合うらしく、結構な割合でボールデフらしい。
YOKOMOワークスの松倉直人氏もオールスターレースではボールデフを使用。
ただ、B-MAX2のボールデフは余り持たずにゴリってしまうらしく躊躇。
オーナーに高いけど京商のデフボールを使うとメンテサイクル長くなると聞き、同時購入。
型番調べてるとスラストもTRF201用が良いらしく同時購入。
スラストもタングステン使えるの有るはずだが調べてまた今度。
デフグリスも微かに残ってるだけだったので使い慣れたX-GEAR製を購入。
デフプレートは600、800、1000、1200で仕上げたがイマイチな仕上がり…




そしてダンパーもピストン標準から前後1.6mmの2つ穴に変更
ダンパー角度も前後内側に寝かし、リアスキッド1°→2°
リアトー3°から3.5°、キャンバー前後1°車高F24mmR23mm



スタート、うん!やはり巻く、ジャンプして着地でも巻くので前回より酷い...
常連さんがパッと見て即原因見つけてくれたが原因はダンパーだったが詳しくは内緒(>_<)
ダンパー直すとジャンプの着地の巻きは消えた、常連さんに私のB-MAX2 Ver.2で
走ってもらうと若干巻き気味だが特に何も問題無いと。
店員さんにも走ってもらい、2人の意見はギヤ比が合って無くて後からドンとトルクが出て巻く
ジャンプもギヤ比が合って無くて速度が乗らず難しいと。
常連さんのご好意でスパーとピニオン借りて走るとかなり走りやすくなりましたよ!
かなり走りやすくなって、調子に乗ってオーバルバンクで特大の場外ホームラン、リアハブキャリア破損。

リアハブキャリアは持って無くて店も売り切れてたが、常連さんが手持ちを
分けていただき復帰!本当に感謝です!


調子良くて24秒から26秒、後半ポツポツ何度か22秒台が出て来ました。
ベストラップ22秒771、コケたり巻いたりはまだまだ多い、前回に比べると回数はかなり減った!
(前回が酷すぎただけともw)



前回、握って巻くのはガチガチグリスのギヤデフのせいと思ってました。
(自分の腕では無くセッティングが合って無いだけだと! (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ  )
ボールデフに変えて楽にはなったがワイドにスロットル開けると巻く。
常連さんに走ってもらっても若干巻き気味では有るがおかしくは無いと判断してもらいました。
その判断で車の問題では無いと原因を切り分けれました。
そうなると、単に握りすぎなだけと思い、巻く所は限られてるので、出来るだけスロットルは抑え
グリップの限界を探りながらジワリジワリとスロットル開けると巻かない。
結局握り過ぎが一番の原因!それに加え、低すぎるギヤ比とモーターの進角の問題(全開)
MRの特性も大いに有るかな?MRは良く曲がるがスロットルのドン入れ、ドン抜き厳禁で
急なアクセルワークは巻きに繋がる。
ツーリングでも微妙なアクセルワークを意識はしてたが、バギーは超低速から全開まで
全域で微妙なコントロールを意識しないとまともに走れない、難しいが面白い!

当面の目標は先ずは更なる転倒回数の削減ですね。



オーナーさん、みなさん、本当に色々とありがとうございました。



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-04-14 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-16 22:55 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: