RCとロードバイクが趣味のブログです。

タミヤ電動ドライバーセット PT01

ブログでも以前に一度書いてますがドケルバン病の持病が有る、簡単に言えば腱鞘炎。
仕事で腱鞘炎になってしまい、仕事をしない訳にもいかず更に仕事量が増えてるので治らない。
ハイエンドツーリングカーはほとんどタップ加工済みのアルミなので支障は全く無かった。
しかしバギーはハイエンドもほとんど樹脂、硬い樹脂相手に長いビスを締めるのは結構痛い。
タップ加工も考えたがロールタップにしろねじ山の強度が落ちるのでバギーにタップ加工は避けたい。
そこで電動ドライバーを探し、色々種類が有るが軽量コンパクトで出来るだけ低トルクが良い。
下手にトルクが有ると六角舐めたり、ネジ山ねじ切ったりするのでトルクは要らない。
細かいトルク管理の出来ない安物もダメ。


日立の3.6V コードレスドライバドリルFDB3DL2(2LCS)/(LCS)
実売9000円台で21段クラッチ付きも有り、最有力候補。
クラッチは効くがオートストップは無い、樹脂相手なので大丈夫だとは思うが少々不安。
最低トルクレベルが樹脂相手に問題なければコストパフォーマンス的には一番。
何件か探したが、動く実機を置いてる店が無かった。
SnapCrab_NoName_2014-4-29_1-38-21_No-00.png 




充電式ペンドライバドリル DF010DS
手締め機能付、21段クラッチで均一な仕上り“高精度”締付け。
オートストップ機構21段階設定可能な、クラッチの作動と同時にモータがストップ。
Panasonicも同等なのが有るが両方実売16000円程度、性能的には申し分無いが完全に予算オーバー。
SnapCrab_NoName_2014-4-29_1-38-1_No-00.png
 





クラフトツールシリーズ No.89 タミヤ電動ドライバーセット PT01
検索するとタミヤからもマキタ製DF010DSのOEMのが出てるが元のマキタより高い。
でも、色もブラックでケースもブラックの布製でいい感じ。

製品画像



あちこち探してるとジョーシンでマキタと変わらない値段で実売16000円で有り、クーポン200円に
更にポイントが1815ポイント付いて来るので最安値!(私の購入時)
おまけにカード決済をジョーシンカードに集中させ貯めてるジョーシンポイントが使える!
大半をポイントでポチリと。




タミヤの向けOEMモデルは布製の収納ケースで質感は良い。




開封、内部に2箇所ビットの収納ポケットと説明書入れのポケットが有ります。




内容物
充電器、本体、付属ビット2.0、2.5、+1番、+2番、7mmボックス。
充電はインジケータ付きの30分充電。




付属の2mmの六角ビットはヨコモのビスではガタが結構有り相性が悪く、ねじを舐める事が有るらしく
ヨコモのネジと相性が良いのはやや太めのN.I.Pの電動ドライバー用ビットらしいがどこにも在庫無し。
今回は電動ドライバーを比較的使う1/8バギー用の無限精機の2mmビットも一緒に買って見た。
ガチガチにピッタリのサイズでは無いが付属ビットよりはガタが遥かに少なく相性良いかな?
ボックスはホームセンターで5.5mmと7mmは1個380円で別途買ってきた。
付属のビット類はショット仕上げ(サンドブラスト仕上げ)なのですぐ錆びると思うし、微妙。
余り高品質とは言えない。

値段も定価800円とリーズナブル!XRAYにはビスが落ちないほどピッタリ!
値段の割に精度がいいし耐久性も有りそう。




装着





21段のクラッチ付きで細かくトルク管理。




LEDライトも付いてます。(5分のオートカットタイマー付き)




速度はハイとローの二段切り替え、ロックも出来ます。







使ってみた。


タミヤがOEMで出してるだけりRCにピッタリ!クラッチが効いた瞬間に電源が切れるので安心。
土を完全に除去してしっかり抑えつけ、トルクレベル1から始めるとねじ頭を舐める事はまずないでしょう。
心配なのは柔らかいナイロン樹脂やビス長の短い場合にねじ山をねじ切らないか?
ネジを締める場合相手が樹脂なので材質によってはねじ山を壊す可能性は有るので目安としては
ネジ長12mm以下はハンドツール、ナイロン樹脂系は基本的にハンドツール。
そしてトルクレベル1を基本にして初め、トルク不足場合のみ2~3で締めて、またレベル1に戻すと安全。
そして手締機能で電源オフではロックが掛かるので最後はそのまま手締めで仕上げ。
一度組んだ部分のネジを締めるのはレベル1で全て行けますね。
分解時に緩めるのは、しっかりと合ったビットを使えばレベル全開でも問題ないです。

ツーリングでは電動ドライバーをほとんど見ないがバギーだと結構使ってる人を見ますね。
腱鞘炎持ちの私は硬いバギーの樹脂対策として買ったがツーリングの整備も早くて楽ですね。
ハイエンドツーリングのアルミ相手に組むのもクラッチ切った瞬間にオートストップが掛かるので
高精度に均一にトルク管理出来るのでオススメできますね。
分解整備が随分と楽に早く出来るので買って良かったです。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : B-MAX2 Ver.2 ヨコモ YOKOMO バギー オフロード

2014-05-15 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: