RCとロードバイクが趣味のブログです。

ダンパー用ダストブーツ

GOJOやManiax ARENAの室内バギーコースはイメージしてたより遥かに汚れない。
シャーシ内部には全くと言って良い位に砂や土、埃もほとんど入ってない。

しかし、どうしても足回りはある程度汚れてしまい、ダンパーシャフト周りも滲んだオイルに埃が付着して
Oリングを越えてシリンダー内部に進入する。(特にリア。)

新品シリコンオイルは無色透明。




リポ4800mA、17.5T 約10パック走行のオイルですが、砂埃が入って、リアはもうまっ茶色。
室内でこれですから屋外サーキッなら確実にこれ以上の汚れでしょうね。





バギー用のビッグボアダンパーなので毎回オイル全量交換してたらあっと言う間に1本無くなる。
チタンコートのダンパーシャフトもリアは1ヶ月半で一番動く部分が細かい傷だらけになって
チタンコーティングが落ちてる。




何か対策は無いものかと探すとこんな物を見つけた
Team Durang TD330017 ショックブーツ (リア/2pcs)
TD330017.jpg


TD330018 ショックブーツ (フロント/2pcs)
TD330018.jpg



爆笑の効果音でその効果を実証してる動画です。
値段も安いし、コレ見ると絶対に欲しくなります!




しかし、 どうも長期欠品商品らしく 必死に探しまくっても何処にも在庫が無い。
アソシやロッシから同等品が出てるが軒並み売り切れ...
何か代用品が無いかと探してると100均で手に入る素材で代用してる方が既にいた!
それは…
























































バルーンアート用の長細い風船!




車高調整のネジ下からピストンロッドのネジ部位でカット。




ダンパーに薄くオイルを塗って、ラジペンで広げてた風船の中へ押し込みます。







ダンパーエンドとバネを付けて完成!
ゴムは若干、車高調整のネジに掛かるように付ければズレにくいかと。





ヨコモや田宮は青なら違和感はあんまり無いかな? 
今回は売って無かったが、黒なら多分パッと見ても多分誰も気づかないかも?
でも黒でもブッシュマンの目を持つ彼なら即見つけると思うw
まあ、本物が手に入ったら買いますけどね。



メンテしてるとギヤケース横のネジはほとんど緩んでるし、モーターの細いネジは全部緩んで
1本は抜けかけてるし、ガタガタw
まあ、お腹いっぱいになるほどに走りっぱなしなのでネジも緩むのは仕方ないと管理不足の言い訳w

あとボールデフのメンテに足回りのベアリングが一部ゴリってたので、安いやつだが防塵性が
格段に上がるしメンテも容易なABEC5のラバーシールベアリングに交換した。




そのまま組むとグリスで動きが重いがグリス抜きは格段に寿命が縮まるのでしない。
デザインナイフやカッターでラバーシールを開封。




ラバーシールドを開けて低粘度のベアリングオイルを少量入れてグリスを少し柔らかくしてます。
耐久性と軽さのバランスが取れると思います。



ギヤボックス内1510と1050はツーリング用に買ってた国産ミネベア製ベアリングが有るが
まだ何も問題ないのでしばらくは保留、1510は様子を見てラバーシールドも有りかな?

さて、ダンパー用ダストブーツの効果は確実に有るとは思うが 土曜の走行で試してみます。
ツーリングでもパーキングロット等の砂埃の多い所は有効だと思います。



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-05-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: