RCとロードバイクが趣味のブログです。

満員御礼。

レース翌週なので人は少ないと予想してたが車を止めるのに苦労するほど駐車場一杯。
ピットもコースもいっぱいで画像は終盤で少なめですがピークは端から端まで満席でした。




かなり肩の痛みは引いて来て睡眠時に寝返り時に痛みで目が覚めて寝れないような事は無くなり
ましたが無理すると激痛、特に横方向は全くダメで助手席下の荷物取るのは無理(-_-;)
骨より筋の痛みが酷いみたいで今週水曜日はMRIでの精密検査の予定です(;・∀・)
既に1ヶ月以上たつが、痛み止めと湿布は必須で、かなり長引きそうな様相ですね...

今週は某氏のご好意で相方さんにもお手伝い頂きXB2を見て頂き、駆動系はピンは打ち替えたが
ユニバの接続部分のガタがダメでアウトと言う判断(T_T)
で事でドライブシャフト一式全交換と言う事になりました(;・∀・)
ダンパーの仕様も変更して頂きました。



今回のコースレイアウトは2回目ですがかなり苦手(-_-;) 
マニアリジャンプに斜めに落ちたらサスアーム折れた... 1年使って初めての経験です。
まあ、疲労骨折ですね。



前半はグダグダでしたが走らせ方のアドバイスを貰って中盤から後半にかけて少し走らせ方が分かり
ベストラップで19秒993セカンドで20秒171とまだまだ遅いですがベストラップは0.5秒短縮出来ました。
終盤は3時間以上プロポ持ってるともう肩が重く鈍い痛みでだるいだるい、走行もグダグダでした。

前回1箇所駄目な所があり、購入して用意してたがやっぱり駄目!交換しようとしたが忘れて来た(-_-;)
今週土曜日そこを交換して重量配分のテスト等を予定、楽しみです♪

お二人とも本当にありがとうございましたm(_ _)m




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2017-04-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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あざらし マグナウイング!

みなさんお疲れ様でした。

痛みが引かないのでやっと時間取れて病院行ってレントゲン撮ったら左肩骨挫傷に、肋骨捻挫に
軟骨座礁との診断で肋骨がズレてました(;・∀・)
湿布貼って、痛み止め飲んでストラップでプロポ吊って挑み、重い物を持ってる訳で無いのに
それでもやはり負担になったようで後半は痛かった(-_-;)



来週は私は不参加ですが4WDのみのレースでコースが変更になるので現コースは2回で最後です。
前回初走行時から少しコース改修が入ってクランクにギャップ?が追加されてました。
とりあえず某社ウイングで走行、曲がり自体はあと少し曲がって欲しいが概ね良い。
ただやはり大ジャンプ苦手、新設のギャップで跳ねる、しばらくノーメンテのダンパーがだめ。
とりあえずリアのみダンパーオイル交換で改善、若干微調整でベストラップで20秒4



今回のコースでレース無いので走行しても余り意味は無いのですが、あざらしの新型ウイングの
マグナウイングのテストが目的で行ってきました。(画像等はメーカーの使用許可を取得済みです)



とりあえずメーカー推進の目一杯前寄りでセット、①カットラインを一段目からテスト。
車種にもよるとは思いますが②がメーカー推進のカットラインとなります。
2017030613532289f.jpg


私のXB2はリアトー等でリアグリップ少し落としてる位でかなりリアグリップ有るので1段目①では
ダウンフォースが効き過ぎて曲がらないし、ビッグジャンプでバランスを崩す。
カットライン二段目にカットするとコーナーは良い!しかし、まだビッグジャンプでバランスを崩し気味。
今度はカットライン一段目に交換して、XB2は高さを変えれるので高さ下げて見たら(・∀・)イイ!!
ビッグジャンプも良く、リアグリップも有りながら曲がりも出てベストラップは20秒127とギャップ
追加されてもベストラップは更新♪

あざらしさんに直接お聞きした設計のコンセプトとしては出来るだけ前寄りに装着が基本。
カットラインは2段目を推進ですが、車種にもよるので1段カットから初めると良いと思います。
ウイング角度を変更できる車種は水平方向方向も有効、高さを変えれる車種は下げるのも有効。
次に2段目もカットしてテストしたら良いと思います。
一部には車種や好みで後ろ寄りを好む方も居られる見たいなので試す価値はあると思います。
詳しくはあざらしブログで!http://teamazarashi.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

かなりGoodだったのでとりあえず追加で2個買っときました♪ 
初回ロットは即完売、第二ロットを予定前倒しで生産した都合上、現在の在庫が無くなると
次回生産は少量になると思われます!確実に入手していただくには早めのご購入を!
本格レースシーズン前の準備はお早めに!



到着が19時過ぎ着で時間的に出来なかった翼端板を低めにカットやウイング高さ下段で
カットラインは2段目も今後テストして行きたいですね!
グリップとコースレイアウトでアストニッシュ含め今3種を使い分けてますが、今後使用頻度が
一番高い気がしますね。

マグナウイング、オススメです(・∀・)/


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2017-03-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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マニアリNEWレイアウト走行に向けて。

連日仕事が忙しくて昨日も23時まで仕事して足腰に来てて、ラジコン行ったら日曜日廃人確定かな(^_^;)


マニアリ、コンペコースの新レイアウト動画が公開されてます。



XB2はネジ山が逝ってたEXOTEKの軽量モーターマウントが届いたので交換。
Wonder ProductsさんEXOTEKのXRAY用パーツも仕入れてくださいm(_ _)m



新コースは得意な人と苦手な人と結構別れる見たいですね。
走って見ないと分かりませんが、苦手なパターンかな~(^_^;)
まあ、得意なパターンなんて有りませんが(;・∀・)
取りあえず遅くても5分無転倒、無スタックでの完走を一回でも出す事を目指します。


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2017-02-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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シャーシの減り対策。

バギーシャーシ後端の減り対策について。

アンダーガード(シャーシプロテクター)はアクリルサンデーのPPクラフトシートPS-3を使ってます。
安くてそこそこ丈夫でホームセンターで手に入り、大小サイズ有り1台分100円以下で出来ます。
0.75㎜とそこそこ厚いので多少衝撃吸収もしてくれてるとは思います。




しかしバギーは着地とジャンプ時にシャーシ後端が接触するので後端が特に減って行きます。
丸1日も走ればアンダーガード後端が減って無くなり、シャーシが削れて来ます。
私は1日走る事は無く土曜夜だけなのですが、3回で後端数ミリが減って無くなります。
上手い人はもっと持つとは思います。



結構色々対策を試しましたがオススメはホームセンターに売ってるコレ!
久宝金属製作所、0.1mmの両面テープ付きのステンレス板L9081価格は税込みで500円程度。
若干割高ですが収納性の良い150×150の2枚入りの方が良いかな?
STOCK2WDだと500円で1年は持つと思います。



使うのはほんの少し、横はシャーシ幅、前後は1cm程度にカットで十分!貼るのは裏、シャーシ側。
シャーシに直貼してから、アンダーガードを貼っても良いが、アンダーガードに張る方が廃棄が楽です。
表だと速攻で剝がれます、アンダーガードで挟まず直張りも対策しないと多分早々に剥がれそうですね。
1枚でもそこそこ持ちますが、2枚重ねだとかなり持ちます、重量は2枚でも計測不可能な程度の重さ。
カテゴリー、コースレイアウト、走らせ方で大きく変わるとは思いますが、2WDストック17.5、0タイミングだと
2枚重ねでデフメンテするまでは持ってるので耐久性は十分です。



モデや、4WDでも枚数を増やせば持つと思います、3重にしても0.3mmなので練習には支障無いかと。
市販のSchelle等の Chassis Protectorの場合でも0.1や0.2mm程度は問題なく使えると思います

お試しあれ♪


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2017-01-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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今後の課題。

今回投入した新品ESCと比較すると前のESCはヘタリ?故障?付けてたキャパシタが逝ってる?
原因は不明ですが明らかにパワーダウンしてる事が判明。

新品ESC FLATA V2でパワー負けしなくなり、特に不満だった低速トルクとレスポンスが大幅に上がり
ジャンプがかなり跳びやすくコントロール性も大幅向上しパワー不足のジャンプミスゼロ!(`・ω・´)



しかし他に反省するところが多々有り、反省点と今後の練習目標を立ててみた。
まあ、近々レイアウト変更の予定らしいですが(;・∀・)



1.
まだ少しマニアリジャンプの進入で握るタイミングが早い時が有り、斜めに跳ぶ時がある。
無理しなくても楽にジャンプ跳べるようになったのでジャンプの進入でもう少しスロットル0Nを待って
確実に真っ直ぐ進入して最低限ジャンプの進入でのミスを無くす、立ち上がり加速も同様。


2.
ストレート後のヘアピンが良い時と悪い時の差が激しく、その後のヘアピンもムラが多い。
今は低速トルクが有るので握らなくてもスッと前に出るのでコントロールしやすいのに今回は
水分過多のヌルヌル路面に選択を間違った新品タイヤとは言えあれでは50点以下ですね。
今一番タイムを詰めれるところはヘアピンになって来たので、とりあえず最低限ヘアピンでアンダーを
極力出さないで尚且つ刺さらないスロットルコントロールをもっと身に付けないとダメですね。


3.
今更ですがマニアリジャンプ後はライン重視で流れるように走った方が失速しなくて速いと思う。
レース時にどうしても上手くライン通せず苦手なので担当では無い時もマーシャルに入りながら
走りを見て検証してました。
レース後の練習に参考にして走り、ある程度ラインを通せるようになると更にミスが減りアベレージ
タイムUPしました!まだまだ精度が低いので更に練習が必要です。


とりあえず、最低限、転倒とスタックを極力無くし、5分ノーミス、16周が目標です。
練習で2L連続で良いタイムのアナウンスを聞くと3Lアベレージを変に意識して3L目に必ずミスる(~_~;)
音楽でも聴きながら走った方がリラックスして走れるかも知れませんね(笑)
メンタル弱すぎ(T . T)


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2017-01-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Author:dora
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RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

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