個人の臭味のブログです。

RC Maniax ARENA 初走行。

お誘いして頂いたみなさん、当日ご一緒させていただいたみなさん、お疲れ様でした。
いつもはRC PARK GOJOをホームに走ってますが、今回は以前からお誘いを受けてました
RC Maniax ARENA組達と今回初めて合流して走行して来ました。

起こして下さった常連の方々ありがとうございました。
アドバイスくださった常連の方、店長さん本当にありがとうございました。
初心者はこんな方々に支えられて続けられるのです。



何時も通りに5時の仕事終わりで出発。
奈良市内からマニアックスアリーナは24号線、名阪、阪和道で62km 高速代2660円(往復)..
天理からほぼ高速道路なので時間的には約1時間、GOJOと余り変わらないかな。




コースは初心者向けの人工芝のターフコース




土の本コースです、画像左は隙間が空いてるので注意しないと場外ホームラン!
全開で落ちると破損の可能性も有るので要注意!



ピットはこんな感じで基本4人で1テーブルです。
私達の班は3人で使いました。




席は確か40人分有ったかな?
外にトイレ、中に水道、電子レンジとポットが有り、2階でパーツ類にカップ麺の販売も有ります。





RC Maniax ARENAの初走行、前半はまあ予想通りに転け倒しw
降りて登って、もう汗だく…
特に真ん中の人工芝ジャンプが難しく、もう転け倒してたら、見かねた常連さんからアドバイス貰って
その通りに飛ぶと行けるかも?
出発前にヨコモからマニアリのセッティングシートを見てると基本的にはGOJOと大きくセットは変わらない。
しかしマニアリのセッティングシートはミッドでは無くRモーター仕様...
セッティングシートはバネをR純正Fをイエロー、私もX-GEARではホワイト、ピンクでは特に人工芝で
バネが弱い気がしたのでセッティングシート通りに変更すると人工芝が飛びやすくなった。
しかし、右の向きのヘアピンが巻きやすくなった、頑張って、頑張ってで20秒4辺りが限界。



コースのイメージ動画です。




人も増えだしてほとんどがモデファイクラスなので、ストレートに入っていても追いつかれて
なかなか自分のリズムで走れずに少し休憩しながら流れを見て、クリアラップを探してスタート
8時20分過ぎてやっと20秒271が出たが、その後20秒3~7は出るがなかなか更新出来ない。




長めの休憩を取って人が少し減ったので後半に掛ける!
一発は出ないもののアベレージは確実に縮まって揃ってきた。
動画のアナウンスを聞いてもらったら分かるが萌系の声で1周のタイムを読み上げてくれるので
分かりやすい。
それまでの常連さんのアドバイスと走っての感じで、抜くとこ、入れる所を再確認。
ボチボチ転けてたり、巻いたりしてるが、完走すればタイムが安定して来た。


バッテリータレて来て2連が飛べなくなって来たのでバッテリーチェンジしてラストパック。
タイムは20秒5、20秒4、20秒1!ベストラップ更新!
コレは行ける!ストーレートは長めで速度が結構乗る!操縦台端辺りからスロットルを徐々に抜き速度を
調整してインベタで右コーナーへ1個めのジャンプでビビって抜きすぎると刺さるし、飛びすぎると腹を打つ。
ジャンプした瞬間にスロットル抜いて前下りに、次も同様に飛びすぎ無い用に注意しながら
でも登っててはダメで、低い弾道で飛んだ瞬間に抜いて頭下がりに着地、右に向いて
そしてこのコース最大の難所で有り、一番タイムを稼げる人工芝の2連大ジャンプ!
ここの飛び方で秒単位で大幅にタイムが変わる!!!
右に向かって小ジャンプ、下り坂、人工芝のジャンプと続きますが、肝は小ジャンプを飛ばない!!!
小ジャンプは人工芝に向けて真っ直ぐ姿勢を整えてから、飛ばずに舐めるように通過し、頂点超えると
下り坂に向けてフルスロットル!決まると人工芝を超えて舐めるように綺麗に着地出来ます!
ここが綺麗に来まると、次の3連もスムーズに抜けれます。
そしてを左に向い切り返してヘアピンで右へセットの問題も有るとは思うがシビアなスロットルコントロール
をしないと巻いてしまってたので、抜き過ぎず、入れ過ぎずリアグリップの限界を探りながら通過、そこさえ
抜けたら右の3連は問題無い、後は最終コーナーを丁寧に抜けたら即全開!
外周は本当に脳内でイメージした通りに、2連、3連はイメージした完璧以上に飛べた!















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


一気にベストラップを約0.5も縮めて初の19秒台!19秒659!
タイムを音声で確認した瞬間に止めて、PCで確認!ショートカットは断じてしてません!


20秒前半は何回も出て、帰るまでに20秒を切りたかったが運良く出てしまった。
次やれと言われてもなかなか出来ないくらいに奇跡の一発でした!
それでも同行の初心者一同の中では一発だけはバカにされないタイムを出せて良かった!


さて、来週はホームGOJOの走行!今回は19秒659はフェイクと言われた。(ほんまじゃ(# ゚Д゚) )
GOJOのベストラップ20秒923がフェイクと言われない無い用に完バラメンテで特訓だ!


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-05-11 : 遠征 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

土デビュー
先日はお疲れ様でした。
バギー始めて間もなくの土コースデビューでしたが意外と良く走れて楽しかったです。
まさか、doraさんにぶっちぎられるとは思いもしなかったですが
さすが、レース経験者だけあって…


ぶっちぎられなかったですね。
また今度リベンジしに来て下さい。
それでは〜。
2014-05-13 12:51 : バギー1年生 URL : 編集
No title
お疲れ様でした!楽しかったですね。
レースって… 転け倒してただけやんw


マニアリは走行時間半分以下でしたが何とか0.016秒差まで詰めれてよかったよ。
今度はGOJOで待ってるよ!v-222



2014-05-13 14:43 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: