いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

走行ラインの集中練習

みなさんお疲れ様でした。
ターフで練習のKさんも仕事帰りにお疲れ様でした。
楽しかったですね(*^^*)

今回は昼はかなり暖かくグリップ良かったようですが到着した19時には既に普通のグリップにダウン(;´Д`)



出発直前に前からかなりヤバかったメガネの鼻あてが折れると言うハプニングが有り不吉な予感(;´Д`)
横幅ギチギチに狭めたがそれでも少し歩いたらズレるので起こしに行くたびにズレて大変でした(笑)



今回の課題は走行ライン。
もっと走行ラインを重視したら楽に走れて安定するとのアドバイスを受けて走行ラインの集中練習。
XRAY XB2も割りと曲がって、安定しててオイルの番手下げたのがかなり効いて特に動きは問題無し。
走行ラインがある程度安定するとアベレージラップも安定しだしてアベレージタイムもUP!
アベレージがかなり揃ってる時にラインとスロットルコントロールを色々試してテスト。
分かりやすいのは左上の上りの頂点、スロットルコントロールで軽くリアを流し0カウンターで曲げるのと
少し遅く感じるくらいで進入してライン重視で小さく曲がって抜けるのを何周も較べて検証。
体感は遅く感じるがライン重視で滑らさない方が実際は速い!滑らすと見た目は速く感じるが実際は遅い。
前から言われてましたが、今更やっと体感で分かって来た(^_^;)


21時前に私のブログを見てRC初められたKさんも到着。
1日練習2回、夜1~2時間ほどの練習3回まだ合計5回の走行、全くの0から初められて、スピードはまだ
速くは無いが淡々と転けずに走行出来るようになって来られてますね!
お仕事が激務でなかなか練習に来れないのが残念ですが、次の練習も楽しみですね~



今回の結果。
5分トータル16周13秒832と更新!16周シングルまで後少し!16周回数は3回と更新!
10周~14周までは良いペースで行くが調子に乗ってインを攻め過ぎて引っ掛けてしまう(~_~;) 
もっともっと転倒しないように練習が必要です。
20170129140016428.jpg 


3Lアベレージも何度か更新の18秒922、Median Lap(アベレージ)は大幅更新の19.629!
18秒台14回と先週の倍以上の回数で着実に18秒台の回数アップ!



ベストラップは18秒636セカンド18秒667とほぼ同じ。


今回の成果は一晩3時間走行のMedian Lap(アベレージ)を大幅更新の19.629
Median Lap1ヶ月間で0.5秒短縮!後はこのペースで転倒、スタックを今の半分以下に抑えたいですね!


さて、今週末はナイトタイム計測会です。
2WD、4WD、ストック、モデ混走のレースでは無いがレースのような走行会。
頑張らないと(^_^;)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-30 : 5分トータルタイム更新。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スロットルコントロールの集中練習。

みなさん寒い中お疲れ様でした。

某ブラックMから強制召集が下り、ESCと進角のバランス調整とダンパーオイルの番手ダウンの効果
さらにサーボが修理から帰って来てテストしたかったので、仕事を無理やり終わらせて出撃。



マニアリ到着したら20時30分前、到着直後はまだ良かったグリップも9時過ぎから一気に気温が下がって
グリップもさらにドンドンダウンして最後はかなり寒かったですね~

サーボBLS-LSが修理から帰って来たので載せ替え、修理内容はギヤ交換のみ、ギヤは特に欠けも無く
綺麗だったのでGOJO開幕戦のジャンプ着地でステアが効かない症状はサーボでは無くESCの故障が
濃厚、スイッチは問題ないので恐らくESCは前から壊れてたんでしょうね(;´Д`)
ギヤは予備で置いときます。



ダンパーオイルの番手変えたの4ヶ月ぶり。
夜中3時に居眠り寸前でやってたらダンパーの動きが揃わず何回かやり直した(;´Д`)
サーボ交換と番手ダウンとの相乗効果で動きがかなり変わり、数周は戸惑ったがサーボも反応速いし良い!
オイルの番手ダウンで動いてなかった足が動いて接地感大幅アップ!だいぶマイルドになりました。
オーナーのXB2レイダウンまでは及ばないが丸く曲がるようになり(・∀・)イイ!!

次はESCと進角でパワーバランス調整してたが中々良い所が出なかったがかなり抑え気味に調整。
その間にも急激に気温低下 でグリップダウンなのにパワー掛けすぎてアンダーを出してしまう。
車の問題では無い、アンダーを出さないように丁寧に走ってるとパラパラとですけど18秒台が出てました。
先週に比べると接地感は有るがそれでも後半のグリップはしんどかった、めっちゃ疲れた(-_-;)


今回の結果。
ベストラップ4周連続更新!18秒5を割って大台(私的)の18秒前半まであと0.024秒の18秒524!
年明けから約0.5秒ベスト更新!まだもう少し行ける!



セカンドラップは18秒755



3Lアベレージも更新して初の18秒台、18秒941



5分ベストは5分15周5秒以内は3回、1周目の転倒除けば16周も出てたが…
16周に0.099秒届かず15周5分0秒099 マジデスカ (-_-;)
まあ、土曜夜に向けての調整しながらなので仕方ありません。



ベストラップ一気に0.175秒も更新!3Lアベレージ更新、ベストラップ18秒台が7回と回数も更新。
先週のオーナーのXB2の試走で学んだ事をある程度は生かせたと思います。
後は5分16周に向けて集中です!
師匠にもこの感じで練習してと言ってもらえました(^o^)
次も頑張ります(^o^)


しかしこの冬で一番寒かった!

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-26 : ベストラップ更新 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新車のXB2 Carpet Editionを試乗させてもらいました。

今回、マニアリオーナーから、これ走って見る?と、お声をかけて頂きました。
XRAY XB2 Carpet Edition 2016しかも当日シェイクダウンの新車を試乗させてもらいました!


オーナーのプロポはスティックで私は操作は無理ですが、同じSANWAの EXZES なのでM12Sに
データーフルコピーしてからバインドして一切変更無くそのまま走行。
標準のギヤデフはボールデフに変更してあります。
20170122013321271.jpg 


コンペコースのクレイ路面でカーペット仕様のレイダウンがどんな走りになるか?(`・ω・´)
オーナー手持ちの有り物のとりあえずのパワーソースなのでパワー控えめ。
でもオーナーがセッティング詰めてるので、丸くよく曲がって安定してるので30周走って
少し慣れて来るとベストラップ18秒716が出て、アベレージのバラつきも少ない。
もう少し走れば18秒5切って18秒前半が出たと思う、かなり良い動きをしてましたね。
16周も楽に出そう!オーナーは17秒72まで出してる!凄い(;・∀・)

私のはダート仕様、オーナーはカーペット仕様、仕様違いでの曲がり方の違いも当然有るが
多分オーナーの組み立て技術、セッティング技術による部分も大きいのだと思います。
レイダウンのカーペット仕様も十分走りますね!

いや~コレでレース出たいです(笑)



べストラップはある程度は出てるがバラつきが大きい、主な原因は単純にアンダー出してるから(;´Д`)
今は我慢して抑えて抑えてアンダーを出さない程タイムが出てますね。
オーナーのXB2でもアンダーを極力出さないで綺麗にラインに乗せて走れば十分タイムが出て
安定してたし、パワーがそんなに無くてもタイム出るのを再認識できてとても良い経験でした。
師匠にもアンダー出し過ぎ、握りすぎと教育的指導を受けましたよ(/ _ ; )

私の車は師匠に基本的なセッティングは問題ないのでセッティング変えないで練習してと言われてたので
4ヶ月セッティングを全く変えてませんでしたが、流石にこの寒さではオイル硬すぎと指摘を受け、この所の
雪がチラつく夜の気温では厳しかったので次回はオイルの番手を下げます。
もう少し接地感が出てもう少しマイルドに丸く曲がって欲しいですね~
後は極力アンダー出さないように集中して16周に挑戦です!

今回は良い経験になりました、本当に有難うございましたm(_ _)m


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-24 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベストラップ3週連続更新。

みなさんお疲れ様でした、特にTRS中心に東海のみなさんお疲れ様でしたm(_ _)m

4WDの祭典Wonder Products Battle Festivalが行われるのでTRSの方々が遠征に来られてました。
まあ、みなさん上手い!速い速い!コースレコードまで更新して帰られましたよ!


さて、中古のESCから新品FLETA V2 に積み替えて今までの不満が一気に解消!
スロットルはかなり思った動きをしてくれるので練習が楽しい♪



配線を暫定でかなり長めにしてたので配線やり直しと配置変更。



今回は手持ちのバッテリーの選別作業してて、まだ練習に使える物、一応保留、廃棄物レベルに選別。
まあ、結構使ってる1軍2本以外ほとんどのバッテリー...でしたね(;´Д`) 
新品バッテリー欲しい!

かなり冷え込んでましたが先週より更にグリップ悪い、いや私のタイヤが食って無いだけかも知れない。
練習用は3ヶ月前のストックコンバットに投入したタイヤなので仕方ないかな(;・∀・)
一軍バッテリーはパワー有りすぎてダメ、ESCでドンドンパワー下げて行くがまだパワー出過ぎる。
かなり持て余してて最後に思い出した、夜中眠気と戦いながら配線やり直した時に進角をほんの少し
上げたような記憶がうっすらと(^_^;)
前のESCだとかなり上げてもあんまり変わらなかったがFLETA PRO V2だと機敏に反応してるんだと思う。
進角下げるとESCもパワー落としてるので今度は遅すぎる(笑)

そんな状況と言い訳して5分ベストは15周1秒1.523、と残念ながらギリギリアウト。
代わりにベストラップは更新して18秒699と更新♪
あと0.2秒短縮で18秒前半に突入!



セカンドラップ18秒716


前回は1回しか出なかった18秒台が今回は6回出た。
変に進角触らなければもう少し回数出たかもしれないしベストもまだ行けた(~_~;)
前の中古ESCと余りにパワー差有りすぎて進角の少しの角度差でこんなに差が出るとは...

続く。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-23 : ベストラップ更新 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シャーシの減り対策。

バギーシャーシ後端の減り対策について。

アンダーガード(シャーシプロテクター)はアクリルサンデーのPPクラフトシートPS-3を使ってます。
安くてそこそこ丈夫でホームセンターで手に入り、大小サイズ有り1台分100円以下で出来ます。
0.75㎜とそこそこ厚いので多少衝撃吸収もしてくれてるとは思います。




しかしバギーは着地とジャンプ時にシャーシ後端が接触するので後端が特に減って行きます。
丸1日も走ればアンダーガード後端が減って無くなり、シャーシが削れて来ます。
私は1日走る事は無く土曜夜だけなのですが、3回で後端数ミリが減って無くなります。
上手い人はもっと持つとは思います。



結構色々対策を試しましたがオススメはホームセンターに売ってるコレ!
久宝金属製作所、0.1mmの両面テープ付きのステンレス板L9081価格は税込みで500円程度。
若干割高ですが収納性の良い150×150の2枚入りの方が良いかな?
STOCK2WDだと500円で1年は持つと思います。



使うのはほんの少し、横はシャーシ幅、前後は1cm程度にカットで十分!貼るのは裏、シャーシ側。
シャーシに直貼してから、アンダーガードを貼っても良いが、アンダーガードに張る方が廃棄が楽です。
表だと速攻で剝がれます、アンダーガードで挟まず直張りも対策しないと多分早々に剥がれそうですね。
1枚でもそこそこ持ちますが、2枚重ねだとかなり持ちます、重量は2枚でも計測不可能な程度の重さ。
カテゴリー、コースレイアウト、走らせ方で大きく変わるとは思いますが、2WDストック17.5、0タイミングだと
2枚重ねでデフメンテするまでは持ってるので耐久性は十分です。



モデや、4WDでも枚数を増やせば持つと思います、3重にしても0.3mmなので練習には支障無いかと。
市販のSchelle等の Chassis Protectorの場合でも0.1や0.2mm程度は問題なく使えると思います

お試しあれ♪


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

マニアックスアリーナ
5分トータル16周5分8秒675!
3Lのアベレージベスト18秒706
Median Lap(アベレージ)19秒471
ベストラップ18秒508

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


01 ≪ 2017/02 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: