RCとロードバイクが趣味のブログです。

地味に重要なリムテープの交換。

タイヤ替えた時に気づいたが、買いに行く時間が無くとりあえずそのままにしたのがリムテープ。
スポークの穴は鋭角なのでリムテープで塞いでチューブの保護をしてるのですが経年劣化で徐々に
凹んで来ます、最悪破れて穴が開く事も有るみたいです。
こうなるとチューブが痛みやすく、パンクが頻発する原因の一つになって来ます。
昔MTBでパンクが頻繁しましたがリムテープ交換で治った事があります。



人気が有るのはシマノ、シュワルベ、パナレーサーが人気のようです。
固く伸びが少なく取り付けにくいが耐久性が高めのシマノ、柔らかく良く延びて取り付け易いパナレーサー。
買ったのはその間のそこそこ伸びるシュワルベのハイプレッシャーリムテープ。
 


色はブルーで材質はポリウレタン。



サイズ表
700C23用は14mm、16mm、18mmと3種類ですが私はサイズを測って18mmを購入。



まずダイソーの手芸用の目打を購入。



目打をリムテープの下に滑らせて潜り込ませて浮かせて外します、結構硬化してカチカチになってました。



目打ちや太さの合うドライバーや鉛筆等で位置決め、目打ちがぴったりでした。



綺麗に一切のズレなく交換完了(*´∇`)



タイヤパウダーの代わりに原材料が同じタルクのJohnsonのベビーパウダーをタイヤにたっぷり塗ります。
ゴムの張り付きを防ぎ、滑りを良くしてチューブ噛みを防ぎます。


最後はバルブ位置とロゴの位置をあわせて作業完了♪
リムテープ交換してみてペラペラの硬化したリムテープから柔らかめで厚みも有るリムテープに変えて
も乗り心地等の変化は私には差は分かりません(笑)
まあ、リムテープの違いが分かる人は少ないでしょう。



これでタイヤ変えたのに早々にパンクするリスクを減らせました。
今回ちゃんと調べてリムテープは約1年での定期交換部品と初めて知りました。
前後500円~600円程度のリムテープが原因でパンクしたらチューブ800円から1100円程度します。
しかもリムテープが原因ならまた短期間でパンクする可能性が高いので1年程度で交換がオススメです。
CO2ボンベ使っても速くて7分から10分程度はチューブ交換に掛るので梅雨が明けて真夏の灼熱の中で
汗だくでパンク修理したく無ければ1年と言わず猛暑前に早め早めに交換した方が良いかなと思います


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-06-07 : ロードバイク メンテナンス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Panaracer RACE A EVO3 投入!

今までのタイヤはPanaracerのCATEGORY S2 700x23CでPanaracerの最も安い1本2300円程度。
交換時期、走行距離不明で最低でも前オーナーが中古で買ってからでも最低3年は交換してない。
前の前のオーナーからなので恐らく4年以上は変えてないと思う。
色々新車のタイヤと比べると明らかに硬化しててグリップ感も悪い、グリップが悪いと言うより接地感が無い。
次の100kmクラスのロングライドに向けて今回交換してみた。
 


色んな海外メーカーも有りますが今回は品質の安定している国産Panaracerを選択。
Panaracerのロードバイク用上位グレードのリンチャータイヤ(チューブを入れるタイプ)は3種類。
1.レース仕様の軽量な(LIGHT)RACE L EVO3
2.一番使いやすい(ALL ROUND)RACE A EVO3
3.耐久性重視の(DURO)RACE D EVO3


  
レース向きのL     オールラウンドのA   耐久性重視のD 


長距離通勤に使うわけでも無いし、常に予備チューブにタイヤレバー、炭酸ガスボンベは携帯してるし
そこまで耐パンク性能を重視してる分けでも無いのでPanaracerのRACE A EVO3  700×23Cを選択。
Panaracerでは上位のタイヤで購入時は1本4340円、前後で8640円ほど。
ツーリングRCだと一ヶ月のタイヤ代ですね(;・∀・)
寿命は使用環境でかなり変わりますが3000~5000km、今のペースでは半年~ギリ1年は持つかな?
まあ、飽き性の私はいつまでも続いてるか分かりませんが(^_^;)

パッケージは簡易パッケージですね。



交換手順
ブレーキのクイックを緩め、ホイールのクイックレバーを緩めてホイールを外します。
リアはリアディレイラーを後ろに動かすと簡単に外れます。
バルブキャップを外して、バルブを緩めて、バルブを押してエアーを抜き、ナットを外します。
チューブを挟まない用に注意しながらタイヤレバーを入れて、ビートを落としてスポーク1本分の
間隔を開け2本目を入れて、3本目を入れ横に滑らして行けばスルッとタイヤが外れるハズです。



タイヤパウダーをタイヤの内側に適量を均一に塗ります。
塗ることによりチューブの滑りが良くなり、硬いタイヤもハメやすくなります。
私は家に有ったジョンソンのベビーパウダーが同じ原材料タルクと香料のみなのでこれを塗りました。
タイヤパウダーも基本的に同じタルクの成分で出来てて添加剤が足されてるだけです。
タルク以外の原材料を使ってるのは避けた方が良いです。



ロゴ部分とバルブ位置を合わすとバルブを見つけやすくなります。



トレッド面はトレッドパターンが無くザラザラした表面ですがウェットグリップも良いそうです。
RACE A EVO3は三角形状で直線時の転がり抵抗が少なく、コーナリングでは普通に接地するタイプ。



今回土曜日の昼休憩に交換して仕事終わりに走って見て、硬化した古い元タイヤのCATEGORY S2とは
雲泥の差で乗り心地抜群!路面の細かい凸凹がガンガン来てましたが気にならなくなり、大きなギャップも
かなりマイルド(*^^*)グリップも良く、ふらふらしない、転がり感も全然違う!
もっと早くタイヤを変えたら良かったと後悔する位に全てに渡って激変しました。
夜飯前に軽く15km程度で帰るつもりが気温も最適、夕景も綺麗で楽しくて40kmも走ってしまった(;・∀・)


翌朝は6時半起きで往復46km程度と時間的にも最適なので京都の笠置へ。



木津~三重方面の163号は24号程ではないが想定以上の交通量で大型トラックが結構通って少し怖い。
記憶ではもっと傾斜がキツイイメージでしたが全体的にはそれほどでも無かった。
快晴で湿度も低く微風で気温も最適で景色も良く、とても気持ちよく走れて非常に楽しかった♪





空気圧は普段7.0BAR+αですが今回は8BAR入れたのにそれでも乗り心地が前よりかなり良い。
前と比較して転がり抵抗が明らかに良く、路面が良く傾斜0だと巡航速度が3km以上アップ!
帰って空気圧7BARにして少し走ったがそれでも明らかに前より転がり巡航速度が上がってるのを確認。
RCもロードバイクもタイヤで激変しますね~


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-06-05 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

CAMELBAK Podium Ice 4倍 保冷ボトル投入。


ロードバイクの水分補給に今まで手持ちのSAVASのスポーツドリンク向けボトルを使ってました。



しかし、この暑さでは容量少ないし氷ぎっしり詰めても保冷能力無しでは早々に解け切ってだめ。
さらにキャップを外して飲みくちを歯で引き上げるタイプで走りながらでは飲みにくい(-_-;)



色々調べてCAMELBAK(キャメルバック)4倍 保冷ボトル ポディウムアイス Podium Ice を購入。
保冷能力が高いモデルで容量は620ml、宇宙船の断熱材を使用して保冷能力の無い物普通のボトルの
4倍ノーマルCAMELBAKの倍の保冷能力。
抗菌素材、口が触れるバルブ部分は取り外して洗浄出来るので清潔に保てます。
値段は私の購入時はノーマルCAMELBAKの価格は 1900円+1200円の3100円とかなりお高め。
モンベルでも置いてたので山登りにもオススメなのでしょう。
車での外出時にも使えるし、街ぶらでもRCでも使えるので高くても価値は有る。
 


保冷能力はもちろん、なにが素晴らしいって圧力で開閉するJet Valveのお陰で蓋が無い。
本体は柔らかく、吸っても握っても楽に飲めて、でも走行中は満タンでも蓋無しでこぼれない!
カバンに入れる場合はキャップ下のロックを回せばバルブが開かない構造。
20170522230459624.jpg 


先々週ですが快晴の夏日の日曜日早朝に使って見ました。
今回は国道24号線を真っ直ぐに走ってとりあえず橿原神宮へ。



今回も明日香村ですがルートが違い高松塚古墳へ。
高松塚古墳周辺は8時過ぎでも観光客が多く、キトラ古墳、石舞台も近いのでここが観光の起点かな?
帰りには駐車場満杯になってました。



24号線から以外と近く高松塚古墳に片道25km到着。



氷をぎっしり詰めて6時半に出て9時半帰宅までは氷は残ってて保冷能力無しとは雲泥の差。
保冷能力だけで言えば圧倒的にサーモスのロードバイク向け魔法瓶タイプが最強。
しかし、重いし、走りながらは少し飲みにくいようで、落としたりフレームにぶつけたりを考えると
私には微妙、私はロードバイクではCAMELBAK Podium Iceの方が良いかな。
理想はPodium Iceとサーモスの2本積みが理想かな?ボトルゲージのスペース余ってないけど(;・∀・)
 

50km走行でも夏日のこの暑さでは既に620mlでは足りない(;´∀`)
街部はコンビニや自販機で補給すれば問題なし、しかし嵐山自転車道や今後考えてるコンビニや自販機が
長距離無い田舎が問題、ボトルゲージは二本分有るが一本はツールボックスを装備してるので使えない。
なので夏の長距離走行に向けて色々調べてます。

今回はシートポジション更に1cm上げて走って50kmでは全くヒザの痛みは出ませんでした。
足がギリギリ届く高さの元から3cm以上がってもう完全に足が届かないまで上がってしまった。
適正なシート高さって思いのほか高いですね~(;・∀・)

今月はRCレース2回で2回日曜日走って無いのですが今週夜に追い込み掛けて何とか今月350km達成(^o^)



さて、今週はどこに行こうかな?(^o^)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-06-01 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ストック選手権予選2日目&決勝戦 

ストック選手権2日目に参加されたみさなん、運営スタッフ、協賛メーカーの皆様お疲れ様でした。
特に関東等の遠方から来られた皆さんお疲れ様でした。



木曜日から体調を崩してたが土曜日にはほぼ回復,日曜日は完全回復、しかし眠かった(笑)



レースは先ずプラクティスが2回、2回中のベストの3Lアベレージでコントロールプラクティスの
出走ポジションが決まり、コントロールプラクティスの順位で予選のクラス分けに出走順位が決まります。
二日間の6回の予選の6/3の上位ポイントの合計で決勝が決まります。

予選4
サーボが壊れてると言うことになり急遽予備の古いサーボに積み替えたが大体でトリム調整合わせたが
走らすと全然有って無くて走りながらトリム調整してました、当然グダグダ(~O~;)
新品タイヤの慣らししただけ…

予選5
タイヤを中古に戻してレギュラーウエイトのボデイで走行。
スタート3週目にヘアピンでパイプにかすったらターンバックルが外れてしまいマーシャルが直して
くれました、しかしそれがJMRCAレギュレーション違反となりリタイヤ。

予選6
タイヤを新品に戻してボディはレギュラーウエイトでグリップ感はまずまず、だが曲がらない。
13周には入ったが、入るとは思わなかったのでびっくりして場外に飛んだ(笑)
結局二日目の予選は全て捨てポイント(;・∀・)
予選5の段階でもかなりDメインとEメインの瀬戸際で予選6の総合結果待ちでみんなドキドキ。












































やった!ギリギリDメインに踏みとどまった\(^o^)/
ブラックMと同ポントだったが捨てポイントの差でDメインが確定した模様。
が、喜びは束の間、予選全てで13周17秒がベスト、他のメンバーは14周~13周シングルで
私と10秒以上の差、速い人とはアベレージで1.秒以上差が有るのでほぼ罰ゲーム状態(;・∀・)

ボデイを軽量に戻して外してたグレイトウイングを新品に交換して装着。



と言う事で私と同ポイントでEメインとなったブラックMのレースです。
スタートもスムーズに行きストレートに入る頃には完全に集団を抜け出し2位にストレート半分の
差を付けて2周目にはストレート一本分の差!
3週目には早々にバックマカーに追いつき最終的には全車ラップしてぶっちぎりの一位!

ブラックM一位おめでとう!!!

配線からピニオン交換、アライメント全部やらされたけどね(^_^;)




さて14周前半から13周前半のメンバーの中私は13周ギリの罰ゲームのDメイン決勝。
スタートはスムーズに行ったが最終集団は渋滞気味でマニアリジャンプで接触しそうになり
ブレーキを掛けるとスピン、ハイ単独最下位(;・∀・)
実力差が有りすぎるのでノーミスで走り前がミスするのを待つしか無い。
前で2台転倒で抜いて8位!しかしスネークコーナーで引っ掛けてる間にパスされて9位
しかし、次の週に8位が私と同じ所で同じミスして抜いて8位!9位と10位が入れ替わり猛追!!!
9位のH氏の猛プッシュで少し絡んでH氏が後退してるスキに10位が抜いて猛プッシュでもう心臓バクバク
アンダー出してる間に綺麗に抜かれてしまいました(;・∀・)
何とか最後まで9位は死守してミスはスネークで少し引っ掛けたのと一周目でのスピンだけ。
決勝で13周5分14秒、二日間の全ての練習タイム、予選タイムを更新したのですから低レベルですが
全力を全て出しきれたと思います。






A メインは決勝3回です。







レースに参加されたみなさん、スタッフ、サポートメーカーの方々本当にお疲れ様でした。
XRAY XB2もお疲れ様でした!


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-29 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ストック選手権1日目

ストック選手権1日目に参加されたみさなんお疲れ様でした。
木曜日から体調を崩して金曜日は目眩、頭痛、腹痛の三重苦でしたが土曜日にはほぼ回復。
食欲は完全回復(笑) 目眩、頭痛は少し残ってましたが特段支障無いレベルに(^o^)






なぜかブラックMのRB6.6の半田付けにピニオン、バネ交換、アライメントまでやらされて(~O~;)
オマケに本人は放置プレイでタバコ吸いに行くし、明日はモーター配線順番変えといてやる( ̄ー ̄)ニヤリ



レースは先ずプラクティスが2回、2回中のベストの3Lアベレージでコントロールプラクティスの
出走ポジションが決まり、コントロールプラクティスの順位で予選のクラス分けに出走順位が決まります。
コントロールプラクティスの結果は45/37位、A,B,C,D,Eメインが有る中暫定Eメインクラスの1位スタート。

予選1
1位スタートでミス多発して順位を落としすも着実に取り戻して8/1位でGOAL13周5分17秒
予選1総合で45/32位と上々の順位。


予選2
1位スタートですが本来は上のクラスに居るS氏が速い速い、ミスして抜けれたら全然追い付けない(笑)
全体のタイムは良かったがアンダー出したらライン外して砂地で巻いてコースアウト(~O~;)
どんどん引き離されて周回遅れにも詰まって絡みかけてロスしながらも13周5分18秒で8/2位GOAL
予選2総合で45/33位



予選3
2位スタート、S氏速い、土曜日は来られないのでほとんど一緒に走ってませんが噂通り速い。
予選2より路面が落ちて最初は巻いたが何とか抑えて走るもタイムは遅い(;・∀・)
8/2位でGOALですが5分13周19秒とタイムアップ出来ず(-_-;) 
皆さん着実にタイムアップしてきて総合45/35で初日はマズマズで終了。


明日は日曜日のみ参加の人も増えるので順位は確実に下る予想ですがDメインEメインの境目。
何とかタイムを縮めてDメインに踏みとどまりたいものです。

チャンプ相模原の皆さんとガッツリと焼肉食べ栄養付けたのでたので明日は更に頑張ります(`・ω・´)


明日も6時起きなのでそろそろ寝ます。
お休みなさいませ。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村
 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-28 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: