RCとロードバイクの趣味のブログです。

スプロケット分解洗浄。

先日チェーン洗浄しててスプロケの汚れが気になってチェーンディグリーザーで普通に
洗った位ではこびりついた汚れが落ちないので今後スプロケットの交換も視野に入れて
思い切って専用工具を買って昼休みに分解洗浄してみました。
 


これが元の状態ですがかなり汚れて真っ黒です(^_^;)



工具の内容物。



説明書。



ギヤの順番は間違えようが有りませんがシム類の順番で迷う可能性が有るので順番だけは
写真に撮るなりメモしておいて下さい。
容器に入れて50度のお湯で暖めて油分を浮かしてからチェーンディグリーザーで2回洗浄しました。



真っ黒だったスプロケットがピカピカに輝いてます(`・ω・´)
フロントも分解して洗浄したい所ですが別の専用工具が必要なので今回はそのまま普通に洗浄のみ。



チェーンをもう一度洗浄注油してピッカピカ(*´∇`)
チェーンが伸びて来てか変速を雑にするとFギヤでチェーンが外れる事が有るので
Fディレイラーを何度か調整してバッチリ!
チェーン洗浄と注油、スプロケット洗浄、ディレイラー調整で結構動きは軽くなりました(*´∇`)
走るの楽しい♪
20170404224429281.jpg 

105の5600系で2009年発売で2010年発売の5700系までの1年間以下の間の5600ブラック仕様
なので多分7年~8年落ちの中古なので長く乗る為にまだまだメンテは続きます。
ここからはぼちぼちとドンドンとヘビーなメンテに入って行きます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-04-06 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブレーキシューの交換。

大阪に出たついでにY'sRoad大阪本館に補修部品の購入とWEBでは分かりづらい次のメンテの
下調べも兼ねて行ってきました、都心のスポーツバイク専門店なので駐車場は無いので近隣の
コインパーキングに止めることになります。

Bianchi928C2Ccarbonと同じミドルクラスの同価格帯の新車が展示してあり、フルカーボンに
アルテグラ装備で30万以下のお買い得モデルが展示!色もデザインも好みで( ・∀・)イイ!!
欲しいけどとても買えませんけどね~ 宝くじ当たらないかな?(笑)



目的の補修部品は効きの甘いブレーキシューの交換と今後のメンテで使う部品で2000円ほど(^_^;)
減ってる様子は有りませんが、効きが甘い!パーツクリーナーでシューとホイールのリムを清掃したが
効果は薄く、ケーブルの可能性も有るが、年式を考慮するとシューの硬化を疑ってシューの交換です。



交換は非常に簡単♪
まずネジを外しますが緩み止めが塗ってあるので結構固く、必ずピッタリサイズのドライバーを使って下さい。
928C2Cの場合+ドライバーのサイズは二番です。



交換用のシューに付属の新品ネジは六角(ヘキサゴン)なので六角2mmが必要です。
ネジを外して後方にスライドさせれば簡単に抜けるので、新品を同じように今度は前にスライドして
ネジを締め込んだら完成!実走行の前に必ず安全な直線でテスト走行して効きのテストをして下さいね!
厚みを比べるとFで新品10mmが9.8と微減レベル、でもブレーキシューの硬度が全然違う!
新品は柔らかい!予想通りに古いのはかなり硬化してました(^_^;)
新品に交換するとバンバンにフルロックするほどバッチリ効くようになりました(*´∇`)



まだまだメンテナンスは続く。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-04-03 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初めてのバーテープ交換。

中古で購入して一度も変えてないロードバイクBianchi928のバーテープがかなり汚い(;・∀・)

20170331112512567.jpg


お世話になってるロードバイク専門店の一つ、Bicycle ColorさんでオススメされたTREKのBontager
ブランドのMicrofiber Foam tape 税別2407円を購入。
4/15にBicycle Color 天理店が新規OPENなので行って見たいですね!
20170330184712876.jpg


カラーはブラックベースのオレンジドット。
バーエンドキャップにエンドテープ、ブラケットのバンド部分を隠す化粧テープと一式セット。
20170330184801813.jpg


まずバーエンドキャップを外して巻き終わりのハンドル上側がら全部剥がして残ったテープも綺麗に
剥がしてパーツクリーナー等で完全に油分を取り除きます。
剥がすとバーの型番が出て来ました、FSA製RD-305S 400mm 0409 H900016でした。
20170331112604991.jpg



本で見ててもイマイチ分かりづらかったのですが、YouTube見たらいくらでも動画があるじゃないか!
今回は下記動画を参考にさせてもらいました。
動画ではバーテープをカットして金具部分を隠す化粧テープが私の購入したセットには別途付いてました。
それ以外は動画の通りに作業して焦らずゆっくりとテンション強めに巻けば問題なく巻けました。


初めてにしては比較的綺麗に巻けたかな?
20170401152841716.jpg


グレー塗装のカーボンボディの本体と違和感の無い色合いだと思いますがいかがでしょう?
20170401152322617.jpg


普段チェーン周り等の軽いメンテしかしてないのでアレコレとゆっくりと本格メンテするつもりです。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-04-01 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夜間のロードバイクの安全性向上対策

肩の骨挫傷がまだまだ痛く、上下方向はまだ良いが横方向は痛くて全くダメ!着替えすら痛い。
完治にはかなり時間がかかりそうで無理は出来ませんが1ヶ月ぶりにBianchi 928ロードバイクに
少し乗ってみて意外と肩に負担がかからず軽く流す程度は走れそうなので、本格復帰前にメンテと
色々リニューアルしてみます。

まずは夜間の安全性の向上からと言うこ事でテールライトを新調しました♪
以前も安物は付けてましたが照度がイマイチ、手動でON、OFFなのでつけ忘れに消し忘れも...
買ったのはCAT EYEのTL-AU630 RAPID 3 AUTO 照度と振動のダブルセンサーで自動点灯&消灯!
昼間は点かず、暗くなって振動を感知してる間のみ自動点灯!止まって振動がなくなると自動OFF!



■明るさと振動のダブルセンサーを内蔵。走行時に周囲が暗くなるとオートで点灯
■残光機能により停止後約50秒間発光
■オプティキューブテクノロジーと高輝度LED1個を含む3LEDを使用
■視認性の高い点灯パターン、ラピッドと点滅・点灯の3モード点灯
■モードメモリ機能により消灯時のモードで点灯開始
■シートポスト・シートステーに、工具不要で手早く確実に固定できるフレックスタイトブラケット付属
■クリップ(オプション)でポケットやカバンに取付可能
内容物は本体と電池、フレックスブラケット、説明書。



シートポストにサドルバックを付けてるので、オプションのサドル用ブラケットRM-1を追加購入。





振動でM3ナットが緩んで気がつけば無くなってる事が有るらしいのでRC用M3のアルミナイロン
ナットに交換で緩み対策。


装着するとこんな感じ。





メーカーの点灯モードの動画です。



自動点灯、自動消灯は想像以上に便利ですし照度も十分!私は一番派手なラピットモードで
使ってて連続20時間持つので十分、一応サドルバックにも予備電池入れときました。
十分な照度と目立つラピットパターン点滅で車へのアピール度はバッチリ!
やっぱり自動点灯、自動消灯はめちゃくちゃ便利ですね!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-03-30 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

VOLT400


ビアンキ928 ロードバイク用に400ルーメンの小型・軽量、ハイパワー充電ライトを買いました。



数年前の当時乾電池対応ではかなり明るいライトHL-EL540を928におまけで付けてもらってます。



私の場合夜間走行が多くライト類は重要で付属してもらったライトは4000カンデラと
遠くを照らす能力は今でも一級品ですが光の広がりが少なくスポット的で下と横が暗い。
路面状況の良い直線の長い郊外は良いが、暗く路面が悪い町中が多い私は使いづらい。
新しく購入を検討したのですが機種が多いし、規格がワットにルクスにカンデラにルーメンと意味不明。
色々調べて明るさの単位が非常に分かりやすいサイトを発見!必見です!

私はカンデラは現状維持でルーメンを上げたい!ハイエンドを買えば一気に解決ですが
2眼のVOLT1600、ライトに2万オーバーは無理!!!しかも重いし最高光度は2時間しか持たない。
ハイエンドまでは普通は必要無い、最終候補はVOLT800とVOLT400で単純に値段が倍違う!
VOLT800で13000円前後、VOLT400で6500円前後で明るさは完全にVOLT800ですが
レビュー見てるとVOLT400も充分明るいしコストパフォーマンスで考えると最善かなと思います。
さらにVOLT400KITなる予備カートリッジバッテリー+USBクレードル型充電器の
お買い得セットを見つけたのでコレに決定!フルパワーでもバッテリー2本で6時間使えます。


■約400ルーメンの小型・軽量、ハイパワー充電ライト
■カートリッジ式バッテリーの採用により、充電式ライトの弱点を克服、フィールドでも簡単・安全に交換可能
■オプティーキューブテクノロジー™の丸型配光で、上側・下側取付が可能
■大容量のリチウムイオン充電池(2200mAh)
■充電タイミングが分かるバッテリーインジケータ・充電インジケータ搭載
■手軽なUSBで6時間で充電(Micro-USBケーブル付属)
■LEDユニットは放熱に優れハードな使用に耐えるアルミパーツを採用
■ハイ・ミドル・ロー・ハイパーコンスタント・点滅の5モード
■ダブルクリックでハイモードへ切替。どのモードにいても素早く一番明るいモードへ切り替えが可能。シングルクリックで元のモードに戻ります
■モードメモリ機能により消灯時のモードで点灯開始
■手早く確実に固定できるフレックスタイトブラケット™付属
■ヘルメットブラケット(オプション)対応
■急速充電クレードル(オプション)を使えば3hで充電完了
■バッテリーはVOLT800/VOLT400/VOLT300/VOLT50とも互換性あり

前機種との比較。

機能比較表

VOLT400  HL-EL540  
                           image 詳細はコチラ          
image 詳細はコチラ
明るさ400lm (ルーメン) / 
3,500cd (カンデラ)
170lm (ルーメン) /
4,000cd (カンデラ)
LED11
防水--
使用時間ハイ:約3時間
ミドル:約8時間
ロー:約18時間
ハイパーコンスタント:約11時間
点滅:約60時間
点灯(ハイ):約5時間
点灯(ロー):約15時間
点滅:約60時間
電源リチウムイオン充電池 [2200mAh] 
(充電時間:約6時間)
単3形ニッケル水素充電池
(2.2Ah GP220AAH) 4本 /
単3形乾電池 4本
(アルカリ乾電池推奨)
重量(ブラケット・電池含む)120g (※カートリッジバッテリーを含む)227g
(※本体・充電池のみ)
ブラケット(対応径mm)フレックスタイト™ H-34N
(約22-32mm)
フレックスタイト™ H-34N
(約22-32mm)




今までの付属HL-EL540 (画像は公式から)
奥はスポット的にかなり明るいし不満は無いが下と横が暗い。  



VOLT400(画像は公式から)
奥は少し落ちるが手前と横がかなり広がり希望はこの広域タイプ。



内容物。
本体、予備バッテリー、充電用micro USBケーブル×2、充電クレードル。



クレードル充電器。
しっかりと最後までねじ込むと充電中は赤いランプが点灯します、消えれば充電終了です。
本体にUSBケーブルをつないでの充電は1A以上で約6時間掛かりますが、このクレードルで充電すれば
3時間と半分の時間で充電完了ですがUSB電源は無いのでスマホ充電器等が別途必要です。
ダイソーで200円でコンパクトサイズの1A充電器が売ってます。
クレードルもコンパクトでキャップ代わりにも使えますね。



スイッチを押して行くとハイ、ミドル、ロー、ハイパーコンスタンス、点滅と切り替わります。
どのモードでもダブルクリックで一発でハイモードに切り替わるのは便利です。

実際使うと凄く見やすくなった。
照射距離は4000カンデラから3500カンデラに15%落ちました。
でも150ルクスから400ルクスと倍以に照射範囲は一気にアップで見やすさ大幅アップ!
でも画像ほど全域で明るい訳でも無く目玉焼きのイメージで黄身の中心は遠くを照らして
白身が周りを照らすイメージかな?中間域は少し暗い。


郊外フラット路面をハイペースで飛ばすなら、より遠くを照らすVOLT 700かVOLT300。
障害物、段差が多い市街地を走るなら、より広範囲を照らすBOLT800、400がおすすめ。
町乗りに、住宅街は不満無し!郊外はもう少しカンデラが欲しい気もするが大きな不満は無し。
最大照度でバッテリー持続時間3時間、明るさ、コストパフォーマンスは非常に良い!これは買って正解!

おすすめ出来ますね♪


今週は久々にラジコン出来そう♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-03-22 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
土曜の夜のみ走ってます。

ロードバイクはBianchi 928 C2C 
大体日曜日早朝50kmほど走ってます。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: