RCとロードバイクが趣味のブログです。

レースに向けて投入。

明日はレースです。

GWは1日めは娘の家庭内引っ越し準備で荷持の排出と掃除
2日は3月から予定してた嵐山へロードバイクで予定外に160km走ってしまい帰って
即休憩無しでフラフラのまま引き続き荷物搬入と家具やラックの組み立てを夜中まで。
3日目は買い物行って帰ってから更に大きい荷物の搬入と残りの荷物を排出。
4日目は娘の部屋への残りの荷物の搬入と一番問題なのは排出したラジコンとBASSフィッシング
関連のフローターやエレキ等にオートバイのヘルメットにツナギ、マフラー等にロードバイク関連の
山なようなガラクタの整理が問題ですが、ガラクタの量が多すぎて全然進まない(-_-;)
とりあえず確定で廃棄分を外に出して、要選別を物置にぶち込んでやっと今から食事。
本当は1時間でも練習に行く予定でしたが願い叶わず。


とりおんは私には合わなかったので売却して入れ替えして、レースの準備として新モーターを投入。
Schuur Speed Extreme SPEC 17.5T JMRCA ブラシレスモーター



ちゃんと公認済み。



ボデイは結構大胆に削ってますが見た目は地味め?
20170506225510135.jpg 


フロントも大幅にマシンカットで軽量化と冷却能力の強化。



XB2のギヤカバーに立ててます。
センサーコードは横出しで自由度が高く( ・∀・)イイ!!
進角のメモリも見やすいと思います。
20170506225817603.jpg 

投入したのは先週の土曜日のナイトタイム走行。
印象としてはトルクモリモリでも高回転が物凄く回る分けでも無い。
特性としてはフラット、かなりフラット、でもレスポンスが良いと言うかツキが良いと言うか
ドンとは来ないがほしい時に少し入れた足したい時に足しやすい感じ?かなり扱いやすいのに
パワーもちゃんと有り非常に扱いやすい。
現時点では何とも判断できないが多分温度は上がりにくい特性のモーターだとは思う。
これからの季節に向けては有利だと思う。

欠点としては高い、かなり高い!初回限定価格で12980円!!!
悩んで悩んでカード分割払いで買いましたよ(T_T)

さて、今から何にもメンテしてませんが荷物積んでご飯食べて風呂入って寝ます。
明日は早めに出て現地でセッティング変更は無しでダンパーメンテだけしてレースです。
まあ、参加すると言うよりは、ライアン・メイフィールド氏の走りを見にだけ行って来ます(^_^;)

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx








テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とりおん TricoRoll MM 17.5T 44Ω! 満員御礼!

みなさんお疲れ様でした。

今週も立ちたいポジションにほぼ立てない大入り満員でした。




今週はとりおんTricoRoll Brushless MM 17.5T JMRCA 2017 44Ωの投入です。
ひさびさのNEWモーターです!









見た目は現行M社と同じで、付けても見た目はなんら変わりなし(笑)
M社はドンとトルクが出て分かりやすくパワフル!
TricoRoll Brushless MM 17.5Tは初期設定の進角では遅すぎたので進角38位に設定。
某M社よりもトルクフルでパワー有る感じは無い。
でも、扱いやすくマイルドで伸びも有り転がる、いや転がり過ぎる!ブレーキ使えないだけだろ?
でも遅い感じは全くない不思議な感覚、先週は難しかった操縦台前のギャップが合わせやすくミスは
かなり減って全体のミス、転倒率はハッキリと下がった!前回が余りに酷すぎただけとも

しかし、練習不足も有るが現コース今までで一番苦手だ!壊れにくいXB2を毎週壊してます...
今回は絡んだ時に後ろからの接触でダンパーの固定ボルトが折れた、幸いダンパーステーが店に有り
その間に某氏にダンパー固定専用ボルトを用意して頂き無事復帰。
本当に助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m
しかしバッテリー固定の支柱のネジが折れててグラグラと、もうトラブル続きで最後は
バッテリー外れた、XB2自体の動きは自体は良いのに残念(~O~;)
タイムは先週と大差無し、64チタンも折れる時は折れる。下手くそなだけ

痛めてる左肩は気温が上がってる事も有り、先週よりは少し改善してるが後半にはやはり痛みでキツイ。
今週MRIの精密検査したが骨はかなり回復してるが筋の損傷が激しく水も溜まってるので長期戦ですねと。
リハビリに通って、自宅でもリハビリして盆までに完治すれば良いですね~と...
担当医と相談して今一番痛い横方向の動きが無く、前傾姿勢で腕に体重を余り掛けなければ
ロードバイクはリハビリも兼ねてのロングライドもOKでむしろ推進と!
ポタリングですが40km走っても何とも無いがRCだと3時間でかなり痛くなる不思議!
負荷の掛かり方の違いなんでしょうね~

明日は結構痛い痛み止めの注射に激痛が伴う横方向のリハビリです(;・∀・)
既に考えるだけでブルー入ってます(T_T)

まあ、肩の痛み除いても今のマニアリのレベルの高さでは最下位が濃厚ですがとりあえず
月例エントリーだけはしました...



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



2017-04-17 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

満員御礼。

レース翌週なので人は少ないと予想してたが車を止めるのに苦労するほど駐車場一杯。
ピットもコースもいっぱいで画像は終盤で少なめですがピークは端から端まで満席でした。




かなり肩の痛みは引いて来て睡眠時に寝返り時に痛みで目が覚めて寝れないような事は無くなり
ましたが無理すると激痛、特に横方向は全くダメで助手席下の荷物取るのは無理(-_-;)
骨より筋の痛みが酷いみたいで今週水曜日はMRIでの精密検査の予定です(;・∀・)
既に1ヶ月以上たつが、痛み止めと湿布は必須で、かなり長引きそうな様相ですね...

今週は某氏のご好意で相方さんにもお手伝い頂きXB2を見て頂き、駆動系はピンは打ち替えたが
ユニバの接続部分のガタがダメでアウトと言う判断(T_T)
で事でドライブシャフト一式全交換と言う事になりました(;・∀・)
ダンパーの仕様も変更して頂きました。



今回のコースレイアウトは2回目ですがかなり苦手(-_-;) 
マニアリジャンプに斜めに落ちたらサスアーム折れた... 1年使って初めての経験です。
まあ、疲労骨折ですね。



前半はグダグダでしたが走らせ方のアドバイスを貰って中盤から後半にかけて少し走らせ方が分かり
ベストラップで19秒993セカンドで20秒171とまだまだ遅いですがベストラップは0.5秒短縮出来ました。
終盤は3時間以上プロポ持ってるともう肩が重く鈍い痛みでだるいだるい、走行もグダグダでした。

前回1箇所駄目な所があり、購入して用意してたがやっぱり駄目!交換しようとしたが忘れて来た(-_-;)
今週土曜日そこを交換して重量配分のテスト等を予定、楽しみです♪

お二人とも本当にありがとうございましたm(_ _)m




ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-04-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あざらし マグナウイング!

みなさんお疲れ様でした。

痛みが引かないのでやっと時間取れて病院行ってレントゲン撮ったら左肩骨挫傷に、肋骨捻挫に
軟骨座礁との診断で肋骨がズレてました(;・∀・)
湿布貼って、痛み止め飲んでストラップでプロポ吊って挑み、重い物を持ってる訳で無いのに
それでもやはり負担になったようで後半は痛かった(-_-;)



来週は私は不参加ですが4WDのみのレースでコースが変更になるので現コースは2回で最後です。
前回初走行時から少しコース改修が入ってクランクにギャップ?が追加されてました。
とりあえず某社ウイングで走行、曲がり自体はあと少し曲がって欲しいが概ね良い。
ただやはり大ジャンプ苦手、新設のギャップで跳ねる、しばらくノーメンテのダンパーがだめ。
とりあえずリアのみダンパーオイル交換で改善、若干微調整でベストラップで20秒4



今回のコースでレース無いので走行しても余り意味は無いのですが、あざらしの新型ウイングの
マグナウイングのテストが目的で行ってきました。(画像等はメーカーの使用許可を取得済みです)



とりあえずメーカー推進の目一杯前寄りでセット、①カットラインを一段目からテスト。
車種にもよるとは思いますが②がメーカー推進のカットラインとなります。
2017030613532289f.jpg


私のXB2はリアトー等でリアグリップ少し落としてる位でかなりリアグリップ有るので1段目①では
ダウンフォースが効き過ぎて曲がらないし、ビッグジャンプでバランスを崩す。
カットライン二段目にカットするとコーナーは良い!しかし、まだビッグジャンプでバランスを崩し気味。
今度はカットライン一段目に交換して、XB2は高さを変えれるので高さ下げて見たら(・∀・)イイ!!
ビッグジャンプも良く、リアグリップも有りながら曲がりも出てベストラップは20秒127とギャップ
追加されてもベストラップは更新♪

あざらしさんに直接お聞きした設計のコンセプトとしては出来るだけ前寄りに装着が基本。
カットラインは2段目を推進ですが、車種にもよるので1段カットから初めると良いと思います。
ウイング角度を変更できる車種は水平方向方向も有効、高さを変えれる車種は下げるのも有効。
次に2段目もカットしてテストしたら良いと思います。
一部には車種や好みで後ろ寄りを好む方も居られる見たいなので試す価値はあると思います。
詳しくはあざらしブログで!http://teamazarashi.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

かなりGoodだったのでとりあえず追加で2個買っときました♪ 
初回ロットは即完売、第二ロットを予定前倒しで生産した都合上、現在の在庫が無くなると
次回生産は少量になると思われます!確実に入手していただくには早めのご購入を!
本格レースシーズン前の準備はお早めに!



到着が19時過ぎ着で時間的に出来なかった翼端板を低めにカットやウイング高さ下段で
カットラインは2段目も今後テストして行きたいですね!
グリップとコースレイアウトでアストニッシュ含め今3種を使い分けてますが、今後使用頻度が
一番高い気がしますね。

マグナウイング、オススメです(・∀・)/


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-03-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マニアリNEWレイアウト走行に向けて。

連日仕事が忙しくて昨日も23時まで仕事して足腰に来てて、ラジコン行ったら日曜日廃人確定かな(^_^;)


マニアリ、コンペコースの新レイアウト動画が公開されてます。



XB2はネジ山が逝ってたEXOTEKの軽量モーターマウントが届いたので交換。
Wonder ProductsさんEXOTEKのXRAY用パーツも仕入れてくださいm(_ _)m



新コースは得意な人と苦手な人と結構別れる見たいですね。
走って見ないと分かりませんが、苦手なパターンかな~(^_^;)
まあ、得意なパターンなんて有りませんが(;・∀・)
取りあえず遅くても5分無転倒、無スタックでの完走を一回でも出す事を目指します。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: