個人の臭味のブログです。

ハイボルテージ サーボ SANWA SRG-BZX投入。

気がつけば今月12回目の更新ですね。

手持ちのサーボはツーリング専用のSRG-BLSとDT-03に積んでる古~い中古S9452しか無い。
SRG-BLSをB-MAX2 Ver.2に積んでるが 7.6kg・cm(6.0V)では トルク不足。
トルク不足よりBLSをバギーで使うにはギヤ周りの耐久性に不安が有り、やはりバギー向けの
フルサイズサーボが欲しい、どうせならSSRが使えるSANWAのサーボが良い。

サーボを探してたが全体にバギー用はあまり在庫が無く、たまたまChampのサイトを見ると
少量限定入荷でラスト1個を見つけ腕の無さをメカに補ってもらおうと、SANWAのバギー用
ハイエンドサーボのSRG-BZXをようやく見つけたので色々ツーリング関係をドナドナして投入。



ハイエンドなのに、見た目は地味ですね、SRG-BLS見たいなヒートシンクが良かった。





●スーパーレスポンス(SSR)モード対応
●ハイレスポンスモード対応
●Li-Po 2セル対応
●ハイトルクタイプ
●デジタルサーボ
●機動力のブラシレスモーター
●ダブルベアリング軸受
●メタルギヤ仕様
●ステンレスBギヤ,Cギヤ採用
●ハイブリッドAギヤ採用
●アルミヒートシンク装備
●アルミボトムケース装備

スピード
0.09sec/60°(7.4V)
0.12sec/60°(6.0.V)
トルク
15.0kg・cm(7.4V)
13.0kg・cm(6.0V)
寸法
40.5x21.0x38.0mm
重量
76g



付属品はステッカー、エンジンカー用グロメット、ダイレクトサーボホーン、説明書類は一切無し。
サーボを電源OFFで手で動かすとカチカチカチと変な音がするがSANWAに問い合わせると
ギヤのバックラッシュを極限まで詰めてるのでそれで正常で、音は軽減して行くとの事です。




このサーボは7.4Vハイボルテージ対応なので、性能をフルに発揮するには下記のような
加工が必要です。 (SANWAに接続方法について何も情報無いし...)

(下記はHITECのサイトから使用させてもらってます。)
SnapCrab_NoName_2014-4-24_23-44-57_No-00.png



まず、コネクターに極細の-ドライバーかカッターを差し込み、ロックを解除します。




ロック解除したまま真ん中の赤色の線を抜きます。
-とコントロール線はそのまま受信機へ接続、+はリポバッテリーから直に取ります。
+のピン端子ぶった切ってハンダ付けでも良いのですが今回は切りません。



モーターのクーリングファン用に使ってた、サーボ配線の延長コネクターを分解してピン端子を
取り出して、今回のは配線が短かったので端子だけ切断して取り出しました。
サーボの配線と同等以上の太さのシリコンコードをバッテリー側、端子にハンダ付けして
サーボ側はピン端子で同士で接続。



伸縮チューブで絶縁加工。




配線処理して完成!


最初 バッテリー直にハンダ付けするか、ESC側にハンダ付けするかで、分解した
サーボの延長コネクターの配線が短いのでESC側の+入力の根元に配線しました。
同時にボールデフメンテにモーターの配線をやり直した。

家の前で試走すると出だしでフルスロットル入れるとノッキングのように息継ぎする...
ゆっくり加速すると問題ない、スリッパー増し締めするも改善無し。
ボールデフ?締め込むも改善無し、ESCも初期化、再設定も改善無し。
センサーケーブル?新品交換も改善無し、モーターのセンサーを交換しても改善なし。
もう残すのはサーボしか無い!サーボのコネクター外して走ると正常に加速する!
そしてバッテリー根元の端子から直で電源取ると正常に稼動!バッテリー直から電源取るか
下流から取るか、電源取り方だけなのに、こんな事起きるんですね~
無駄にかなり時間取られた...

ハイボルテージ接続、ハイトルク&ハイスピード化しても速さはSRG-BLSと大きくは変わらない。
私の腕では全く差が分からない可能性が高いし、タイムに全く反映されない可能性が高いw
まあ、ロープロのツーリング専用品をバギーに使うとギヤ周りやモーターの耐久性に不安が
有るので、その辺の心配は減りましたね。

恐らく、ESCの電源切ってもバッテリー直で電源取ってるサーボは電気が
通っててバッテリーを外さないと過放電になると思うので気を付けて下さい


同時に曲がらないかも知れないが、結構安定志向にセッティング変えた。
ベストは出なくても巻き、ミスは減りトータルでのタイム出る方向にセットしたつもり。
曲がらないのに巻いたら (´;ω;`)ブワッ

さて、どうなるかな?


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-04-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: