RCとロードバイクの趣味のブログです。

気まぐれナイトレース♪ 

ご一緒させていただいた皆さん、お疲れ様でした。
常に操縦台待ちなほどお客さんも多く、熱気に包まれてかなり盛り上がってましたね!

当日は子供の運動会で今年初めて土曜日の仕事を休んだのでいつもよりは早めに出発。
しかしメンテの詰めの甘さでいきなりトラブル発生でバタバタして意味無し...
修正して走りだすと、よく走ってはいるが曲がらない、抜いても曲がらない。
セッティングを少し変更すると何とか曲がり出した。

しかしバッテリーがタレる時間でも無いのに早々にパワーが落ちる???
バッテリーの電圧は有るはずと思ってるとモーターのヒートプロテクトでSTOP。
90℃以上に温度上がってるので慌ててコンプレッサーで空冷。
進角を一コマずつ下げていってテストを繰り返すが温度が余り下がらない。
コレはピニオン交換してギヤ比を下げるしかないとピニオン出してると、気まぐれやるぞ~と。
???となって聞くと、お客さんも多く盛り上がってたので、いきなりミニナイトレースとの事。
レース中にヒートプロテクトで止まると話にならないので慌ててピニオン交換しましたが
焦って少しやってしまい、甘く見てたがこれが後で... (お前何年RCやっとんねん!初心者か!)



予選無しの気まぐれナイトレースのスタート。

クラスはStock17.5T スタートで握りすぎていきなりスピンかまして最下位...
しかし前は団子状態、何台か抜いて最下位は回避、徐々に順位を上げるが転けて抜かれて
転けてるの抜いて、ミスを突いて突かれての一進一退の攻防。
ぶっちぎりのトップとセカンド以下は比較的接戦状態で誰が速いと言うより転けた者負け状態。
なんとか2転けでヒートプロテクトも掛からず無事終了。
ぶっちぎりのトップはお店のスタッフさんなので優勝権利無しとの事で順次繰り上がり。

気が付くと…







































大珍事! なんと、バギー初の表彰台!3位でお立ち台の座をゲット!
通常のレースではこんな事はあり得ません!
繰り上げ3位でも表彰台はめっちゃ嬉しい!
表彰台が有るとテンション上がりますね!








その後Uさんが走り足りないと店でお菓子買って景品にしてUさんカップ開催!
スタートは何とか上手く行って次々とパスして一時三位!しかし今回も三位狙えるかも?
と頭を過って欲を掻いて握り過ぎて飛び過ぎだし、ジャンプのタイミングずれて転け倒しで散々。
メンタルほんま弱いw 順位はその後のバタバタで見るの忘れてました…


その後やはりモーターの温度が高いので色々やっててピニオン交換しようとしてて
レース前の.... がやはりダメ!イモネジの6角完全に舐めた!
仕事場に持って行けば最悪ピニオン壊してでも何とか出来るがコースでは無理。
常連さんに相談すると折れたりしたビスを抜く専用工具のエキストラクタが出て来た!
この御方色々秘密兵器を出して来られますね~
しかし、M3のイモネジには少し厳しくて使えない、どうしようかと相談してると...

もしかしたらOーナーさん? が疾風のように現れて、プロの業を披露して見事ピニオンが外れました!
みなさん拍手喝采! 疾風のように去っていかれました。
お名前を聞けなかったので、どこの誰かは存じませんが、本当にありがとうございましたw


その後無事復帰して脳汁出まくりのチキチキも楽しめて本日もお腹いっぱい大満足でした。
お客さんが片付け始めたので、今回ラストパックに初めて走行動画を撮ってみました。
今の頑張っての限界はこんな物ですね、ウイングがオレンジで4連の大ジャンプ飛んでる方が私です。
スマホでの撮影なので画質はイマイチです。





当日のベストラップとセカンドラップが同じ!21秒326
21秒台は数え切れないほど出ましたが20秒台は出ませんでした。
調子良いと21秒台後半~22秒台後半で推移してますが続かない、絶対コケるしw


確実に全体の転倒回数は減って来てますが更に転倒回数減らさなければレースでは話にならない!
最初は良いが直ぐに90℃超えてモーターが熱だれするのでタレタレ、発熱対策が急務ですね。

助けて頂いたみなさん、オーナーさん、スタッフさん本当にありがとうございました!
今回も濃密な時間を過ごせてめちゃめちゃ楽しかったです♪

しかも3週連続で今回も破損は無しでした♪


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-05-26 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
表彰台おめでとー!
着実にレベルアップされてますね。
少し気になったのですが、もしかしてベアリングが死んでたりしませんか?
2014-05-26 22:04 : yana URL : 編集
No title
先週まで何とも無かったし、モーター換えてもダメでした...
全バラした駆動系かグリスたっぷりの動きの重めのラバーシールドベアリング?
週末また全バラしてみます。
2014-05-27 23:19 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
土曜の夜のみ走ってます。

ロードバイクはBianchi 928 C2C 
大体日曜日早朝50kmほど走ってます。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: