個人の臭味のブログです。

アソシエイテッド RC10B5M 組み立てその1

ASSOCCIATED RC10B5M です。

ASSOCCIATED 本家 http://www.teamassociated.com/cars_and_trucks/RC10B5M/Team/
輸入販売元 ヨコモ http://www.teamyokomo.com/product/offroad/rc10b5m/rc_10b5m.html

広坂正美氏が使用して初めて知ったアソシエイテッドRC10。
何の知識も無い子供に外車のハイエンドバギーを買えるハズもなく
広坂正美氏の活躍をラジコンマガジンで見てただけ。
まさかオッサンになってから買うとは全く思いませんでした。




ヨコモ輸入の国内正規販売品をGOJOの一日走行券の付くチャンプで購入。
今回運悪く不良品が混じってましたが朝YOKOMOにメールフォームから問い合わせると
午後には回答が来て即日発送してくれて翌日に届きました。
ヨコモは充電器の修理等もとても素早く大変満足な対応していただいてます。
並行輸入品だと何かトラブルが有った時はアソシと直接取引になり手間も時間もかかります。
アフターサービス考えると対応の素早いヨコモ扱いの国内正規品をお勧めします。
1405099231280.jpg



販売されて数ヶ月今更ですし、大して参考にもなりませんが一応は作成記を。
それでは箱を開けて行きます。
ヨコモ輸入国内正規品の場合ユーザー登録のハガキが入ってます。
一番下のアソシエイテッドIDが無いとヨコモの保証が受けれません。




中身はツーリングとくらべてボディやホイールが入ってるので結構ギッシリ詰まってますね。
当然なんですけどアソシのオイルやステルスデフルーブ、ブラックグリスが入ってるのがなんか新鮮。
流石にオプションまでは買えずに足回りの予備パーツ少し買っただけ。



マニュアル
PDF http://www.teamassociated.com/pdf/cars_and_trucks/RC10B5M/Team/RC10B5M-Team_manual.pdf




説明書は当然オール英語ですがCAD図が載ってるので特に困りません。
説明書の各ブロック単位で袋詰めされてます。




さて、組み立てて行きます。
パーツケースにネジ類を分け本数を確認して不足品が無いか確認しておくとスムーズ。
B4のネジはインチネジで工具もインチ用工具が必要でしたがB5から全てミリネジに変更されてます。
特別な工具は入りません。




後半で気づいたが手持ちの4mmターンバックルレンチはサイズが違う!3.5mmかな?
と思ったがデジタルノギスで測ると3.2mmマニュアルにも長さがインチ表示だったし
もしかしたらインチかも?キットにダンパー組み立てジグ兼用で板状のレンチが入ってますが
使いにくいので無ければ別途購入した方が良いかな。
私はヤフオクに色々流して費用が捻出できたらチタン化の予定。




固い樹脂相手なのでそのまま組むとキツい、有ればタッピングペースト等の
切削油をビスにほんの少量塗れば楽。(各種グリスやオイルでもOK)
電動ドライバー使用でも発熱で樹脂を溶かさない為に塗ると良いです。




ベアリングは最初からラバーシールドの防塵仕様が標準で付いて来ます。




ステア周りは裏表に注意。




リンゲージのネジの締め付けはガタが無く、かつスムーズに動くように微調整します。
アソシはサーボホーンがダイレクトなのも有り、ステア周りのガタがかなり少ないですね。




足まわりを組んで行きます。




ナックルはインサートでトレール量を3段階に変更可能になってます。
標準の手前に引いてるのはステアのレスポンス重視、前に出せばレスポンス落ちる代わりに
直進安定性が上がります。




Cハブもインサートでキャスター角度を0°、5°の変更可能。(標準5°)




Fバルクのスキッド角は25°と、30°が選べます。(標準は25°)
リアサスマウントはトーが2種類から選択可能。
ミッドのサスアームはガルアーム仕様、サスピンはリーマー不要でスルッと入りました。
リアサスアームとダンパーステー取り付けると少し形になって来ましたね。
 1405348444934.jpg 

今日はここまで。


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-07-23 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: