RCとロードバイクが趣味のブログです。

415MSX、パーツ加工...

TRF415MSXの純正ワンウェイユニット。
何処が変わってるか分る人がいれば、マニア認定です。
DSCF2163_convert_20090323000024.jpg


無理言ってFワンウェイも付けてもらったが、プーリーが無い。
415MSX用を発注を掛けるが、2週間過ぎても入って来ないので、調べると、純正は黒。
ん?譲ってもらった時点でデフプーリーは白!売り主に相談すると、確か、前後ボールデフプーリーが標準から白色TA-05ワイドピッチに交換済み。
ワイドピッチワンウェイプーリー、TA用で合うんじゃ無いかと、買いに行くと、
415MSXマークライナードと書いてる、行けそうじゃん!
買って帰る途中で、発注分を無理言ってキャンセルすると、タミヤのメーカー在庫切れ、しかも
納期未定...

帰って合わすと、まるで合わない、マークライナード仕様には合う見たい...
調べるとTA-05用ワンウェイが少し削れば使えるみたい。(しかし何所を削るの?)
しかし、415MSX用が有るのに、TA-05用ワンウェイ買うのもな...
仲間に色々相談してるとTA-05ワイドピッチデフプーリーかTA-05ワイドピッチワンウェイプーリー
を加工の案がでて、加工のしやすさから、TA-05ワイドピッチデフプーリーを選択。
内径Φ20ピッタリ、ボールが入る位置に2.6mmのネジがピッタリ通る!
加工も比較的簡単に済む!

DSCF2165.jpg

DSCF2166.jpg


ベアリングが入ってる部分の内径を11.5mmに広げ、厚みが厚いのでボールの外周部Φ20部分を
バルクの組み方等によりますが厚みを薄めに片側だけをを0.8~1.0削れば、シム入れて良い感じに仕上がると思う、振れも確認できず!
DSCF2161_convert_20090323001236.jpg

DSCF2160_convert_20090323001809.jpg

しかし、前回のメンテで元は何用か不明ですが、ホイールアクスルをTB03用に交換してますが
長さが違うためにスイングシャフトが42mmでは少ししかカップに掛からず、今までは
アルミデフにスイングシャフトプロテクターで接続してなので、ギリギリ届いてましたが、
44mmが手持ちないので、買いに走るが近所に無かったのでTB03から拝借し44mmを装着。
何とか形になった、44mm買いに買わなきゃ。

が、初のダブルワンウェイ仕様を扱えるかな?

次回が楽しみだ~

2009-03-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: