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ロードバイクとRCが味趣のブログです。

ストックコンバット前日練習。

普段はレース前日練習はほぼした事無い。
今回はYZ-2DTM2がかなり仕上がって来たが最後の練習でリアが少し軽いのが気になり最後の
微調整をして家の前で走らせた感じがはかなり良かった。

土曜日明け方から仕事して月曜日早出したら間に合いそうなので9時から食品の買い出し
行って、帰って即出て2時過ぎ着でマニアリへ。



完全にコース変更後初走行なのでかなりの人数が居るので10分で完全総入れ替え制。
なかなか自分のホームポジション取れませんでした(;・∀・)



YZ-2DTM2は前日の家の前で走らせた状態からウエイト足して引いてしたのみ。
あと師匠にプリロード調整してもらいました。

打ちどころが悪くダンパーエンド抜けてバネが行方不明(;・∀・)
探しても見つからないが運悪く売り切れ...

使わないとの事で某氏に貸していただきました感謝感謝です(*^^*)



タイム的にはベストラップで16秒9台が数回、3Lアベレージで17秒34。
最終パックはかなり丁寧に走ったらが13周目に転倒車を避けれずに絡んで終了(;・∀・)
前を見れる余裕の無さがレースで結果が出ない原因の大きな要因ですが余裕ないんですよ~(ー_ー;)







前日練習では中古タイヤでのYZ-2はかなり良い走りが出来ました。
怪我した指は問題なく、問題は支給タイヤがコースレイアウト変更した路面で食うか食わないか...
頑張ってきます(`・ω・´)ゞ



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2018-06-30 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Stock’s Combat 前の最終練習

みなさんお疲れ様でした。
Stock’s Combat 前の最終調整でした。

月曜日朝から色々バタバタと仕事忙しいし、明日は病院で胃カメラ、レース準備もしないとダメだし
自分のYZ-2放置なのに黒い悪魔にハンダやらされるし大変( ̄▽ ̄;)



YZ-2DTM2はモーターをV10G3に交換してリアが軽くなった分メカ配置をリアに移動。
後はデフのフルメンテナンス、ダンパーのフルメンテナンスにしただけでギヤ比変更のみ。



土曜日
天候は雨が止んでたが、かなり高湿度でグリップは微妙だがタイムが出ない訳でもない。
でも難しい路面でストックコンバットには使えないので試さなかったが多分スリックタイヤを使えば
かなりタイムが出たと思うそんな路面。
土曜日は大抵路面はそこそこ良いが今回は現コースで一番難しい路面で前勝ち気味でしんどいので
フロントをエレクトロンに変更するがまだ難しくアレやコレや変更するも微妙。
店長のアドバイスを受けてF周り変更してだいぶ良くなった所で終了。


日曜日
奥さんに頼み込んで朝9時から買い物行って、午後3時からマニアリへ。
今回投入した新品Rタイヤはハズレ前のタイヤの方が食ってたが支給タイヤがハズレを考えてそのまま
テスト、ギヤ比を更にテストしてR周りをメインに微変更を加えて少しRは改善したがまだ軽め...
Fを更に変更を加えて刺さりこむ感覚は消えFのスライドも穏やかに良く曲がる!かなり(・∀・)イイ!!
コース最後にようやくストレートエンドからヘアピン、S時から左がイメージ通りに走れるようになりました。

ラストパックでいつもならとっくに止めてる電圧7.4V割ってもでもスローインファストアウトを徹底して
小さく曲がりジャンプも丁寧に丁寧にピンポイントで着地して加速してると19秒1とか出てるし...
最終ラップなんかリポカット直前でストレート糞遅いのにめちゃくちゃ丁寧に走ったら19秒476とか
そこそこののタイムが出てしまうのが残念。
如何にパワーを無駄に使ってるのか良く分かりましたよ( ̄▽ ̄;)

まだ立ち上がりのスロットルONでリアは少し軽いけど、1550g程度なのでリアにもう少しウエイト
積んで行けばなんとかなりそうかな?

レース前なのに左手の人差し指怪我して雑菌入って指腫れてパンパンであんまり感覚が無い(~_~;)
病院行って痛み止めと抗生物質を出してもらって来たがレースまでに治って欲しい所ですね(;´Д`)


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2018-06-28 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Stock’s Combat 前の最終調整に向けてメンテ。

さて来週はいよいよストックコンバット!
明日の仕事終わりの土曜日ナイトタイムの最終練習に向けてメンテナンスです。

まずはモーターが軽くなった分メカ位置を後方に下げて重量配分変更。
XB2の時の配線そのままだったので配線全てやり直してESCにもクーリングファンを追加。



デフリング新品とスラストも交換。



マニアックスオリジナルのRCMX-103洋次玉投入!マニアリではかなりの使用率の超人気商品です♪



今回は珍しく新品からデフドライブリングをラッピング処理して入念に慣らししてスルスルに位上げました。
その後にやや固めにしてるので滑っては無いですよ!ベアリングも新品交換。



変形も痛みも特に無かったし、多分違いは多分わからないがチタンコートを入れて見た。
ノーマルはチタンコート曲げた時の予備に使えるしね(^_^;)
まあ一年半以上曲げては無いけど。



V10G3のギヤ比は安全マージンを多めに取った2WD17.5Tのメーカー推進は6.0、69の33まで行ける
らしいのですが、とりあえず先週の72の30、6.24から32のギヤ比5.85に変更してみました。



アルミパーツは一旦緩めて、りょうパパさんお勧めのロックタイト222を使いねじロック!



前後エレクロンはテスト済みですが、Fタイヤは前回のテスト時に手に入らなかったので、今回は
レース指定のRタイヤと使う予定のF新品を用意して、とりあえず中古で走り、少なくとも
YZ-2DTM2が先週レベル以上に走れてから新品入れて走行テスト予定。



ここまでやって先週よりぜんぜん走らなければレースキャンセルするかも( ̄▽ ̄;)
取りあえず頑張ってセッティングと練習して来ます。


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2018-06-22 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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2018 Stock’s Combat RC Maniax ARENA 締め切り迫る!

2018 Stock’s Combat Western Stage in RC Maniax ARENA!
日本最大のSTOCKバギーのレースです。
Maniax ARENA戦は7月1日開催、受付は明日16時まで!

レース経験がほとんど無い初心者~各メーカーのワークス選手まで全国から参加するレースです。
クラスはノンブースト17.5Tとノンブースト13.5Tの2クラス。 
過去例として液晶テレビ、自転車、キットに充電器、ESCにモーター、バッテリー同等の豪華景品が
盛りだくさん!景品狙いでも良いと思います!私は当然景品狙いヽ(´∀`)ノ
20171127114504983.jpg


6月23日(土)16時受付終了となりますので、参加を検討されている方はお早めに~
2018 Stock’s Combat Western Stage in RC Maniax ARENA 
レギュレーション、概要等はこちら https://www.rcmx.net/modules/wordpress2/index.php?p=272
エントリーはこちら http://entry.mtabe.com/RCMx/
 è‡ªå‹•ä»£æ›¿ãƒ†ã‚­ã‚¹ãƒˆã¯ã‚りません。

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2018-06-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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コンバットシュミレート レースR2 V10G3投入!

奈良市は朝から地震の半端ない縦揺れで本当にびっくりしました。
幸い特に奈良市は大きな被害はありませんでしたが今後余震に要注意ですね。

ストックコンバットシュミレーション ナイトタイム計測会R2参加された皆さんお疲れ様でした。
ストックコンバットを想定したナイトレースでした。



YZ-2DTM2は基本的に先週のままでメインはウィング新調したのみ。



そしてマニアリ送りにしてた👙スタイルのセクシーなHOBBYWING XeRUN V10 G3を受け取りました😃
久しぶりのNEWモーター(^o^)



とりあえず今までのORIONで1パック。
うんパワー落ちてると言えトルクフルで良いモーター、車も安定してて特に問題は無いかな?



HOBBYWING XeRUN V10 G3投入!



適正ギヤ比が分からないのでとりあえずORIONと同じ72/29でスタート、ESCの設定はパンチレート0
フィールは40、進角ノーマル、トルクモリモリでは無いがバギーに必要なトルクも問題無く有る。
高回転も回ってる、低中速のピックアップが良くて扱いやすいが最初は慣れずについつい行き過ぎる。
某氏にサーボホーンのネジが緩んでるとの指摘を受けてネジ締めると一気にタイムUPで久々の18秒台!



先週の最後に1600g近い重さから25g減らしてタイムアップしたので今回はORIONから計算上22g
軽くなり今回は1553gで走って見ました。




ナイトタイム計測会。

レース1
最後尾スタートで前があちらこちらで絡んでみんなぐちゃぐちゃ、途中まで二位だったのにずるずる下がって
私も多重事故に二回混ざりヒート6位で終了。


レース2
V10G3は進角5℃アップ。
全体的に悪くなく、ブレーキミスって巻いて縁石乗った位、後はストレートエンドからヘアピンの侵入で前で
転倒してるのを避ける腕が無くて乗ってしまい亀に、アハハ(^0^;)
大きなミスはそれだけでヒート5位、進角アップは温度上がった割には微妙かな?
それとモーターが22g軽くなると動きが軽く良くなる分リアのトラクションが抜けやすくブレーキがシビア。
今までのつもりでブレーキ掛けるとスピン!ムズカシイ!


レース3
V10G3は進角ノーマルに変更してピニオン30に一枚アップ。
スタート1周目に絡んで10秒以上ロス(´・ω・`)
仕方ない、気分を落ち着かせて丁寧に尚且つ攻撃的に攻めてほぼノーミスで終了。
10秒以上のロス無ければ3位争いに食い込めたのに残念だ~
ヒート5位!


最終レースR4
監督のアドバイスでチェックしたらサーボホーンのネジまた緩んでユルユルのグラグラ(~_~;)
レース前に締めてたが、ボールポイントでは無く普通のHEXで横から強引に締めてたら緩んだ模様。
少しブレーキ弱めてしっかりサーボホーンのネジ締めたら全然動きが違う!めっちゃ曲がる!
初期が無いから切り足す→刺さりかけてましたがパンと切ってたらそのままトレース出来る!
レスポンス良い!レース中のベストラップ一気に0.5秒短縮!19秒167何やってんだかね~(^0^;)
YZ-2DTM2はかなり良く走り、最後なのでガンガン握る!少し絡んでしまって3秒ほどロス。
自ミス2回5秒ロスで15周6秒412ベストラップ19秒167のヒート4位で終了。
V10G3いきなり実戦投入した割にはかなり頑張った!
総合19人中14位で終了、実力をフルに発揮しても凄腕メンバーばかりで最高13位だったので頑張れた。

PS.某氏、サーボ壊れてるのに恐ろしいタイム出さないで下さいね!


サーボホーンのネジの緩みが無ければ成績は確実に変わってましたね、猛烈に反省です(´・ω・`)
今回はモーター変えたよりサーボホーンのネジ締めた方が明らかにタイムアップ効果有りました(^_^;)

V10G3も適正進角、適正ギヤ比が分からない状態でESCの設定も控えめですがバギーでも問題無い
位のトルクも有り扱いやすく、ESC含めてセッティング詰めたら更に扱いやすくなると思います。
特性が違うがトルクモリモリのORIONも良いし、全域で扱いやすいV10G3も良いって感じかな?
V10G3は温度センサー有るのでテレメトリーで見てV10の方が冷えてるしこれからの夏向けかも?
周りを見れる余裕が無く前の転倒やクラッシュに巻き込まれは多かったですが、4Rトータルで多分
今までのレースでもトップレベルにがんばれたと思う。
万が一ノーミスで走れても転倒車、前の周回遅れのグループなど前を見れる余裕が無いのが痛い。
そこまで余裕無く自分の車しか見えて無いんですよね~(;´∀`)


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2018-06-18 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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RCはヨコモYZ-2 DTM2
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