RCとロードバイクの趣味のブログです。

京都八幡木津自転車道で京都嵐山へ走行距離162km走行!

本格的に走り初めて1ヶ月、京都八幡木津自転車道で京都嵐山へ走行距離162km走って来ました。
途中何度も分岐点で迷いそうになり、少し待ってると後続が次々と来るので付いてけばOK。

本来自宅からなので+10kmのハズで往復110km弱のハズ、あれ?

車とバイクは98%完全封鎖されてて自転車と歩行者専用道路になってます。

信号は御幸橋のみ、極極一部のみ車や原付と併走でかなり快適な道でした。

御幸橋で迷ってると後続が次々と真っ直ぐ行くので付いて行きました。
やたら川沿いでバーベキューをしてたりしてて、ん?と思いながら走りスマホの地図は直射日光で
見えないのでとりあえず川沿いを真っ直ぐ行くとやたら高層マンションが見えるのでなんかおかしいと
橋の下の影でスマホのマップを見ると淀川???拡大するとなんと大日超えて守口市(~_~;)
御幸橋で淀川サイクリングロードと嵐山方面と別れる模様(-_-;) 往復50kmほど無駄に走って
御幸橋に戻り、本当は信号を真っ直ぐては無く、右に曲がり橋を超えて左が正解でした。

戻って御幸橋のさくらであい館で休憩。

沢山の自転車乗りが休憩してました。
ちゃんとスタンド無しのロードバイク対応の駐輪場も完備。

ミネラルウォーター買って持って来た粉末のスポーツドリンクを作り、別途水分補給と助六セットで
食事休憩、昼前で既に自販機売り切れが結構出てました。

展望台も有りました。

何とか嵐山到着。

桂川

渡月橋

心配してた筋肉痛は全く問題ない変わりに80km超えた辺りからひざが痛い、どんどんヒザが痛くなり
京田辺で限界、休憩しながら考えて今までの1日最高は50kmほどで月間300kmではなんとも無かったが、
多分シート高が低いのが原因と思い、1cm上げると大分楽、途中で更に1cm上げると更に楽に!
既に出てる痛みは有るが、新しい痛みが出なくなりましたが強風の向かい風でヘロヘロになりながら
無事帰宅でなんとか162km走破!

本格的に走り初めて1ヶ月でも何とか162km走れました。
しかし、もっとルートの下調べもしとくべきでしたね(;´∀`)
STIの高さを上げたのと、シートを前よりにしたの多分正解でしたがシート高の1cmの違いで長距離で

あそこまで差が出るとは思ってませんでした。
ポジションセッティング重要ですね~
限界まで上げてそこから下げてく方向でセッティング詰めて行くつもりです。

京都八幡木津自転車道の注意点としては少しでも分岐点で迷ったら少し待って後続のに付いてく、
御幸橋の信号では直進せずに右折して橋を超えたら左折。
さくらであい館まで木津のスタートから基本的に食料も水分も補給も無い。
(途中1台だけ下の降りれる道に自販機有り)
次は嵐山まで水分補給も食料も補給地点無しなので水分は多めに持参するのが良いと思います。
これからの季節は出来れば二本はドリンク欲しい所ですがシートポストのボトルゲージに私は
予備チューブ、空気入れの酸素のガスに携帯工類を入れてるので何か考えないとね~
嵐山も帰りのさくらであい館も自販機のスポーツドリンクに水は売り切れでしたので要注意ですね。
嵐山は多分少し走ればコンビニは有りそうな感じでしたね。

ヒザがガクガクで生まれたて小鹿になってますが楽しかったです(^o^)

ジャンル : 趣味・実用

2017-05-05 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビンディングシューズの投入!

初めてロードバイク用のビンディングシューズを買いました♪

ロードバイク関連ではVOLT400のライト関連と補修パーツ以外は今まで一切お金を掛けて無いので
靴はライトの次に高額商品です!今回はAmazonより少し高いが貯めてたTポイントが使える店で購入。

競技や長距離ロードバイクに乗ってる人は履いてる靴が違います。
靴を直接ペダルに金具を介して接続するビンディングと言われるシステムです。
ビンディングシューズにペダルも対応したビンディングペダルが必要となります。

国内外で複数規格がありますが今回は業界最大手SHIMANOの場合を紹介します。
ビンディングの規格としてはレースや快適に長距離を走る事に向いたSPD-SL、クリートと呼ばれる
ペダルとシューズを接続する部分が大きくガッチリと固定してパワーを無駄なくロス無く駆動力に
変える事が出来ますが、欠点としてクリートが大きく非常に歩きにくく、歩くたびにクリートが
カツカツと大きな音がなります、SPD-SLはクリートが樹脂なので歩くと削れて結構減ります。
別売りのゴムのクリートカバーが有るので音と減りは回避出来ますが非常に歩きにくいのは変化なし。
まあ、これが靴底に着くと考えれば歩きやすい訳が無い。
「Spd-SL」の画像検索結果

クリートも足の動きの左右の自由度によって3種類有ります。
左右に結構動く初心者向けのイエロー、左右の可動範囲を狭めたブルー、完全固定のレッドです。
標準はイエロー、慣れた上級者はブルー、極めた人はレッド、素人がレッド使うとヒザを痛めたりします。

もう1つはSPDと呼ばれる初心者にも安心なビンディングシステムです。
元はMTB(マウンテンバイク)向けの物で特徴としてはクリートが非常に小さく歩きやすい。
クリートも横にひねって外すシングルアクションと多方向に外せるマルチアクションが有ります。
最初は外しやすいマルチアクションが良いと思います。

マルチアクションのSM-SH56

シングルアクションSM-SH51

ペダルもシマノは、CLICK'R PEDALシリーズが有り装着時で約60%、取り外しで時で約62%も軽い力で
シューズの着脱が可能なシマノ・クリッカーを採用したSPDペダルが有ります。
SPD CLICK'R PEDAL+SPDクリート、マルチを組み合わせが最も初心者向けになります。
力の弱い女性やお子さんの初めてのビンディングに適してると思います。

私は中古で購入のBIANCHI 928 Carbon MONO-Q にSPDペダルの PD-A530-Lが装着されてたので
今回はこれを使います。
これは片面がSPDシューズ対応面、片側がフラットで普通の靴にも対応したモデルになります。
ちょい乗り、街乗り、50km程度の中距離ラン程度がメインならSPDの PD-A530がベストかな?

買った靴はシマノSH-CT41N新色!
サイズ39の24.5cmが本来欲しかったがどこにも在庫がなく40の25.4cmで妥協(~_~;)
やはり少しデカイ、本来はピッタリのサイズを選ぶ必要が有ります。

カラーは新色のネイビー&オレンジ、これで歩いても普通の靴にしか見えません。

クリートは付属しないので代わりにゴムが取り付けられてますので、旅行先などで長時間歩く場合は
これに交換すればクリートを傷めずに歩きやすくなると思います。
まあ、それでも靴底がしならないので普通の靴のようには歩けませんね、普通の靴の80%程度かな?

クリートはSM-SH56のマルチモード ペア ナット無しを購入しました。
マルチは多方向にマルチに外れるので初心者向きですね、初心者向けなので余り激しい激しい
動きをすると意図しないタイミングで外れてしまう可能性が有るので慣れて来て、激しい動きを
するようになればシングルアクションのクリートSM-SH51クリートセットシングルモード ペア に
変更すれば良いと思います。

まず裏面の+ネジを回してゴムを取り外します。
取り外したら真ん中にクリートを取り付ける目安のマーキングが有りますので最初はそこを基準に
取り付けます。

インソールをめくると底は硬質樹脂で出来てるのが分かります。
初心者用は柔らかめの樹脂、レース仕様のは効率最優先で底面がカーボンで出来てます。
中にはペアナットが有り、このナットでクリートを止めます。
位置が決まったらココに付属の防水シールを貼ります。

とりあえずビンディングを穴は後ろ側で、基準の左右真ん中位置に取り付けました。

初走行
CT41にSPDのマルチ付けて初めて走ったが、接続が想像してたより後ろ側と言う事だけが戸惑ったが
子供の頃に家に有ったロードバイクにトゥークリップが付いてたのにたまに乗ってたので違和感は
特に無く、市内の町中を何度か外す練習をしながら20kmほど走ったが立ち転けすることも無く帰宅。

日曜日に本格的にビンディングデビューで25号線経由で大阪府柏原市まで50kmほど走って来ました。

楽だ、スピード出す時や上り坂は明らかに楽だ、特に上り坂等での立ち漕ぎ、通称ダンシングでは
踏み込むパワーと足を上げる力(引き足と言う。)が加わり登攀時のパワーが体感30%以上UP!
アベレージも速い、長距離走るなら確実にビンディングシューズ有利なのは納得ですね(^o^)
私のA530ペダルの場合の個人的な感想ですが、足を固定してる事で逆に安定して安心感がありました。
既にビンディングシューズが普通になってしまった。

90kmほど走ってフォームが悪いのも有ると思いますが全開ダンシングのフル加速中に3回ハズレました。
ペダルのクリートの接続強度の調整レベルを上げても外れるようならSPDのSM-SH56のシングル
クリートに早々に交換予定です。

ジャンル : 趣味・実用

2017-05-03 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ライアンメイフィールド氏参戦!月例前の最終練習。

今週末はヨコモのライアン メイフィールド選手参戦のマニアリ月例です。
レース前の最終練習をしてきました。

仕事終わりに出て、19時前にマニアリに到着でもまだほんのり明るい。
かなり日が長くなって来ましたね~(^_^)

さて、ようやくデフのアウターが到着して完バラメンテ予定でしたが、予定変更であっさりと
デフメンテとダンパーオイル交換のみ。

今回が新コースレイアウト二回目の走行です。
到着して少し変更、ボディは何となく純正を使用、セッティング自体は変更一切無し。
ひさびさのデフメンテにアウター交換、プレートギヤ交換、スラスト交換の効果は出るのか?

効いた!最終コーナーがどうしてもラインに乗せられらなかったのが乗せやすい。
ボディ変えたのも効いてるのかな?別途変えた物も効いてると思う。
先週19秒85が1パック目でベスト大幅更新!19秒694!(*´∇`)

その後19秒6~19秒8台はパラパラと出て、スーパーバイザーのアドバイスで重量配分を少しだけ変更。
更にタイムアップ!一気に19秒前半に突入!19秒483とそこそこなタイムが出ました。
3LAアベレージは19秒912

まあ、それでも速い人達は18秒台、0.5秒以上遅いのでお話になりませんけどね~(;´∀`)
さて、週末はライアン、メイフィールド氏ご来店のマニアリ月例戦です。
私は正月以来の今年二回目のひさびさのレースで既に緊張でガクブルです((((;゚Д゚))))

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

RC Maniax GigaLinx

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-01 : XRAY XB2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ようやくアメリカ便到着。

日本に無かったので海外発注したアメリカ便がようやく到着。
頼んだのはこれ!と言うか海外発注したのにこれだけ(笑)
スーパーバイザーから交換指示の有ったボールデフのアウター。

ガタガタでも無いが結構減ってるので初めて交換です。

同時にボールデフギヤにプレートにスラストも交換。

これで駆動系を全部新品に交換出来ました。

仕事を5時で終わってからマニアリですがこれでタイムが何も変わらないと嫌だな(~_~;)
今週は事故渋滞止めてね(;´∀`)
ま、遅いなりに頑張って来ます(^_^)b

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

RC Maniax GigaLinx

2017-04-29 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レーシングパンツ投入! 初の50km超え。

XB2のパーツはまだ来ない、金曜日夜まであと2日間がリミット、届いてくれ(;・∀・)

Bianchi MONO COQUE 928は冬から春まではチョイ乗りしかしてませんでしたが色々有り
教育的指導が入り、運動と肩のリハビリを兼ねて筋肉痛と戦いながらぼちぼちと走ってます。
前回は43km走ってお尻の痛みで苦しんだので安いインナーのレーシングパンツを投入しました。
DABADA(ダバダ)製で価格は1198円です。

お尻に3Dゲルのパッドが付いてて痛みを軽減。
効果絶大!70%以上大幅に痛みは軽減され長距離はレーシングパンツ必須だと思いました。

グローブは1年前にジャパンで買ったネオプレーン1000円の防寒タイプなので、もう暑くてキツい。
指切りタイプで片面メッシュタイプの夏用グローブ1598円を購入。

手のひら部分にゲルクッションが入ってて、更にすべり止めにもなってて抜群のグリップ!
手の痛み、疲れが大幅軽減!これはリピート確定なお気に入り商品です(^o^)

今回は天理経由で田原本のかなり桜井よりの川沿い経由を走行、朝は寒かったので極薄のウインド
ブレーカーを着て、長袖のコンプレッションウェア上下+Tシャツジーパン。
7時前に出て帰りには上脱いでちょうど良かった、快晴で本当に最高の天気に気温でしたね。

帰りに大和郡山市の川沿いの菜の花を見ながら気持ち良く走ってたら注意文は無しで行き止まり(笑)
春ですね~

今回は先週より距離を伸ばして初の50km以上の50.8km走って来ました。
やっぱりそこそこ筋肉痛です(^_^;)
自動代替テキストはありません。

ジャンル : 趣味・実用

2017-04-26 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カウンター

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
土曜の夜のみ走ってます。

ロードバイクはBianchi 928 C2C
大体日曜日早朝50kmほど走ってます。

クリックよろしくお願いします!