ロードバイクとRCが味趣のブログです。

EXOTEK ファンマウント装着とYZ-2週末準備。

発売当初にXB2用に買ったが取り付けスペースの関係で付かなかったのを今回再利用。
EXOTEK EX1718BLK アルミFANマウント&クランプセットを取り付けました。

スタンドアップだとスペースの関係で付かなかったがレイダウンなら付きます。
ネジ穴が3個所空いてて後、斜め横、アングルを使わないでダイレクトにも付きます。



私はボディとの干渉を避ける為に後方に取り付けました、ボディもサスアームにも当たってません。・
これで両面テープの剥がれで脱落する心配が無くなりました!(`・ω・´)





どこにも干渉せずに空気の入りもバッチリです!


メンテしてたらリアハブのシム調整した時にネジ止め剤使わなかったらピロボールほぼ抜けかけてました...
ポジキャンになってて、終盤立ち上がりでパワー掛けると巻いたのはこれが原因ですね(;・∀・)
金属+金属はネジロック剤を必ず使いましょう(^_^;)

今週のメンテはデフはまだ行けるのでダンパーオイル補充とチェックのみで軽め。
ファン以外にも実績の有る方法で少しアップデート(1000円以下)
前回の走行を踏まえもう少しフロント周りをマイルドにしたいのでセッティング項目も色々思案して
準備してました、まあ微調整の範囲ですがね。
レースも近いのでグリップ剤塗って浸透してる間にセッティング変更済ませて効率的に時間使って
まだ慣れないレイダウンの走り込みをしっかりしたいですね。


路面改良で高グリップ維持してるようですが明日は日中30度超えの真夏日の予報(;・∀・)
仕事終わって到着したら18時半過ぎるのですがグリップどうなるかな?
とりあえず今週も17周入りを目標に5分周回タイムをメインに練習頑張って来ます(`・ω・´)


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2018-04-20 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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YZ-2 DTM2 二回目 悶絶からの驚きのタイムアップ!

みなさんお疲れ様でした!

YZ-2 DTM2 二回目の走行でした。
チタンビスの予備と不動車から移植してチタンビス化+フロントウイング装着+メカ配置をリア寄りに
変更、さてタイムアップ出来るのかな???



YOKOMO YZ-2 DTM2 走行二回目
グリップは良いらしい、確かにみなさんタイムは出てる、私も早々に17秒台は出たが…



























悶絶!(~_~;)


ピックピク!超過敏なステアで巻く!巻き巻きだ!立ち巻きしまくり!で悶絶!
でも丁寧に丁寧に走ればタイムは出るのでステア周りを何とかすれば行けそう。

F周りをマイルドにセッティング変更してマシにはなったが微妙...
リアは今回一切触ってなくてF周りのみ少し変更してたので戻したが改善しない。
一応寝かしてたリアダンパーを立てたが巻きには大差ない。
フロントウイング外したら少しマシですが根本的な解決にならない。


師匠登場で色々と走り方のアドバイスをもらい、かなり改善!しかしそれでも難しい、私にはシビアだ…
この状態でも難しいが走れるしタイムも出るがレースで焦ったら確実にミスりそうだ。
速く走ると言うより焦ってしまって握りすぎ、ドンと抜きすぎた時に暴れない安定性が欲しい、少し
粗めにスロットルとステア操作して走ったら欲しい安定性はまだ出て無い(~_~;)

レースまでの練習は後2回、スケジュール的にもうある程度安定して走れるセッティング決めて残りの
走行2回を練習に没頭して走り込みをしたい所。
既に10時過ぎてる!もう考えて来た手は残り1つ、最後の奥の手を実行!























ドンピシャ!


















































ベストラップは17秒591、3Lアベレージで17秒828が出たのでOK!
有る程度ラフなスロットル操作にステア操作しても結構安定して走れるようになりました(*^○^*)

ベストラップで17秒台は今まで現コース1回切り、今回はなんと12回出た!d( ̄  ̄)
この日の神路面は時間が有れば更にベストラップ更新は可能な感じでした。



しかしもう閉店時間!ラストパックかな?
時間無くてグリップ剤も塗らず、走行スタイルを変えてタイムは狙わずに抑えて5分のタイムアタック!
まあまあ良いペースだったがプレッシャーに負けて14周でチーン (´;д;`)ブワッ


気持ちを切り替え仕切り直し。
暴れないようにスロットルはさらに押さえて、ステアもできる限り丁寧に操作して5分本気で集中して
走行して
小ミスは1回で3.5秒程ロス。
グリップは高く台数は少ない条件ですがシェイクダウンから二回目の走行で最初見間違いかと思うくらい

驚きのタイムアップ!

























































17周17秒998!丸々1周のタイムアップ!

なんとか16周シングルは入ったかも?と思ったらなんとギリギリですが奇跡的に17周入りました(^o^)
先週より20秒近く短縮!
グリップが高いのでこのタイムが出ましたが普通の路面でもこの感じで走れば概ね16周には入りそう。
16周シングル1回+ギリ16周ならAメインのボーダーラインかな?16周シングル×2ならAメイン濃厚かな?



今までベストラップ17秒929→17秒591、3Lアベレージ18秒360→17秒828
5分の周回16周17秒が今回17周17秒998と劇的に丸々一周アップしました!

今のセッティングのまま路面の下がった時でも走れる用に更に練習ですね(`・ω・´)ゞ



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2018-04-15 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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YOKOMO YZ-2 DTM2 チタンビス+フロントウイング投入!

先週水曜日20時に仕事終わってからマニアリにYZ-2DTMを買いに行って帰ったら0時前でそこから組み
始めてギリギリでシェイクダウンに間に合わせミスも少し有ったので今回はその修正とアップデート。

私には必須のYZ-2DTM2用オプション!フロントウイング投入!既に今月最後のオプション(笑)
ステーが樹脂成形では無くアルミ加工品とは言え3000円弱とかなり高い(~_~;)



今回超久し振りにダンパーステーの面取りと瞬着流しをして磨き上げました!
久しぶりにしてはなかなか綺麗に仕上がりましたよ!(^o^)




メインは予備で買ってあったチタンビスと不動車からチタンビスを移植してYZ-2をほぼチタンビス化。
それとメカを後ろに下げて3回レイアウト変更やり直してそれなりにスッキリと収まりました(^_^;)



F2レギュラー+Fウイング+クーリングファン、自作シャーシプロテクター17g+ウエイト50gで約1560g
全部下ろせば1480g弱と結構軽いですね~


とりあえずレイダウンに慣れる事が最優先、前回はすこし曲がり過ぎの傾向が有った。
D/R落とすと曲がらない、D/R戻すと刺さる傾向が少し有るので、今回の変更でまだ刺さる傾向なら
もう少しフロントの動きをセッティング変更で穏やかに楽に走れるようにしたいですね~
楽しみですね(^o^)


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2018-04-13 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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YOKOMO YZ-2 DTM2 シェイクダウン!

いよいよYOKOMO YZ-2 DT M2のシェイクダウン編です!

はじめてのレイダウントランスミッション。
まともに走れるのか?グダグダで終わるのか?それとも???
さあ、どうなるでしょうか???



ボディはF2レギュラーのレンタルボディにウイングはヨコモのごくらくウイングでセッティングは取説通り。
オイルとスプリングのみ変更、ビスとターンバックルはオール鉄でオプションは無しでタイヤは前後プライム。
バッテリー位置は一番後ろに変更。

路面グリップはかなり悪く、みなさんあまりタイムは出て無い、さらに新品タイヤにグリップ剤無しでは
巻き巻きなのでグリップ剤を塗って走り、タイヤが馴染むと良く動き良く曲がるがスタンドアップの私の
XB2とは全く動きが違い動きすぎるので丁寧な操作が必要かな~
しかし、左のヘアピンで一切巻きが出なかったし走り始めて早々に18秒3は出てるしグッドd(^_^o)
リアが軽すぎるのでリアトーを増やしてとのアドバイスで変更したら安定して走りやすくなりました!

そこから少しセッティングを変えてからレイダウンからなのか?YZ-2の特性なのか?
今までと全く違う動きになれる為にとりあえず以降グリップ剤も無しでとりあえず走り込み。

タイム的には路面グリップがかなり悪い中で3Lアベレージは18秒696でちょい悪、
5分タイムは今までのコースベストが16周17秒154、今回16周19秒198と約2秒落ち。
今までのベストラップは17秒929、今回のベストラップ18秒082とほぼベスト路面を考えると(・∀・)イイ!!
巻かない分左はYZ-2が速い、右はトラクションの掛かりが良いのでグッと加速するXB2の方が速いかな?
現状トータルイーブンですが左が巻かないで安心して突っ込んで行ける分でYZ-2の方がトータルで速い。

走行後パパさんに良く走ってたね言ってもらえたのはめっちゃ嬉しかったです(*^○^*)


みなさんのアドバイスを受けてのシェイクダウンは5分タイムとベストラップが今までのベストと
ほぼ同じと順調な滑り出しではないかな?この先が楽しみですね!
既に次に向けて地味にアップデート中です。

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2018-04-12 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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YOKOMO YZ-2 DTM2 組み立てその2 完成!

YOKOMO YZ-2 DT M2 組み立てその2
引き続き組み立てて行きます。

ターンバックルはチタンに見えますがスチールのニッケルメッキ仕上げです。
ボールエンドがかなり硬質な材質に変更され硬い!ハメるの大変ですがこれは外れにくそうですね!
色硬さから材質的にアソシと同じかな?
組み合わせて使うボールエンド用簡易工具とターンバックルレンチが付属します。



ダンパーはオーソドックスな構成ですがピストンはアソシのV2と同じネジ止め仕様ですね。
ピストンはF1.6R1.7が付属。



リアハブは全部アルミの削り出しだと高くなる、全部樹脂だと安いがピロボールが抜けやすい。
これはアルミと樹脂のハイブリッドでピロボール部品のみアルミなので壊れにくくコストが安い、コレは良い!



ユニバは私は耐久性重視で一回分解してUREEドライブシャフトブーツを付けてグリスをたっぷり入れます。
Cグリップは先曲がりのピンセット使えば簡単に外れます。
そのままではズレてブーツが外れるので私は先の細い部分にタミヤのネジ止め剤を塗って止めてます。
走行中は外れずに、でもネジ止め剤なので剥がすのは簡単です。



とりあえず完成です!




ストックの場合はヨコモ Z2-670VP ベンチレイテッド スリッパープレートとアソシのスパーを使用します。
これでストック仕様の69Tと72Tが使えます。
(本日発表が有りましたがヨコモからトリプルスリッパーの72と69のスパーが出ます!)




シャーシにはオプションのバッテリーウエイトを装着出来るスペースが有るので古い手持ちを装着します。
付属30gと合わせて合計55gのウエイトを載せた事になります。




完成です!特に難しい所もなくサクサク完成、かなり組みやすいですね。
ただし、バッテリー部分のスポンジ入れた状態だとメカスペースが狭くてメカ積みに少し苦労する...
ダンパー以外は完全な素組みウイングは手持ちのヨコモのごくらくウイングでボディはF2レンタル。
オールスチールビス、スチールターンバックル、F2レギュラーボディで1505gとかなり軽量。
ウエイトは付属30g+バッテリー下ウエイト25gで合計55g乗せてますので1560gと現在ちょい重。



はじめてのレイダウントランスミッション。
シェイクダウンでまともに走れるのか?グダグダで終わるのか?それとも???
さあ、どうなるでしょうか???

次はシェイクダウン編です。


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2018-04-11 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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