個人の臭味のブログです。

スプロケット分解洗浄。

先日チェーン洗浄しててスプロケの汚れが気になってチェーンディグリーザーで普通に
洗った位ではこびりついた汚れが落ちないので今後スプロケットの交換も視野に入れて
思い切って専用工具を買って昼休みに分解洗浄してみました。
 


これが元の状態ですがかなり汚れて真っ黒です(^_^;)



工具の内容物。



説明書。



ギヤの順番は間違えようが有りませんがシム類の順番で迷う可能性が有るので順番だけは
写真に撮るなりメモしておいて下さい。
容器に入れて50度のお湯で暖めて油分を浮かしてからチェーンディグリーザーで2回洗浄しました。



真っ黒だったスプロケットがピカピカに輝いてます(`・ω・´)
フロントも分解して洗浄したい所ですが別の専用工具が必要なので今回はそのまま普通に洗浄のみ。



チェーンをもう一度洗浄注油してピッカピカ(*´∇`)
チェーンが伸びて来てか変速を雑にするとFギヤでチェーンが外れる事が有るので
Fディレイラーを何度か調整してバッチリ!
チェーン洗浄と注油、スプロケット洗浄、ディレイラー調整で結構動きは軽くなりました(*´∇`)
走るの楽しい♪
20170404224429281.jpg 

105の5600系で2009年発売で2010年発売の5700系までの1年間以下の間の5600ブラック仕様
なので多分7年~8年落ちの中古なので長く乗る為にまだまだメンテは続きます。
ここからはぼちぼちとドンドンとヘビーなメンテに入って行きます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-04-06 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブレーキシューの交換。

大阪に出たついでにY'sRoad大阪本館に補修部品の購入とWEBでは分かりづらい次のメンテの
下調べも兼ねて行ってきました、都心のスポーツバイク専門店なので駐車場は無いので近隣の
コインパーキングに止めることになります。

Bianchi928C2Ccarbonと同じミドルクラスの同価格帯の新車が展示してあり、フルカーボンに
アルテグラ装備で30万以下のお買い得モデルが展示!色もデザインも好みで( ・∀・)イイ!!
欲しいけどとても買えませんけどね~ 宝くじ当たらないかな?(笑)



目的の補修部品は効きの甘いブレーキシューの交換と今後のメンテで使う部品で2000円ほど(^_^;)
減ってる様子は有りませんが、効きが甘い!パーツクリーナーでシューとホイールのリムを清掃したが
効果は薄く、ケーブルの可能性も有るが、年式を考慮するとシューの硬化を疑ってシューの交換です。



交換は非常に簡単♪
まずネジを外しますが緩み止めが塗ってあるので結構固く、必ずピッタリサイズのドライバーを使って下さい。
928C2Cの場合+ドライバーのサイズは二番です。



交換用のシューに付属の新品ネジは六角(ヘキサゴン)なので六角2mmが必要です。
ネジを外して後方にスライドさせれば簡単に抜けるので、新品を同じように今度は前にスライドして
ネジを締め込んだら完成!実走行の前に必ず安全な直線でテスト走行して効きのテストをして下さいね!
厚みを比べるとFで新品10mmが9.8と微減レベル、でもブレーキシューの硬度が全然違う!
新品は柔らかい!予想通りに古いのはかなり硬化してました(^_^;)
新品に交換するとバンバンにフルロックするほどバッチリ効くようになりました(*´∇`)



まだまだメンテナンスは続く。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-04-03 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初めてのバーテープ交換。

中古で購入して一度も変えてないロードバイクBianchi928のバーテープがかなり汚い(;・∀・)

20170331112512567.jpg


お世話になってるロードバイク専門店の一つ、Bicycle ColorさんでオススメされたTREKのBontager
ブランドのMicrofiber Foam tape 税別2407円を購入。
4/15にBicycle Color 天理店が新規OPENなので行って見たいですね!
20170330184712876.jpg


カラーはブラックベースのオレンジドット。
バーエンドキャップにエンドテープ、ブラケットのバンド部分を隠す化粧テープと一式セット。
20170330184801813.jpg


まずバーエンドキャップを外して巻き終わりのハンドル上側がら全部剥がして残ったテープも綺麗に
剥がしてパーツクリーナー等で完全に油分を取り除きます。
剥がすとバーの型番が出て来ました、FSA製RD-305S 400mm 0409 H900016でした。
20170331112604991.jpg



本で見ててもイマイチ分かりづらかったのですが、YouTube見たらいくらでも動画があるじゃないか!
今回は下記動画を参考にさせてもらいました。
動画ではバーテープをカットして金具部分を隠す化粧テープが私の購入したセットには別途付いてました。
それ以外は動画の通りに作業して焦らずゆっくりとテンション強めに巻けば問題なく巻けました。


初めてにしては比較的綺麗に巻けたかな?
20170401152841716.jpg


グレー塗装のカーボンボディの本体と違和感の無い色合いだと思いますがいかがでしょう?
20170401152322617.jpg


普段チェーン周り等の軽いメンテしかしてないのでアレコレとゆっくりと本格メンテするつもりです。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-04-01 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夜間のロードバイクの安全性向上対策

肩の骨挫傷がまだまだ痛く、上下方向はまだ良いが横方向は痛くて全くダメ!着替えすら痛い。
完治にはかなり時間がかかりそうで無理は出来ませんが1ヶ月ぶりにBianchi 928ロードバイクに
少し乗ってみて意外と肩に負担がかからず軽く流す程度は走れそうなので、本格復帰前にメンテと
色々リニューアルしてみます。

まずは夜間の安全性の向上からと言うこ事でテールライトを新調しました♪
以前も安物は付けてましたが照度がイマイチ、手動でON、OFFなのでつけ忘れに消し忘れも...
買ったのはCAT EYEのTL-AU630 RAPID 3 AUTO 照度と振動のダブルセンサーで自動点灯&消灯!
昼間は点かず、暗くなって振動を感知してる間のみ自動点灯!止まって振動がなくなると自動OFF!



■明るさと振動のダブルセンサーを内蔵。走行時に周囲が暗くなるとオートで点灯
■残光機能により停止後約50秒間発光
■オプティキューブテクノロジーと高輝度LED1個を含む3LEDを使用
■視認性の高い点灯パターン、ラピッドと点滅・点灯の3モード点灯
■モードメモリ機能により消灯時のモードで点灯開始
■シートポスト・シートステーに、工具不要で手早く確実に固定できるフレックスタイトブラケット付属
■クリップ(オプション)でポケットやカバンに取付可能
内容物は本体と電池、フレックスブラケット、説明書。



シートポストにサドルバックを付けてるので、オプションのサドル用ブラケットRM-1を追加購入。





振動でM3ナットが緩んで気がつけば無くなってる事が有るらしいのでRC用M3のアルミナイロン
ナットに交換で緩み対策。


装着するとこんな感じ。





メーカーの点灯モードの動画です。



自動点灯、自動消灯は想像以上に便利ですし照度も十分!私は一番派手なラピットモードで
使ってて連続20時間持つので十分、一応サドルバックにも予備電池入れときました。
十分な照度と目立つラピットパターン点滅で車へのアピール度はバッチリ!
やっぱり自動点灯、自動消灯はめちゃくちゃ便利ですね!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-03-30 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あざらし マグナウイング!

みなさんお疲れ様でした。

痛みが引かないのでやっと時間取れて病院行ってレントゲン撮ったら左肩骨挫傷に、肋骨捻挫に
軟骨座礁との診断で肋骨がズレてました(;・∀・)
湿布貼って、痛み止め飲んでストラップでプロポ吊って挑み、重い物を持ってる訳で無いのに
それでもやはり負担になったようで後半は痛かった(-_-;)



来週は私は不参加ですが4WDのみのレースでコースが変更になるので現コースは2回で最後です。
前回初走行時から少しコース改修が入ってクランクにギャップ?が追加されてました。
とりあえず某社ウイングで走行、曲がり自体はあと少し曲がって欲しいが概ね良い。
ただやはり大ジャンプ苦手、新設のギャップで跳ねる、しばらくノーメンテのダンパーがだめ。
とりあえずリアのみダンパーオイル交換で改善、若干微調整でベストラップで20秒4



今回のコースでレース無いので走行しても余り意味は無いのですが、あざらしの新型ウイングの
マグナウイングのテストが目的で行ってきました。(画像等はメーカーの使用許可を取得済みです)



とりあえずメーカー推進の目一杯前寄りでセット、①カットラインを一段目からテスト。
車種にもよるとは思いますが②がメーカー推進のカットラインとなります。
2017030613532289f.jpg


私のXB2はリアトー等でリアグリップ少し落としてる位でかなりリアグリップ有るので1段目①では
ダウンフォースが効き過ぎて曲がらないし、ビッグジャンプでバランスを崩す。
カットライン二段目にカットするとコーナーは良い!しかし、まだビッグジャンプでバランスを崩し気味。
今度はカットライン一段目に交換して、XB2は高さを変えれるので高さ下げて見たら(・∀・)イイ!!
ビッグジャンプも良く、リアグリップも有りながら曲がりも出てベストラップは20秒127とギャップ
追加されてもベストラップは更新♪

あざらしさんに直接お聞きした設計のコンセプトとしては出来るだけ前寄りに装着が基本。
カットラインは2段目を推進ですが、車種にもよるので1段カットから初めると良いと思います。
ウイング角度を変更できる車種は水平方向方向も有効、高さを変えれる車種は下げるのも有効。
次に2段目もカットしてテストしたら良いと思います。
一部には車種や好みで後ろ寄りを好む方も居られる見たいなので試す価値はあると思います。
詳しくはあざらしブログで!http://teamazarashi.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

かなりGoodだったのでとりあえず追加で2個買っときました♪ 
初回ロットは即完売、第二ロットを予定前倒しで生産した都合上、現在の在庫が無くなると
次回生産は少量になると思われます!確実に入手していただくには早めのご購入を!
本格レースシーズン前の準備はお早めに!



到着が19時過ぎ着で時間的に出来なかった翼端板を低めにカットやウイング高さ下段で
カットラインは2段目も今後テストして行きたいですね!
グリップとコースレイアウトでアストニッシュ含め今3種を使い分けてますが、今後使用頻度が
一番高い気がしますね。

マグナウイング、オススメです(・∀・)/


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-03-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: